• ベストアンサー

生チョコ

生チョコは、持ち歩いても大丈夫ですか?よく色々な本を見ますが、冷蔵庫で保存(4-5日)と書いてあります。実は、もうチョコを作ってしまったんです。しかし、チョコを渡すときに少し歩くんです。いったいどーすれば・・・(泣き)知っている方、なるべく早く(できれば今日中)教えて下さい。よろしくお願いします。(土曜に渡すんです。もし、どうしても無理!というのなら、作り直さなきゃダメなので・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

持ち歩くときに保冷剤を布でくるんで脇に入れる、 というのは駄目ですか? 生チョコって10℃くらいまでなら溶けませんよね。 冬で気温も低いし、保冷剤で十分いけると思うのですが・・・。

maui-chan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

maui-chan
質問者

補足

保冷剤を使った後も冷蔵庫で4-5日変わらずもつのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね、保冷剤の種類にもよりますが 暖かくならなければ大丈夫、です。 凍らすタイプのものなら溶けるまでですね。 ものによって異なりますから 保冷剤を購入する際にお店の人に聞いて確かめてください。 クーラーボックス、いいアイディアです。 そこまですれば完璧ですね(笑) クーラーボックスなら半日はもつのでは?

maui-chan
質問者

お礼

回答No.4

たびたびすみません、分かり辛い書き方してしまいましたね。 持ち歩くために数時間保冷剤を使ったからといって 極端に賞味期限が変わることはない、と言いたかったのです。 失礼しました。

maui-chan
質問者

お礼

回答No.3

No.1のpoyopoyoyonです。 保冷剤を使った後というと、土曜日以降ということですか? そんなことはないです。 作った日から起算して4から5日ですから月曜までですね。 渡す直前までは冷蔵庫にしっかり保存しておいてくださいね。

maui-chan
質問者

お礼

maui-chan
質問者

補足

どのくらいの時間までは、持ち歩いてもいいのですか?

• ivonnne
回答No.2

私も生チョコと知らずテーブルにほって置いて、ただの一枚板チョコにしてしまった経験があります。下の回答者かたの仰るとおり保冷剤に包んで早めに食べてもらいましょう。

maui-chan
質問者

お礼

maui-chan
質問者

補足

では、これは皆様がご回答なっさってくださってくれたのを見て私が考えたのですが、小さなアイスボックスに保冷剤をたくさん入れて、(ラッピングしたままです)その中に生チョコを入れて渡す時にだしてからあげてもいいんですか?いちお生チョコは生クリームが入っていて、生ものですよね?だから、溶けるということではなく、くさりはしませんが(当たり前??)悪くなるのではないか?ということが心配なんですが・・・。そこを教えて下さい。よろしくお願いします。(皆様、たびたびすみません。ややこしくて・・・。)