• ベストアンサー

妻が慢性的な”こり”で悩んでます。こりを解消する方法ないですか?

ここ数年肩、腕、腰、足など体のいたる部分にこりを感じており、 精神的にも辛そうでして、どうにか解消する方法がないか探しております。 私が妻にしてあげられること、または妻自身が簡単に出来ることなどで解消法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.3

血流が悪い、骨格の歪み、体型、運動不足、冷え、眼精疲労 同じ体勢での作業etc こりの原因は人それぞれです。 一日の中でいつが一番ひどいのか?生活習慣を見直してみてください。 寝る姿勢が悪い、寝具があってない場合でもコリは出ます。 ストレスや熟睡できず症状が出る場合もあります。 便秘や冷えの症状は出ていませんか? すぐ実践できる方法としては *朝、軽くゆっくりとした柔軟体操をする *体が冷える食べ物は避け、バランスの良い食事を摂る。 *リラックス出来る入浴剤等を入れ、適温のお風呂にゆっくり入る  好みですが乳白色のハーブ系の入浴剤は人気があります。 *入浴後軽い指圧をしてあげる(強くもむ必要はありません) また、足の裏を押して固く痛みを伴う場合は、足つぼのを刺激する グッズを寝起きや風呂上りに数分踏むのも良いでしょう。 台所などに置いて気が付いた時に踏むのも効果的です。 (\100均一で売ってます) コリではなくこわばりの場合、リュウマチや内臓の病気も考えられます これらは血液検査で分かりますが、年齢によっては一度人間ドックなどの検査のついでに相談すると良いと思います。 早く良くなると良いですね。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘、冷性の症状もありますね。 そのせいでストレスや熟睡できないことも多々あります。 食生活も乱れ気味なので改善していきたいと思います。 足つぼグッズ効きそうですね。試してみます! 病気だと怖いですね・・。 診察も検討します。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

まずは整形外科で骨に問題がないか 調べた方が良いと思います。 レントゲンは病院でしか取れないので 整体、整骨院ではなく整形外科に行きましょう。 そもそも整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 将来的にどんな治療法を選択するにしろ、レントゲンは病院 でしか取れませんので、まずは整形外科にかかりましょう。 異常がなければ、ウォーキングなどの軽い運動、 筋トレ、ストレッチでかなり楽になると思います。 ヨガやランニングなどは体を鍛えてからはじめましょう。 これらをいきなりして、逆に体を壊す人は沢山見かけます。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ですね。 非常に参考になりました。 今度整体に連れて行こうかと思っていましたが、 国家資格者のいるところか確認をしてから決めようかと思います。 本人曰く、もともと基礎体力はあるらしいので軽めの運動も進めてみたいと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

病院とかその他治療は受けられているのでしょうか? それとも、その様な所へは行かれずに、自分で貼り薬などで凌いでいるのでしょうか? あるいは何もせずにいるのでしょうか? 病院などに行かれていないのなら、一度診断などを受けられることをお勧めします。

niguroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチをしたり、私が簡単にマッサージをしたりしております。 それ以外は特に何もしておりません。 病院などは一度もいっておりませんが、診察も検討したいと思います。