• ベストアンサー

自閉症児に対するティーチプログラムについて

altonlyの回答

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

日本ではまだ始まったばかりだそうですが・・・ はっきりした事例はあるのでしょうか????? こういうことはむずかしいですね

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の成果だけでは 将来の不安はぬぐえないと 批判者は言っています。 う~ん、どうにかなりませんでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • TEACCHプログラム

    最近になって、自閉症児をはじめ、様々な発達障害を有する子ども達と関わる機会が増えました。様々な専門分野の方と触れ合ったり、本を読んだり、インターネットを活用したり…充分ではないのですが、自分なりに勉強してみましたが「TEACCHプログラム」についてよく分かりません。詳しく知りたいと思います。浅く知っているのでは駄目なんです。URLをはじめ、参考になりそうな情報をお待ちしております。

  • 【医学・自閉症】自閉症の人はこだわりが強いそうです

    【医学・自閉症】自閉症の人はこだわりが強いそうです。 なぜ自閉症の人はこだわりが強くなるのか医学的に解明されているのでしょうか?

  • 自閉症の疑い、また語りかけは必要か否か。

    こんにちは。現在5ヶ月の男児の母親です。 息子に気になる行動があります。 ・視線を合わさない ・よく寝る。ミルクの時間も飛ばすぐらいよく寝る ・頭の成長が早い ・頭をよくふる ・ビニール袋のカサカサ音に怖がるそぶり 自閉症と判断するにはまだ小さいことは承知してますが、このような症状でのちに自閉症と診断された方、 また自閉症ではなかった方の体験談お持ちでしたら せひお聞かせください。 毎日とても辛いです。 それから、ティーチのプログラムでは自閉症の子には あまり話しかけない方がいいと書かれてありますが、 他の本には話しかけたほうがいいとも書かれてあります。 息子に語りかけていった方がいいのか、またあまり 語りかけない方がいいのかも迷ってます。 どなたか、体験談、またアドバイス宜しくお願いします。

  • 自閉症であることを友人に言うべきか

    閲覧ありがとうございます。大学2回生の者です。自閉症の診断を受けたことを友人に言うべきか迷っております。自閉症の方でもそうでない方でも是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 少し前に精神科で自閉症の診断を受けました。ある程度予想していたので私自身は別に大丈夫ですが、友人に言うべきなのかという点で迷っております。大事なことであり、一応知っておいてもらい自分のことを理解してもらいたいのです。(特別扱いしろというところまで思っていません。) 友人も私のことは良く知っていると思いますので自閉症について説明(コミニュケーション能力の不足やこだわりの強さ等)すれば「まあそうか」ぐらいには思ってくれるのではないかという思いもあります。 一方で、いざ友人が障がいを持っているというのを知ったらどう思うかという点について予想できません。特に友人の中にはどうやら私を親友と表現している人がいるようです。その人がどう思うかという点も心配です。 もし友人が自閉症だったらどう思うかとか、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 自閉症について教えてください

    平成19年3月生まれ、3歳7カ月の娘についてです。 3歳児健診でひっかかり検査したところ、自閉症の疑いがある為、精密検査を受けることになりました。 私なりに本やネットで調べた症状と同じですし、医療従事者の親せきにも言われた為、娘が自閉症であることは間違いないと思われます。 *言葉の遅れ…お茶飲む。等の二語文は言えるものの、未だ宇宙語がでます。会話は全くできません。 *こだわり…ドアの開け閉めに強いこだわり。私が閉めると癇癪を起します。 時計や数字に強いこだわりがあります。 *クルクル回る。手を顔の前でヒラヒラさせる。 自閉症の程度にもよると思いますが、全く無知な為教えてください。 普通の小学校、中学校、高校へは通えるのでしょうか? 健常者と同じように就職し、恋愛、結婚をすることはできるのでしょうか? 子どもの成長と共に、症状は改善されるのでしょうか?(できる限り、療育へ通うつもりです) 現在4カ月の次女がおります。まだ赤ちゃんなのでもちろん症状はありませんが、この次女も自閉症である可能性はあるのでしょうか?(遺伝が強いと聞いたことがあるので…) ちなみに、私と夫の親せきに自閉症はおりません。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自閉症スペクトラムと診断された方に質問です.

