• ベストアンサー
  • 困ってます

pasmo定期の継続

お世話になります。 pasmoで定期券を作って初めての更新時期になりました。 細かい金額ですが、券売機では継続(チャージ)出来ないのでしょうか。 発行した駅(定期券販売所)まで行く必要があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。お礼を拝見して再度書き込みに参りました。 > お釣りも出てくるのでしょうか。 もちろんお釣りも出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も有難うございました。 全て解決です。 安心して購入出来ます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

発行した駅でなくてもpasmo定期は更新できますが 定期券の買える券売機か定期券専用の券売機じゃないと 更新はできないので、最寄の駅にそういう券売機がない場合は ある駅まで行かないとダメですね。 また、連絡定期券だと購入したほうの線でないと買えないようです。 例えば、私鉄と地下鉄の連絡定期券を私鉄の駅で購入したら 地下鉄の駅では更新できない。 私も「細かい金額」というところが分からないのですが 券売機で定期を更新する場合は、定期券代を現金やクレジットカードで 払うので、チャージ時のように1000円単位とかじゃなくて端数も払えますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 確かに複数(JR、都営)にまたがっています。 都営で購入したので、都営の券売機に行ってみます。 細かいとは定期代なので1円の単位まであると言うことです。 H/Pで調べていたら1000円単位の如く出ていたため、 質問しました。 現金で買えるということで安心です。 お釣りも出てくるのでしょうか。

  • 回答No.1

パスモはスイカと同じように、定期区間外でも継続(チャージ)はできます。 ですが、二点ほど注意点がありまして、 (1)学生定期などの特定割引定期券の場合、3~4月の定期更新時に緑の窓口で諸手続きをする必要があるため、券売機での更新は不可能となります。 (2)「細かい金額」というのがちょっとわかりませんが、チャージは基本的に1000円~と、1000円以上の単位となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 社会人なので、大丈夫そうですね。 細かいとは定期代なので1円の単位まであると言うことです。 H/Pで調べていたら1000円単位の如く出ていたため、 質問しました。 >1000円以上の単位となります。 なら大丈夫ですね。