• 締切済み
  • 困ってます

マイネットワークの復元方法を教えて下さい

自宅兼事務所のネットワーク内で、会社にサーバー(ホストコンピューターWindows server 2003)+クライアントPC(すべてWinXpPro)数台、自宅にクライアントPC1台があります。 サーバーには各クライアントに対し接続を制限しているエリアと各クライアント間で共有できるフォルダ化しているエリアがあります。 このエリアを仮に自宅PCから見てフォルダ名を\\サーバー\共有エリア\とします。 今まで「マイネットワーク」の中に「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「インターネット」の中に「サーバー」があり、これを開いて「共有エリア」にアクセスしていました。 今回操作ミスで「サーバー」を開いた状態で「共有エリア」をデスクトップ上に誤ってドラッグしてしまったところ、元の位置(マイネットワーク)に戻らなくなってしまいました。 デスクトップ上にあっても自宅PCからはファイルのアクセスは正常に出来ていますが、事務所にある他のクライアントから見るとファイルの場所が変わってしまいアクセス出来ないのではないかと思います。 マイネットワークを見ると「共有エリア」が消えてしまっているのでショートカットとして動いているのでは無いようです… 「システムの復元」でも戻りません。 元に戻す方法をわかる方助けてください。 尚、クライアントは全てWindowsXP Proです。 ネットワークはシステム会社で組んでいて担当SEの管理しているパスワードがないとサーバーのシステム管理部分には入れないので、出来れば間違えてしまった自宅PCからの操作で復元したいです。

みんなの回答

• 回答No.3

新しいユーザーアカウントでログオンしても駄目ですか?

質問者からの補足

ありがとうございます。別アカウントからですと\\サーバー\共有エリア\と正常になっているので動かしようがない状態です。 新しいアカウントに全て乗り替えてしまうのも一つの解決方法かもしれないですね。

• 回答No.2

No1です、訂正\\サーバーを開きそこで右クリックです。 サーバー側の設定が変わったわけではないので大丈夫だと思いますよ。

質問者からのお礼

本日事務所のPCから確認したところ、特に影響なく\\サーバー\共有エリア\にアクセスできました。 他に影響がないのでとりあえずこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 残念ながら右クリックでは「元に戻す」が出ませんでした。 アイコン上でも開いたところでも、\\サーバーもマイネットワークもダメでした… 他のPCへの影響は明日事務所に出て確認してみます。アドバイス通り影響がない事を願います…

• 回答No.1

マイネットワーク上で右クリックし”元に戻す”を選択 で元に戻りませんか?そのままでも他のコンピュータが アクセスできない事はないと思います。