• ベストアンサー

妻が慢性的な”こり”で悩んでます。こりを解消する方法ないですか?

ここ数年肩、腕、腰、足など体のいたる部分にこりを感じており、 精神的にも辛そうでして、どうにか解消する方法がないか探しております。 私が妻にしてあげられること、または妻自身が簡単に出来ることなどで解消法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

血流が悪い、骨格の歪み、体型、運動不足、冷え、眼精疲労 同じ体勢での作業etc こりの原因は人それぞれです。 一日の中でいつが一番ひどいのか?生活習慣を見直してみてください。 寝る姿勢が悪い、寝具があってない場合でもコリは出ます。 ストレスや熟睡できず症状が出る場合もあります。 便秘や冷えの症状は出ていませんか? すぐ実践できる方法としては *朝、軽くゆっくりとした柔軟体操をする *体が冷える食べ物は避け、バランスの良い食事を摂る。 *リラックス出来る入浴剤等を入れ、適温のお風呂にゆっくり入る  好みですが乳白色のハーブ系の入浴剤は人気があります。 *入浴後軽い指圧をしてあげる(強くもむ必要はありません) また、足の裏を押して固く痛みを伴う場合は、足つぼのを刺激する グッズを寝起きや風呂上りに数分踏むのも良いでしょう。 台所などに置いて気が付いた時に踏むのも効果的です。 (\100均一で売ってます) コリではなくこわばりの場合、リュウマチや内臓の病気も考えられます これらは血液検査で分かりますが、年齢によっては一度人間ドックなどの検査のついでに相談すると良いと思います。 早く良くなると良いですね。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘、冷性の症状もありますね。 そのせいでストレスや熟睡できないことも多々あります。 食生活も乱れ気味なので改善していきたいと思います。 足つぼグッズ効きそうですね。試してみます! 病気だと怖いですね・・。 診察も検討します。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まずは整形外科で骨に問題がないか 調べた方が良いと思います。 レントゲンは病院でしか取れないので 整体、整骨院ではなく整形外科に行きましょう。 そもそも整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院 でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。 異常がなければ、ウォーキングなどの軽い運動、 筋トレ、ストレッチでかなり楽になると思います。 ヨガやランニングなどは体を鍛えてからはじめましょう。 これらをいきなりして、逆に体を壊す人は沢山見かけます。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ですね。 非常に参考になりました。 今度整体に連れて行こうかと思っていましたが、 国家資格者のいるところか確認をしてから決めようかと思います。 本人曰く、もともと基礎体力はあるらしいので軽めの運動も進めてみたいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

病院とかその他治療は受けられているのでしょうか? それとも、その様な所へは行かれずに、自分で貼り薬などで凌いでいるのでしょうか? あるいは何もせずにいるのでしょうか? 病院などに行かれていないのなら、一度診断などを受けられることをお勧めします。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチをしたり、私が簡単にマッサージをしたりしております。 それ以外は特に何もしておりません。 病院などは一度もいっておりませんが、診察も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 体のコリ

    常に、体にコリがありダルイ状態です。肩や腰はもちろん足や腕等体中です。子供の頃からずっと続いています。治る方法はあるんでしょうか?

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 肩甲骨のコリ解消の方法を教えて下さい

    母親が「肩甲骨のコリが酷くて揉んでも治らない」と言っています 私も度々、母の肩や肩甲骨をマッサージしますが、その時だけ痛みが和らいでも仕事後に痛みが再発するようです そこで肩甲骨のコリ解消のために、 普段行っているマッサージや体操の効果的な方法を教えて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 全身の筋肉のコリの解消方法を教えてください。

    症状としては 首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などです。 ウォーキングは毎日1時間はしていてジョギングも毎日ではないですがしています。 しかし、全身のコリが治りません。 確かに走った後、風呂に入った時もそうですが血行は良くなっている感じが30分程 感じます。 ただコリは全く解消されていません。 整骨院、マッサージに行っても一瞬だけ楽になるだけで長くは続きません。 薬やサプリメントも色々試しましたが、養命酒以外は全く効きませんでした。 養命酒でさえ一瞬しか効きません。 しかも血流だけしか改善を感じる事が出来ません。 姿勢は胸を張って首を引いて出来るだけ良くしているつもりですがそれでもしんどいです。 整骨院で、筋力不足だと言われ腹筋や背筋を鍛えるようにしていますがコリが全く治りません。 具体的なトレーニングはどのようにすればで全身のコリは解消するのでしょうか? プロテインなども良いのでしょうか? 噛み合わせが悪くて顎周辺の筋肉が疲労するとのことで現在治療中なので 特に肩首周りの鍛え方を教えてください。

  • 全身のこりを解消するには?

