• 締切済み

もし水星に住んだら…

水星は、その1年が地球の88日分、1日が地球の176日分、つまり、1日が1年の2倍!だそうですが、もし人間が水星に住んだら(実際はとても住めるような環境ではありませんが)、どんな世界なのでしょうか? 1年間ずっと昼が続き、次の1年はずっと夜、と考えていいのでしょうか? また、四季はあるのでしょうか?(地軸が地球と同じだけ傾いているとして)人間の体内時計はどうなってしまうのでしょうか?時計はどうなるの?etc・・・ 皆さんの御考えをお聞かせ下さい。

  • y1976
  • お礼率86% (32/37)

みんなの回答

回答No.9

地球が水星並みに自転が遅くなった場合どうなるか、脳内シミュレーションしてみました。 まず夜側88日分の間は太陽が見られませんが、月だけがその間に2週するでしょうね。 太陽が当たらないため上昇気流は発生せず、山脈などにより上昇気流が発生する場所以外では、ひたすら雲のない快晴が続きます。 放射冷却の効果で南極の冬より寒くなると思います。きっと気温は-100℃程度 この中では植物は光合成出来ないため、生きていけません。 種となって日が昇るのを待つような植物だけが生き残っていくでしょうし、多くの動物も冬眠するしか有りません。 昼側は非常に暑くなります。 これは赤道直下に似て、ジャングルが生い茂りそうな気候になりそうです。 海は高温でどんどん蒸発し、地球の半分を覆い隠すような、超巨大な台風を発生させるでしょう。 地上は風と雨で大荒れになるでしょうが、常識の範囲内の気温が続くのではないでしょうか。 一応四季はありますが、あまりそのちがいは実感出来ないんじゃないかな……と 人間は大体24時間くらいのサイクルで寝たり起きたりするとは思います。 はじめのうちは時差ボケみたいな症状がでるでしょうが、きっとそのうち慣れます。

y1976
質問者

お礼

非常に具体的な回答ありがとうございました。 夜側は太陽が当たらないので、北極、南極より寒い極低温の世界。 昼側は高温のジャングルのような世界。 そんな非常に過酷な気候になるけれども人間は生活していけると。 なるほど、なるほど。 だんだんイメージ出来てきました。 ところで、人間の生活サイクルで考えて、1日を24時間、1年を365日とした場合、地球が1回転する期間(365日×2)は何と呼べばいいでしょう? あと、カレンダーを作るとしたらどうなるでしょうか?

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.8

>水星は、その1年が地球の88日分、1日が地球の176日分、 >1年間ずっと昼が続き、次の1年はずっと夜、と考えていいのでしょうか? なぜ、こんなことが起きるのかは、以下のサイトの図が判りやすいですね。 http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-298.html 公転周期は約88日、自転周期(恒星を基準)は約58.6日、3:2の関係に なって安定しているようです。 つまり、2/3公転(240度)する間に1自転(360度)するのですが、太陽を基準に 見ると、120度しか自転していないのと同様になります。 #そのため、2公転しないと、太陽を基準として1自転にならない。 地球の場合は、1/365 公転(約1度)する間に1自転(360度)するので、太陽を 基準に見ると約359度しか自転していないことになります。 #太陽を基準にして360度自転するためには、恒星を基準として約361度回転が必要 いずれにせよ、88日の昼と88日の夜があるわけですが、これ自体は、南極や 北極に比べると短いのです。 南極(大陸)には植物もあるようですし、皇帝ペンギンも生息していることから、 生物にとって生息できない環境ではないよ思います。 ただ、地球の場合は、極地方だけがこの状態なのに対し、水星のような自転と 公転の関係だと、全域に渡って長い昼と長い夜が続くのでその温度差は地球とは 比較にならないでしょう。 #昼、夜の時間が長いことよりは、温度差に対して生物が耐えられるかのほうが #より深刻な問題になると思います。 大気があったとしてどの程度の温度差になるかは判りませんが・・ #水が存在できないと、それ以前の問題として生物には厳しい環境でしょう。

y1976
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 あり得ない仮定の話なのですが、もし地球の1日が730日(=365日×2)だったら、昼、夜それぞれ365日とかなり長期になると、やはり温度差が大きくなって、生物は生息できないでしょうか? 氷と砂漠の世界になってしまうでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

