• 締切済み

asus TX97-XE 起動しないです。

AsusのTX97-XEというMBを乗せたパソコンを使っているのですが起動しません。 正確にはBIOSの画面が表示されてIDE接続の認識までは表示されるのですがそこでなにも起こらなくなります。 電源はATX、CPUはAMD(K6だったと思う)の233Mhzを使ってます。 分かる方ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

メモリが寿命を迎えたのではまいでしょうか? (SDRAMかSiMMか)

tak_tak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はsimmを挿してるのですがSDRAMもあるのでそっちを挿して様子を見てみようと思います。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、CMOSクリア。 2、ジャンパ設定を見直し。 3、BIOS設定の見直し。 4、IDE機器を取り外して(ケーブルだけを電気的に遮断すればよい)、FDからの起動を検証。 上記すべてを試してみて、なお変化がないなら、IOチップ系の破損。 徹底的に修理するつもりなら、IOチップの換装、ROMライタによるBIOS焼き直し、レギュレータ・電解コンデンサの換装などの対処方法が思い浮かびますが、TX97-XEなら、あきらめて代替マザーボードを買っても中古価格\1,000前後ですむので、修理と検証時間の方が無駄になります。

tak_tak
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSあたり探りを入れてみます。 実はいうと起動はするようになったのですが、起動するときとそうでないときがあります。 条件を絞り込めていないのですが(っていうかまさかとは思うんですが)、部屋の暖房をつけて暖かくすると起動するようになります。 もしこの条件が本当であれば物理的な障害なのかもしれませんね。

• Hiyuki
回答No.1

フロッピーの起動ディスクがあれば、まずそれで起動できるか試してみる必要があると思います。 あと、 >BIOSの画面が表示されてIDE接続の認識までは表示されるのですがそこでなにも起こらなくなります。 とありますが、つまりOSの起動は全く起こらないということでしょうか。 あと、HDDがカツーン、カツーンとか音を立ててたりしますか?

tak_tak
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >フロッピーの起動ディスクがあれば、まずそれで起動できるか試してみる必要があると思います。 試そうとしましたがBIOS画面から進まないためFDDに読みに行く事すらないようです。 ちなみにBIOS設定のブートシークエンスは確認済みです。 >つまりOSの起動は全く起こらないということでしょうか。 その通りです。 IDEのチェックが終わったあと同じ画面の下に表示されてる「press DEL to enter setup(あいまい)」といったような文が消えた時点で進まなくなります。 >あと、HDDがカツーン、カツーンとか音を立ててたりしますか? どのような音かわかりませんが箱を開けて耳を近づければそういったような音がなっているような気もします。 ちなみに他のパソコンのHDDを取り付けてみましたが症状は変わりませんでした。

tak_tak
質問者

補足

>あと、HDDがカツーン、カツーンとか音を立ててたりしますか? これについてですがもし「HDDのアクセス音」のことを指しているのであれば鳴っていないと思います。 アクセスランプもつきません。