    原因は?肩こりだけではなく全身のコリに悩まされています。 朝は体が軽いのですが、昼過ぎから、肩、首、背中、など全身が緊張してこりはじめ、 3時過ぎるとかなりつらくなり、首、腕の付け根、股関節、手足指、足首などいろいろな関節がポキポキ音が出ます。 数年前から、不眠症で診療内科に通っています(睡眠導入剤、安定剤、抗鬱剤を処方されています。)が、安定剤を飲むとコリは少し楽になります。 主治医はストレス性のコリだといいますが、薬は変更していません。 春ごろから、喉にボールが詰まったような感じに悩まされていて、耳鼻科でストレス球と診断され、漢方を処方されました。 その球がコリの球に変わり、全身を巡る感覚になりました。 歪みが原因かと整体に行ったのですが、効果はありませんでした。 鍼灸接骨院に通い出し、「首の捻挫」と言われ、マッサージと針治療を受けるようになり、玉が巡る感覚は軽くなりましたが、 全身の緊張は続いていて、最近、関節が鳴り出しました。関節が鳴ると一時的にすかっとしますが、緊張はとれません。 内科も受診しましたが、特に異常はないということで、「良く運動するように。」と言われました。 毎日ウォーキングやアクアビクスなど、運動を心がけていますが一向に治りません。 本当にストレス性の肩こりなのでしょうか?なにか解消法はないのでしょうか?

  • 腕の「コリ」の解消法

    仕事(商品仕分け)で毎日腕を酷使し「使い痛み」のような状態になっています。 両腕とも肘のあたりからニノ腕~腕の付け根あたりに痛みがあります。 腕のコリからくる肩こりとも言われました。 今は肩よりも腕のほうが辛いです。 医者(接骨院)に週に1度通い、「電気」あててもらい簡単なマッサージと痛みがひどいときにだけテーピングをしてもらっています。(でもすぐに痒みがくるので1日くらいしか貼っておけない) ですが、あまり良くはなりません。 仕事をやめるかとかすればいいのでしょうが、今はそれはできません。 腕のコリを取る方法などご存知でしたら、なにかアドバイスをお願い致します。

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 妻へのマッサージ方法

    妻は9ヶ月になる娘の子育て兼専業主婦をしています。 私が仕事中は娘をあやしているので、腰と肩のこりがかなり痛いそうです。 ですので毎日私がマッサージしているのですが、 どのようなマッサージ方法が効果的なのか分かりません。 マッサージ方法を記載しているサイト等ありましたら 紹介して頂きたく存じます。

  • 足首のこり

    以前営業で約5年間歩き回る仕事をしていました。 歩くことも多かったのですが立ち仕事も多く 足はかなり酷使したと思います。 ちょうど営業をはじめて2年ぐらいしてから 急に足首が痛くなるようになりました。 痛いといってもこるという感じで 当然揉めば気持ちがいい訳で 激痛とか歩くと痛いとかそういう痛みではありません。 1度整形外科に行ってみたのですが湿布を頂き 急に体重が増えなかったか?と聞かれ 増えたことを言うと足首に負担がかかっているからだといわれました。 その後体重は落ち着いたのですがそれでも足首の痛さというかこりは解消されず。 足専用のマッサージ機で足首だけゴリゴリマッサージするほどこっています。 現在は仕事はやめていますので 歩くこともないのですがこの足首のこりだけは相変わらずです。 こんなに肩がこって痛くなるほど 同じように足首がこって痛くなる人なんているんでしょうか?

  • 首の付け根のこり

    私は以前から首の付け根(頚椎と頭蓋骨の境目辺り)がこっており、指で軽く押しても痛みを感じます。 肩や腰などは特別こってはいませんが、この部分だけ痛みがあります。 こういったところのこりをとるにはどのようなところで治療をすればよいのでしょうか? あともしご存知の方いらっしゃいましたら、この部分の痛みが何が原因でそうなっているのかをお教え頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう