• 締切済み

テンプレートを変えたらGoogle検索結果に本文が出なくなりました

HTMLやスタイルシートの事が全くわからない初心者です。 FC2でプログを開設しています。 ブログのテンプレートを変えたら、Googleの検索結果に ブログのタイトルとブログ説明文しか出なくなりました。 テンプレートのカスタマイズはしていないです。 今まで使っていたテンプレート(Aとします)ではこんな検索結果でした。 例 ブログ名「料理人のブログ」 ブログ説明文「色々な料理の作り方を載せています」 記事タイトル「オムライスの作り方」 というブログだったとして、 Googleで「オムライス 作り方」と検索すると ・以前使っていたテンプレート(A)の時の検索結果 >オムライス 作り方 の検索結果 約 **** 件中 * - * 件目 (* 秒) >料理人のブログ|オムライスの作り方 >オムライスの作り方です。今回は写真入りでご紹介します。 >オムライスを上手く作るコツは ... 写真のようにオムライスの ... >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ ・現在のテンプレート(B)に変えてからの検索結果 >オムライス 作り方 の検索結果 約 **** 件中 * - * 件目 (* 秒) >料理人のブログ|オムライスの作り方 >色々な料理の作り方を載せています >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ というように記事本文が検索結果に出てこなくなりました。 これだとブログの雰囲気がつかめず見に行きづらいと思います。 以前使っていたテンプレート(A)の、更に前に使ったテンプレート(C)では どんな語句で検索しても検索結果にはブログ説明文しか出ませんでした。 だからそのテンプレート(C)を使うのをやめました。 でも今回のテンプレート(B)は、 例えば「オムライス 作り方 写真」で検索すれば >料理人のブログ|オムライスの作り方 >オムライスの作り方です。 ... 写真入りでご紹介します。 >オムライスを上手く作るコツは ... 写真のようにオムライスの ... >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ のように「写真」周辺の本文が検索結果に出ます。 一番困っている事は、自分のブログが1件目に出るような時 (検索した人の求める情報と記事内容が合致した時)、 「オムライスの作り方」と検索する人が多いように、 記事のタイトルそのものずばりで検索する人が多いので 本文が検索結果に出てきません。 Google検索で1件目に表示されて、よく人が来ていた記事があります。 ちょうど内容を見たいと思わせるような本文が検索結果に出ていたと思います。 今も1件目に表示されますがブログ説明文しか出ないためか、来る人が減りました。 同じテンプレートを使っている人を探して同じように試してみたところ 全く同様の検索結果でした。 (ブログ説明文しか出ない。本文を含む検索語句だと本文も出る) 今使っているテンプレートはとても気に入っているので なんとかテンプレートを変えずに、記事のタイトルずばりで検索しても 検索結果に本文が出るようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

#1の補足も見てから回答しております。 まず、Googleでは、何を表示させるかは、明言しておりませんので 戻したとしても必ず同じになるとは限らないし、 今後もどうなるかは(順位も含め)わかりませんと言う事を頭に入れて置いて下さい。 更にテンプレートを変える事は、文章の流れを変える事になります。 メニューが先か後か? 日記なら記事タイトルが先か日付けが先かなど。 本で言えば、左右や縦書き横書きの様な違いがあるかもしれません。 ------------------------------ まず、C ですが、タイトルとサブタイトルを重要視しておりますので、 その結果が反映されるのが正しいと思われます。 B もほぼ同じですが、 title="ホームへ" これが C より弱いだけです。 h1 が重要(見出し)だからキーワードマッチで目立っているから抜粋して表示させたのでしょう。 A は、タイトルとサブタイトルを重要視していない為に、 「オムライス 作り方」に当てはまるキワードを上部から抜粋したと思われます。h1 が無いから?  A の改編前・後では、基本的には同じで、ブログ説明文を表示するかしないかの問題と、その重要性の問題。 (B)の<h1></h1>をなくしても良いです。 div の重複は今回の例は大丈夫ですから。 ただ、h1 を無くすと、h2,h3の流れが無くなった場合にGoogleがどう判断するかはわかりません。 ------------------------------ ソースを見たいとわかりませんが、記事タイトルに h2 や h3 が入っていたり、文章に strong や em で重要性を増してあげるとご希望通りになる場合もあります。 headの <meta name="description" content="○○○" /> に その記事タイトルや文章を割り当てていたりする、テクニックもあります。 ここの部分、 description の content="○○○" の違いが 今回の表示での重要なポイントの様な気もしますが・・・ ------------------------------ 追記。 多分、B のデザインが気に入っているのかと思いますが、 少し勉強(HTML,CSS)して A を B 風に改造するといいと思います。 (中身は A で、デザインが B ) 今、変更したからと言って検索結果に反映されるのは、数週間後と思って下さい。