    自閉症スペクトラムと診断された方に質問です. 自閉症スペクトラムの特徴的な症状として「パターン化した行動」,「特定のものへの強いこだわり」があると思いますが,ご自分の「パターン化した行動」,「特定のものへの強いこだわり」を教えていただけないでしょうか. 私自身,臨床心理士から自閉症の可能性があると言われたのですが,自覚としては普通の人より,「パターン化した行動」,「特定のものへの強いこだわり」があるとは思えません. ご自身の症状について教えていただければ幸いです. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 自閉症の人の発明家について質問です

    自閉症の人が発明家になると、自閉症独特の強いこだわりや一つの事に対する強く深くこだわる特性などで、健常者の発明家よりも、凄い発明や発想が出来たりするんですか?

  • 自閉のこだわり?

    自閉のこだわりなのか教えてください。 4歳の時自閉症スペクトラムと診断されました。コミュニケーション、運動が苦手ですが日常生活はやろうと促せばある程度はできます。 本題ですが、いつも園に送りだすのを出勤時間が遅い為父親がやってくれます。いつからか園のバスが来る少し前に家を出て公園による様になりました。これは父親の提案です。 ここ最近公園に寄るのが嫌なのか寒いから嫌なのかすぐに支度しなくなりました。父親が公園行くよー。と言っても逃げます。私はバスが来る時間まで余裕があったので何もしませんでした。 そしたら父親が自閉はこだわりが強いから公園行かないとパニックになると言ったのです。 もともと公園によるようにしたのはあなただし、そんなに行かせたいなら無理やり連れていけばいいじゃないと言いました。そんなに大変なら私が送ろうか?と言ったらそれは嫌みたいです。 これってこだわりですか?よろしくお願いします。

  • 自閉症児に懐かれています

    子供の幼稚園のクラスメイトに、自閉症の○君がいます。子供と同じ通園グループに属しています。 私は自閉症に詳しくありません。誰か詳しい方、教えて下さい。○君の両親に聞けばいいのでしょうが、やっぱり聞き辛いので、お願いします。 ○君とは昨年から同じクラス、同じ通園グループです。 ○君の両親が『○君は自閉症っぽいって言われて、週に一度言葉の教室に通って…』と、言っていました。 ○君は母親には懐いておらず、たまに幼稚園に向かえに来る、おばあちゃんに懐いています。 今日、幼稚園の希望者だけの保護者参観会がありました。○君の母親はいませんでした。 ○君は何故か、私のところばかり来たり、私の手を引いて教室を抜け出したり、私の足にしがみついたり…。 周りのママ達からは『○君、あなたに懐いてるねぇ!』と言われました。 私も今日気が付いたのですが、確かにほかの母親の指示は聞こえていないように無視しますが、私の指示には素直にしたがいます。 何故でしょうか? 本当に懐いているんでしょうか? ネットで、自閉症児は恐怖心が強く、人混みが嫌いと書いてありました。今日は参観会で沢山人がいたので、人混みが怖かったので、見覚えのある私のところに頻繁に来たのでしょうか? こだわりでしょうか? ※私は、○君を不愉快に思ってはいません。

  • 自閉症の人のこだわりも時によって普通の人に負ける?

    自閉症の人は、興味を持った物に非常に強く集中してこだわり、才能を発揮してしまう事がありますが、だからといって、例えば自閉症の人で何かの分野に興味を持ち、非常に集中しても、他の普通の人に負けたという事はあるんですか? 必ずしも自閉症の人の集中力やこだわりは、他の普通の人を完全に越える物ではないんですか?