• ベストアンサー

事務職と現場の人

私の完全な個人的な見解なので、気分を害するようなら 読まないでくださいね。 私(男)はメーカーで事務所で仕事をしています。 事務所には女性もたくさんいます。 そして事務所のほとんどの女性が短大か4大卒です。 男性も女性も大卒で現場で働くことはないので、 現場の人は高卒ということになります。 職場の女の子と恋愛話をしていたのですが、彼女の好みは 背が高くてイケ面だそうです。 まあ、私も面食いだから納得できます。 今彼氏はいないというので、会社のどの人が好みって聞いてみたら、 特にいないというのです。 周りには大卒の男子が山ほどいるのだから、誰かいるだろうと 思うのですが、いないそうです。 で、もっぱら彼氏は合コンでさがしています。 で、色々好みを聞いてみると、俺様みたいな人に男らしさを 感じるそうです。 そして、彼氏は現場の人でもいいそうです。 テレビドラマでも現場の男とお嬢様の組み合わせは、 親や彼女を狙ってるデスクワークの男の反対を受けるのが パターンですよね。 身近な人でこんなパターンのカップルは知りません。 最近は彼女の考え方にも慣れてきたところがありますが、 最初は本当にびっくりしました。 (私の価値観にない価値観だったからです) 前置きがすごく長くなりましたが、 大学を出ている女性で相手がカッコよければ、 現場の人でも良いという人がいますか? もちろんいるでしょうが、どんな考えというか気持ち なのでしょうか? よろしくお願いします。 (聞きたい思いがうまく文章に表せなかった気がしますが)

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

>大学を出ている女性で相手がカッコよければ、 >現場の人でも良いという人がいますか? 私は、そうですが。 私は四大卒(文系)で、相手(ダンナ)は工業高校卒です。 メーカーの現場ではありませんが、いわゆるホワイトカラーでもありません。 妹も理系の四大卒で、ダンナは普通高校卒です。 相手がカッコいいかどうか、とか学歴は関係ないです。 好きになった人が、たまたまそういう人だった、というだけです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きになった人が、たまたまそういう人だった、というだけです。 普通は好きになるまで接することがないと思うのですが。。。 身近にそんなカップルいないと書きましたが、 うちの姉貴がそうでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

>大学を出ている女性で相手がカッコよければ、 >現場の人でも良いという人がいますか? 「相手がカッコよければ」と言うのも違う気がします。 相手の人間性・生活力 (経済的な事だけでなく、 例えば、万一リストラされても前向きに職を探し、再就職する!とか)・価値観などは、 学歴や容姿より重要だと思います。 と言うか、はじめから、結婚まで考えなくても良いのでは?

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lohasman
回答No.2

はじめまして。 本気で好きになる・・という事の条件の中に 学歴、職業は関係ないという事でしょうね。 その『人間』を好きになる訳ですから。 結婚相談業の様に、リストの中から選べと 言われたら大卒にチェックを入れる方も 居るでしょうが基本、対人関係の中での 事なので・・。好きになれないだけだと 思いますね。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本、対人関係の中での事なので・・。 私の場合、日常生活の対人関係において、 そういう人と出会うことがありませんでした。