kokoro_mao
質問者

補足

どうもありがとうございます! 丁寧でわかりやすいご回答をいただき、とてもありがたく思っています。 教えていただいた<meta name="description" content="○○○" /> の部分を見比べました。 ・検索結果にブログ説明文しか出て来ないテンプレート(C) <meta name="description" content="<%introduction>"> <title><%blog_name><!--not_index_area--> <%sub_title><!--/not_index_area--></title> ・検索結果にブログ説明文しか出て来ないですが、 検索語句の中に記事タイトル以外の単語(本文にある単語)を含んでいれば 本文も検索結果に出るテンプレート(B)=現在使っているテンプレ <meta name="description" content="<%introduction>" /> <title><%blog_name> <%sub_title></title> ・検索結果にブログ本文が出て来るテンプレート(A) <TITLE><%blog_name> <%sub_title></TITLE> (A)のテンプレートには、 <meta name="description" content="○○○" /> の部分がありませんでした。 (A)のヘッダはこうなっていました。 <HEAD> <!--オ・--> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp"> <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css"> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript"> <link href="<%css_link>" type="text/css" rel="stylesheet"> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="<%url>?xml"> <TITLE><%blog_name> <%sub_title></TITLE> </HEAD> そして(A)のHTMLの中のどこにも<h1><h2><h3>…という記述がありませんでした。 (A)のテンプレートは「ここを優先して読み取ってね」というような 指示を出していない(?)から、どの部分が重要なのかGoogleが判断できず、 naokitaさんの仰るとおり本文が上から順に検索結果に出て来たという事ですね! <h2>について、(B)のテンプレートは、 最近の記事、カテゴリー、月別アーカイブ、検索結果、 "記事を参照"、plugin_first、plugin_second、plugin_third、 カレンダー、プロフィール、最近のコメント、最近のトラックバック、リンク、 に<h2></h2>が書かれていました。 <h3>はコメント、コメントの投稿、コメントの編集、トラックバックに割り当てられていて、 <h4>は <h4 class="comment_title"><a name="comment<%comment_no>" id="comment<%comment_no>"><%comment_title></a></h4> <h4 class="comment_title"><a id="trackback<%tb_no>" name="trackback<%tb_no>" target="_blank"><%tb_title></a></h4> と書いてありました。 (A)のテンプレートを真似て、もし今の状態の(B)のテンプレートから単純に <meta name="description" content="<%introduction>" /> を削除したら、今度は<h2>の使われている部分が Google検索結果に出てきて、やっぱり本文が出てこないかも知れないですね。 でもわからないので試しに(B)のテンプレートから <meta name="description" content="<%introduction>" /> を削除してみようと思います。 それを試して、次に<h1></h1>をなくしてみたいと思います。 div の重複が大丈夫と教えてくださってありがとうございます。 しばらく様子を見て上手く行かなかったら また別の事を試してみたいと思います。 もしどうしても思ったような結果にならなかったら、 (A)を(B)風に改造する事に挑戦しようと思います。 いただいたご回答を読んで、結果を急いではいけないと気付きました。 「ここだけ変えればよい」という単純なものではなく、 HTMLの全体の流れを知らないといけないのですね。

• lesstia
回答No.1

テンプレートを改造すればお望みのとおりにできると思いますよ。 これを機にhtmlの勉強をしてみるとよろしいかと。

kokoro_mao
質問者

補足

ありがとうございます。勉強しなくてはいけないと思いました。 HTMLを見比べました。 ・検索結果にブログ説明文しか出て来ないテンプレート(C) <div id="header"><!-- header --> <h1><a href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name>"><%blog_name></a></h1> <p><%introduction></p> </div><!-- /header --> ・検索結果にブログ説明文しか出て来ないですが、 検索語句の中に記事タイトル以外の単語(本文にある単語)を含んでいれば 本文も検索結果に出るテンプレート(B)=現在使っているテンプレ <!--header S--> <div id="header"> <h1 class="site_title"><a href="./" id="pagetop" name="pagetop" title="ホームへ"><%blog_name></a></h1> <p class="site_intro"><%introduction></p> </div> <!--header E--> ・検索結果にブログ本文が出て来るテンプレート(A) テンプレートをDLした当初はこうなっていました。 ブログ名にカーソルを置くとブログ説明文が表示される形でした。 <div class="title_da"><a href="<%url>" title="<%introduction>"><%blog_name></a></div> (A)の改変後 ブログタイトルにカーソルを置くとブログタイトルが出て、 ブログ説明文はブログ名の下に書いてある形になりました。 <div class="title_da"><a href="<%url>" title="<%blog_name>"><%blog_name></a></div> <div class="subtit"><%introduction></div> (A)の改変前も改変後も、Google検索結果にブログ本文が出ていました。 (B)(C)と、(A)との違いは<h1></h1>があるかないかでしょうか…? (B)(C)の<h1></h1>は、ブログタイトルを「重要です」と言うための ものだと思うのですが、(A)にはそれがありません。 ブログタイトルを強調する事と、Google検索結果に説明文しか出ない事は関係ありますか? (A)と(B)の引用部分を単純に入れ替えたら表示が崩れました。 それはそうですよね… 全くわからないので一つずつ入れ替えて試しています。 (B)の<h1></h1>をなくして、 <!--header S--> <div id="header"> <div class="site_title"><a href="./" id="pagetop" name="pagetop" title="ホームへ"><%blog_name></a></div> <p class="site_intro"><%introduction></p> </div> <!--header E--> としたら、表示は崩れませんが<div></div>が重複しているのが気になります。 どの部分で、Googleに説明文を出すか、本文を出すかを決めているのでしょうか? いじっている部分が非常に的外れかも知れません、 非常にまとまりのない質問で申し訳ありません。