解決済み

サイバーショットで撮った画像がサムネイルで見れるのに開けません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4722524
  • 閲覧数875
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (91/105)

こんばんは

旅行先でソニーサイバーショットを使って何枚も撮っているのですが、一枚のチップが調子が良くなくてサムネイルでは見られるのに開けません。
IrfanViewというソフトも試してみましたが、画像の上部が一部見られるだけで駄目です。IEでもあけられず、コピーして画像ソフトで開こうにも駄目でした。JPGなのですが、他に何か開いて見られるようにする事は出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (287/802)

あぁ、壊れてますね。
修復はおそらく無理です。
(可能な物もあるでしょうが、期待しない方がよいです。)
サムネイル画像は、(写真)本体とは別に専用のファイルに書き出されますので、元のデータが壊れたかどうかは関係ありません。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/index.html
試用できますので、ものは試しで。
お礼コメント
chaty

お礼率 86% (91/105)

こんばんは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ちょっと時間がないのでまだ試していないのですが、やってみます。
やはり壊れてしまっているのですね…。

>サムネイル画像は、(写真)本体とは別に専用のファイルに書き出されますので、元のデータが壊れたかどうかは関係ありません。

これを知らなくて、どうしてサムネイルで写るのに開けないのだろう?!と思っていました。

まずはお礼まで。
投稿日時 - 2009-02-17 20:00:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (287/802)

追記ですが。
お持ちのカードの調子が悪いとのことですので・・・
物理的に不具合がある場合もありますが、
定期的にフォーマットしてやらないとデータが壊れやすくなります。

更に、
カメラに使われるカード類は静電気などに弱いため注意が必要です。
(冬場などによくある)「ぱちっ」というレベルでなくともデータが
消えて(壊れて)しまうことがあります。
私は、カードに触れる前に手のアース(金属で放電)するようにしています。
補足コメント
chaty

お礼率 86% (91/105)

こんにちは。

ようやくアダプタを手に入れて試してみましたが、やはり駄目でした。
何にしろどうもありがとうございました。
今後取り扱いに気をつけます。
投稿日時 - 2009-02-22 09:13:47
お礼コメント
chaty

お礼率 86% (91/105)

こんばんは。

重ねてのお教えありがとうございました。
実は帰国してから家のPCを見たら、アダプタがなくて読み込めない事が判ってまだ教えて戴いたサイトのソフトが使えるのかが試せていません…。
でも、どうにかして試してみようと思っています。

そして、定期的フォーマットや静電気の事など全く知りませんでした。
今後気をつけます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-18 19:22:57