• ベストアンサー

生チョコ

生チョコは、持ち歩いても大丈夫ですか?よく色々な本を見ますが、冷蔵庫で保存(4-5日)と書いてあります。実は、もうチョコを作ってしまったんです。しかし、チョコを渡すときに少し歩くんです。いったいどーすれば・・・(泣き)知っている方、なるべく早く(できれば今日中)教えて下さい。よろしくお願いします。(土曜に渡すんです。もし、どうしても無理!というのなら、作り直さなきゃダメなので・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

持ち歩くときに保冷剤を布でくるんで脇に入れる、 というのは駄目ですか? 生チョコって10℃くらいまでなら溶けませんよね。 冬で気温も低いし、保冷剤で十分いけると思うのですが・・・。

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

maui-chan
質問者

補足

保冷剤を使った後も冷蔵庫で4-5日変わらずもつのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね、保冷剤の種類にもよりますが 暖かくならなければ大丈夫、です。 凍らすタイプのものなら溶けるまでですね。 ものによって異なりますから 保冷剤を購入する際にお店の人に聞いて確かめてください。 クーラーボックス、いいアイディアです。 そこまですれば完璧ですね(笑) クーラーボックスなら半日はもつのでは?

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

たびたびすみません、分かり辛い書き方してしまいましたね。 持ち歩くために数時間保冷剤を使ったからといって 極端に賞味期限が変わることはない、と言いたかったのです。 失礼しました。

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

No.1のpoyopoyoyonです。 保冷剤を使った後というと、土曜日以降ということですか? そんなことはないです。 作った日から起算して4から5日ですから月曜までですね。 渡す直前までは冷蔵庫にしっかり保存しておいてくださいね。

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

maui-chan
質問者

補足

どのくらいの時間までは、持ち歩いてもいいのですか?

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

私も生チョコと知らずテーブルにほって置いて、ただの一枚板チョコにしてしまった経験があります。下の回答者かたの仰るとおり保冷剤に包んで早めに食べてもらいましょう。

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

maui-chan
質問者

補足

では、これは皆様がご回答なっさってくださってくれたのを見て私が考えたのですが、小さなアイスボックスに保冷剤をたくさん入れて、(ラッピングしたままです)その中に生チョコを入れて渡す時にだしてからあげてもいいんですか?いちお生チョコは生クリームが入っていて、生ものですよね?だから、溶けるということではなく、くさりはしませんが(当たり前??)悪くなるのではないか?ということが心配なんですが・・・。そこを教えて下さい。よろしくお願いします。(皆様、たびたびすみません。ややこしくて・・・。)

関連するQ&A

  • うっかり…今日生チョコを作ってしまいました…

    間近にあわてるのがいやで、今日ちょっと時間があったのでバレンタインに渡す生チョコを作ってしまいました。 でも…今調べてみたら生チョコってあんまりもたないものみたいですね…ガーン。 14日の土曜まではちょっとキツいでしょうか。 もちろん生クリーム入ってます…今は冷蔵庫で強にしてギンギンにしてありますが…あきらめて作り直したほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 生チョコが!!!!!

    昨日(12日)に生チョコを作りました★ それで1時間以上冷やすじゃないですか?! それで1時間以上冷やして微妙にかたまったところで、四角に切りました!それでココアパウダーを振って、できあがったので箱に入れて14日まで冷蔵庫で保存しとこうと思って冷蔵庫入れてたんですが、今日見てみたら固くなってました・・・。きのう冷蔵庫入れる前まですごくやわらかかったのに・・・涙 もうやわらかくならないんでしょうか? 本当に困ってます。 教えてください!!!

  • 生チョコの疑問!!!!

    今初めて生チョコを作っているんですが、材料が 生クリーム60ml 製菓用チョコ100グラム 食塩無使用バター10グラム ココア適用 で、本に載ってたとおりに作って今冷蔵庫に冷やしてるんですが、3時間も冷蔵庫に冷やさなきゃいけなくて、今1時間たってチョコを見てみたらカチカチになってしまってて・・・・このまま冷やしたら生チョコじゃなくて、普通のチョコになってしまうのでは・・・・助けて下さい(>_<)

  • 生チョコについて

    もうすぐバレンタインということで、生チョコを試作してみました。で、初めて作ったのですが思いの他うまくいきました。 でも…試作品なのに30個ぐらいできちゃってどうしようかと思っています。 バレンタインまで三週間ほどありますが、やっぱり間近に新しいのを作ったほうがよいでしょうか? もし問題ないなら、うまくできたしこれを置いておけたらなと思っています。 で、彼に見つかりたくないので冷蔵庫以外でいい置き場所はないでしょうか?(ワンルームです) それと、付きすぎたココアはどうやって調節しますか? あと、生チョコにはどんなラッピングがいいのでしょうか? いろいろありますがよろしくお願いします。

  • 生チョコのキレイな切り方

    先日生チョコを作ってみました. ちょっと急いでいたので,冷蔵庫で1時間くらい 冷やしてから,ちょっとやわらかいなあ,と思いつつ切ったら,チョコがくっついてうまく切れませんでした… 一応,包丁を熱湯で温めて切ったのですが,もっと固まってからだったらきれいにカットできるものなのでしょうか? ちなみに,チョコ200グラムに生クリーム100ccで作りました.こういう分量ならうまく切れたよ,という体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください.

  • 生チョコの作り方で・・・

    生チョコが好きなので、自分でも食べれるように生チョコを作ろうと思ってます。 それで本を読んだりネットレシピを読んだりしたら 水あめをいれると書いてあったりハチミツを入れると書いてあったり・・・。 どちらを入れたほうがおいしく作れるでしょうか?? あと、初めてなので気をつけたほうが良い事とか教えてください☆

  • 生チョコの作り直し・・・ってできますか?

    バレンタインなので生チョコを作ったのですが、冷蔵庫に入れていた間に物が倒れて誤魔化せない位ぐちゃぐちゃのまま固まってしまいました。 チョコと生クリームを溶かして固めたものなので、若干風味が落ちてしまっても、もう一度溶かして固め直しても大丈夫でしょうか? 夜中なので材料を買いに行けなくて困っています。

  • 生チョコ 溶けない方法

    バレンタインに生チョコを作ろうかなと考えています。 去年も生チョコを作ったのですが、朝冷蔵庫からだし、みんなに食べてもらうまでに(8~9時間)チョコが溶けてしまいドロドロになってしまいました。 保冷剤も入れてもっていったのですがドロドロになりました。 今年は溶けないままみんなに食べて欲しいのですが、溶けないようにする方法はありますか?教えてください。

  • 手作りチョコの保存方法

    オレンジ汁を混ぜ、上には切ったオレンシを乗せたチョコ、 生クリーム入り生チョコ、 生クリーム抜きのチョコプレート を作りましたが、冷蔵庫で保存してたらカチカチになり、生チョコもカチカチになってしまいました。 沢山作ったので、食べるのにも時間がかかってしまうのですが、どんな保存方法がいいのでしょうか… また、今から冷蔵庫から出せば溶けてしまいますか? 生チョコは昨日夕方作り、ずっと冷蔵庫 カチカチです。 オレンジチョコとプレートチョコは今日夕方作ってから冷蔵庫の中でカチカチです…

  • 生チョコの消費期限

    生チョコを自分で作りました。(チョコレート+生クリーム) 消費期限は、どのくらい後になるんでしょうか? 大量に作ってしまい心配です。 冷蔵庫に保存してます。