問題の間違いでした

回答No.6

多分ですが、その様な場所で生活していた場合 知らない内に、順応している(時間感覚に関してですが) のではないか?と思いますよ。 松本零士が描く、銀河鉄道999他に見られる描写等 人間自体の、環境に適応する能力は あまり高くはありませんが 環境の方を、適応させる能力は ピカ一だと、小生は考えます。

y1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間の適応能力の高さには納得がいきます。 また、時間に関しては、どんな星に行っても現在の地球の24時間=1日のサイクルで回していけばいいと思うのですが(人間的に)、 1日が1年の2倍の星(水星じゃなく架空の星)で、そこに人間以外の知的生命体がいたとしたら、彼らにとって、1日や1年はどう定義づけられているのか、またその生活はどういったものなのか、気になりませんか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

日照や気候などは今の技術が発展すれば解決は出来るはずです 昼夜や気温は地球並みに出来るので万台は起こらないと思います どうにもならないのは重力の問題です 今のところ人口重力は遠心力を利用する以外に方法がないようですね

y1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません・・・水星は1つの例でして、実際に水星に移住しようとかいうことではないんです。 1日が1年の2倍の世界ってどんななの?っていう話なんです…。 あと、「万台」って何ですか?

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

>1日が730日(変な表現ですが)になったとしたら ちょっと短いですが、北極か南極にいけば、半年は昼、半年は夜の 生活ができますよ。 南極は実際に観測基地がありますし、越冬隊で行かれた方もいるでしょう

y1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北極、南極では「半年は昼、半年は夜」なのですね。 でもそれが、地球全体だったらどうでしょう? しかも、1日が24時間では無くて、17520時間(=730日)だったら。 日本の春夏秋冬の景色はどうなるでしょう? 植物は光合成が出来なくなり枯れてなくなってしまうでしょうか? その他環境にどんな変化あると思われますか?

noname#111369
noname#111369
回答No.3

もしも、水星に人類が住める環境を作って棲むとしたら?。 答えは簡単じゃないですか♪。 そう、水星の一角?、に巨大なドーム都市を作って、 地球の昼と夜とを作り暮らせば良いでしょう。 ドーム都市の外は灼熱の地獄の様相を呈していると思われるが、 SF的発想で、地球との航路というかシャトル便の発着場をこさえるとかしてね。 水星観光で儲けているとか・・・。 でも、重力は異なるでしょうね。 そうそう、ドーム都市を点在させて置いて、地下通路(地下鉄?)などで繋いで暮らすもの手かもね。 さて、地球の現在の人間の生活を考えてみてくださいな。 24時間いつ寝るかは、その人の自由ですよね。 24時間店を開けて買い物に来る客を待つコンビニという形態の店もある。 さらには、世界を分単位・秒単位で渡り歩いて仕事をしている人も居るようですからね。 人間の1日のリズムなんて、有るようで無いものかもね。 そうそう、外界の情報と隔離され、昼夜も判らない環境で暮らす実験を人間は誰かしていましたよね?。 そう、腹がへったら何か食べる、睡魔が来れば寝る、それだけでしょう♪。 水星で暮らす環境には時計があるでしょうから問題なし。 昼は照明で明るくして、夜は暗くすればよい事です。 太陽に近いから時間の進み具合が変わるなんて言わない!!。 まっ、暑いところで暮らせる科学技術はSFクラスの科学レベルですがね。 そうそう、自走式のドームで地球と似た温度帯を移動して暮らせばよいか・・・?。 でも、水星の大気で温度分布どうなってましたっけ?。

