• 締切済み
  • 困ってます

マイネットワークの復元方法を教えて下さい

自宅兼事務所のネットワーク内で、会社にサーバー(ホストコンピューターWindows server 2003)+クライアントPC(すべてWinXpPro)数台、自宅にクライアントPC1台があります。 サーバーには各クライアントに対し接続を制限しているエリアと各クライアント間で共有できるフォルダ化しているエリアがあります。 このエリアを仮に自宅PCから見てフォルダ名を\\サーバー\共有エリア\とします。 今まで「マイネットワーク」の中に「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「インターネット」の中に「サーバー」があり、これを開いて「共有エリア」にアクセスしていました。 今回操作ミスで「サーバー」を開いた状態で「共有エリア」をデスクトップ上に誤ってドラッグしてしまったところ、元の位置(マイネットワーク)に戻らなくなってしまいました。 デスクトップ上にあっても自宅PCからはファイルのアクセスは正常に出来ていますが、事務所にある他のクライアントから見るとファイルの場所が変わってしまいアクセス出来ないのではないかと思います。 マイネットワークを見ると「共有エリア」が消えてしまっているのでショートカットとして動いているのでは無いようです… 「システムの復元」でも戻りません。 元に戻す方法をわかる方助けてください。 尚、クライアントは全てWindowsXP Proです。 ネットワークはシステム会社で組んでいて担当SEの管理しているパスワードがないとサーバーのシステム管理部分には入れないので、出来れば間違えてしまった自宅PCからの操作で復元したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

新しいユーザーアカウントでログオンしても駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。別アカウントからですと\\サーバー\共有エリア\と正常になっているので動かしようがない状態です。 新しいアカウントに全て乗り替えてしまうのも一つの解決方法かもしれないですね。

  • 回答No.2

No1です、訂正\\サーバーを開きそこで右クリックです。 サーバー側の設定が変わったわけではないので大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日事務所のPCから確認したところ、特に影響なく\\サーバー\共有エリア\にアクセスできました。 他に影響がないのでとりあえずこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 残念ながら右クリックでは「元に戻す」が出ませんでした。 アイコン上でも開いたところでも、\\サーバーもマイネットワークもダメでした… 他のPCへの影響は明日事務所に出て確認してみます。アドバイス通り影響がない事を願います…

  • 回答No.1

マイネットワーク上で右クリックし”元に戻す”を選択 で元に戻りませんか?そのままでも他のコンピュータが アクセスできない事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 翌日になると、マイネットワークが繋がらなくなります。

    前回も質問させていただきまして、返信してもらいました方々には、大変ありがとうございます。 Windows server2003を現在使用しています。 サーバーはファイルサーバーとして使っていますが、次の日になるとマイネットワークが繋がらなくなってしまいます。 一旦再起動すると今度は繋がるようになります。 サーバーは当然に電源を入れたままなのですが、一晩過ぎると朝にはマイネットワークが繋がらないのです。 繋がらないというか、エラーがかかって開かないのです。 何かの設定があるのかもしれませんが、詳しい方がいましたら教えてくださいませ。お願いいたします。 ちなみに、サーバーのショートカットをデスクトップに作っておいてそこからサーバーの共有ファイルを開くことは可能です。 また、クライアントの中には、事情があってCドライブを共有しているものもあります。 会社でサーバー1台、クライアントが現在7台です。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • マイネットワークでグループ全部が見れません

    WindowsNT4.0ServerからWindows2003Serverに入れ替えたのですが(WorkGroup)、Windows2000クライアントからはマイネットワークのネットワーク全体ですべてのPCが表示されるのに、NT4.0クライアント(SP6)からネットワーク全体で、NT4.0クライアントしか表示されません。ネットワークドライブに割付している共有フォルダは見れますが、検索したPCにアクセスしようとすると、「アクセスできません。そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」というメッセージが出てきてしまいます。 サーバーの設定は、すべて同じにしているはずなのですが・・・。 何が原因なのか全くわかりません。 マイネットワークですべてのPCを表示させる方法と、アクセスできない原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 会社のマイネットワークで1台のPCにだけ接続できません

