• ベストアンサー

ActionScript

ActionScript3.0でムービクリップ(たとえば丸)をA点からB点に移動し、その後C点、さらにD点という具合に移動させたい場合、どのようにスクリプトを書くのが一般的なのでしょうか?やはりif文などを使うのでしょうか? ものすごく初歩的なことのようですが、わからずにいます。何卒よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.2

現在広く一般に使用されているのはTweenerというライブラリです。移動のスクリプトはこれ一つ覚えれば大抵のことはできるようになります。 Tweenerで検索してみてください。 ※Tweenという用語は必ずしもタイムライン上で設定するモーショントゥイーンを指すものではないです。Flashにも標準でTweenクラスが用意されているので、ヘルプなどで調べてみるとよいと思います。

gototei
質問者

お礼

cspl様、さっそくTweenerで検索してみました。ライブラリのことは知ってはいたのですが、初心者の私はよく意味がわからずにいました。こんなに便利なものなのですね。今はまだネット上にあるサンプルのコードをコピーして試してる段階ですが、私が求めていた答えはここにあるようです。適切な回答をいただき有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Tweenを使いましょう 1.A->Bへ移動するTweenイベントを設定する 2.上のイベントが終了したらB->Cへ移動するTweenイベントを設定する 3.以下略 こうすれば、移動タイミングなども先に設定できるので楽です

gototei
質問者

補足

qau puzzlerさんから回答をいただきましたが、私の質問の書き方が悪かったようです。私が希望するのはTweenを使ってではなく、ActionScriptのみで、まさにTweenを使ったときと同様な動きにするにはどのようにスクリプトを書けばよいのかということです。四角形の左上の角を出発点にして右上の角へ、そこから右下、さらに左下、そこから出発点へ戻る、というような場合は水平移動はx座標、垂直移動はy座標のみの移動なので理解出来るのですが、たとえばA点(x:50,y:50)からB点(x:200,y:350)へ、そこからC点(x:100,y:150)というような移動をさせたい場合です。やはりif文を使うのだと思うのですが、初心者なので思いつきません。ActionScript3.0で往復運動とか加速、減速、とかはある程度わかるようになったのですが、こんな簡単そうなことが出来ずに悩んでおります。どうかよろしくお願いします!