    会社に私のを含め4台のPCがあり、それぞれがネットワークでつながっています。 それぞれ主に「デスクトップ」と「マイドキュメント」が共有できるようにしています。 ですが最近、特定の1台のみ見ることができません。 この間、PC系の担当をしてもらってる業者にちゃんと共有できるように設定してもらって、その日から何日かはその特定の1台のPCと接続できていました。 しかし、また最近接続できなくなっていたんです。 マイネットワークを開くとつながっているそれぞれのPC名とか表示され、その特定1台の名前ものっています。 ですがクリックすると以下の文が表示され、接続できません。 ↓ ↓ ↓ ↓ 「●●●にアクセスできません。  このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。」 この特定PCのマイドキュメントなどは手のマークがついています。 共有を許可しているってことですよね。 この特定PCからは私のPCに接続できて、データなど移動できます。 なにが原因で私からはいけないのでしょうか? また、どう対処したら接続できるのでしょうか??

  • マイ ネットワーク に共有フォルダを戻したい!

    マイネットワーク上の共有フォルダを誤ってデスクトップに 移動させてしまいました。 これを元のマイネットワークに戻したいのですが、ドラック アンドドロップで出したのですが、同じ方法では戻せません でした。 デスクトップ上では問題なく見れるのですが、共有の中にない のはマズイので戻したいのです。 どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 急にネットワークが使えなくなりました

    WinXP3台(デスクトップ1台、ノート2台 デスクトップがLAN2枚差しでゲートウェイ)でネットワークをつくっていますが、急にお互いのCドライブにアクセスできなくなりました。ネットワークドライブを開こうとしても「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」という表示が出て来ます。また「マイネットワーク」から自分自身のCドライブや共有フォルダにアクセスしようとしても「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」との表示が出ます。 PCはユーザーが1人だけでお互いにpingは通ります。クライアント機からのインターネット接続共有には問題ありません。ネットワークコンポーネントにも問題はないようです。(昨日までは何の問題もなく使用していました) どうすればネットワークが回復するでしょうか?

  • マイネットワークを制限したい

    うちの会社は6台のPCがマイネットワーク上で繋がっています。6台のPC全てが共有をかけているフォルダにアクセスすることが出来ます。 その中にどうしても共有をかけておきたいフォルダがあるんですが、それにアクセス制限をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか。 要は、見てもいいPCと見られたら困るPCがあるのです。初心者的質問ですみません。

  • マイネットワークについて

    自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • ネットワーク共有が出来ません

    マイネットワークから他のPCの共有しているフォルダやファイルが見れません [ファイル名を指定して実行]からは指定すれば見れます メーカーのサポセンにも電話しましたが結局解決せず エラーメッセージは \\共有先のコンピュータ名 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。

  • マイネットワークの設定方法

    家の一階と二階にそれぞれ2台ずつ、計4台のXPパソコンがあり、データのやり取りをする際にUSBメモリーを利用していたのですが、何かと面倒なので、『4台とも「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」というタブから「ワークグループ」というところを同じ名前にする』という方法で、マイネットワークから共有フォルダのデータを利用できるようにしました。 しかし、この設定方法では不正にアクセスされたりしてセキュリティ面で危険だと、友人に言われました。 上記の設定法以外に、より安全な設定法はあるのでしょうか? また、不正にアクセスされるというのは、自分と同じワークグループ名を利用している誰かにも、外部からアクセスできてしまうという事なのでしょうか? マイネットワークは、インターネット接続できる回線が必要で、同一の回線で繋いでいるパソコン間でしかデータ共有できないという認識だったのですが、パソコン間をただのLANケーブルで直接繋いでデータ共有したり、遠く離れた場所にあるPCとのデータ共有などもできるものなのでしょうか? 自力で調べて分かったのは、上記の接続方法が限界でした・・・ ご回答よろしくお願いします。