y1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、何かの本で「水星の1日は1年の2倍」と言う事を知ったので、ただ単純にその世界(1日が1年より長い世界)はどういう風なのかな?と思って質問させて頂きました。 ですから、別に水星じゃなくてもいいんです。架空の星でも。 またそこに地球と同じ環境を拵えるとかいう話では無くて、その星のそのままの環境で住んだらどう感じるのかなと。1日や1年の、または時間の概念のようなものが今の地球とどう変わる(もしくは変わらない)のかなと。 何か質問の内容がだんだん変わっていっているようで申し訳ないのですが、要するに、1日が1年より長い世界がクリアに想像できなかったものですから皆さんの想像力をお借りしようかなと思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

第一に、温度差が大きすぎて住めないと思いますが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F

y1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったために上手く主旨が伝わっていなかったのかも知れません。 これは実際に水星に住むという訳では無くて(ご指摘のように温度差が激しい、灼熱地獄?ですから)、人間が住める環境のある架空の惑星があったとして、その惑星の1日が1年の2倍だとしたら、その世界はどんなものなのだろうか、と言う素朴な疑問(思考実験?)なのです。 だから、地球の自転がすご~くゆっくりになって、1日が730日(変な表現ですが)になったとしたら(絶対になりませんし、もしそうなったら「地球が静止する日」みたいな大惨事になりますが)と考えてくれても結構です。

回答No.1

ほかは別として 四季は地球上でも存在してる場所は少数ですので 無いのではないかと思います。

y1976
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水星の方が長生きできますか。

    思いつきです。おバカな質問でご免なさい。 地球は1年365日です。人生80年とすると30000日余りです。 水星は1年が1.5日ぐらいです。 (公転が88日、自転が58日) この基準で考えると水星時間で20000年ぐらいの寿命があります。 勿論こんなバカな妄想はなくて 水星に行っても木星に行っても寿命は地球と同じだと思います。 でも、ひょっとしたら自転と公転の影響を受けると考えたんです。 寿命といえばいいんでしょうか、遺伝子といえばいいんでしょうか、 ともかく寿命は公転や自転の影響を受けたりするのでしょうか。

  • 自転と自転軸の関係について

    先日自分のブログにて自転と自転軸の関係について書いてみたところ、ある人に「それは違います。」と、間違いを指摘されました。 私が書いたのは、以下の文のようなことなんですが…。 「1日何時間になるかは、惑星の自転によって決まる。  地球は24時間で1回転。  それは何で決まったかと言ったら、自転軸の傾きによるもの。  地球の自転軸の傾きは23.44度だから、  大体1日24時間というふうに決まってしまった。」 大体このようなことを書いたところ、 >>地球の自転軸の傾きは23.44度だから、 >>大体1日24時間というふうに決まってしまった。 >わけではありません。1日が24時間なのは、 >地球自体が約24時間で1回転するからです。 >地軸の傾きとは無関係です。 と、指摘のコメントを頂きました。 でも私はこのコメントに「?」でした…。そこでお返事を書きました。 >でもね、地球が24時間で1回転できるのは >やっぱり地軸が関係してませんか? >例えば水星なんかは地軸の傾きゼロです。 >だから水星が自転で1回転するのには59日もかかってしまいます。 >なので地球でいう59日が水星にとっては1日なわけなんですけど、 >地軸が関係ないのならば水星も1日24時間じゃないとおかしくないですか? それっきりお返事は頂けず、結局私は間違っていたのかどうかが判断できません。 私は宇宙が好きで、一応それなりに勉強したつもりでしたが、勘違いして憶えてしまっていたのかな…と不安になってきました。 どなたか詳しい方おられましたら、正解を教えて下さい。 よろしくお願いします。長くなってしまってすみません…。

  • 地球の夜について

    例えば水星は昼は数百度の灼熱で、夜はマイナス数百度の 世界ですが、何で地球の夜は日が当たらないにも関わらず 寒くならないんでしょうか。微妙に気温が下がる程度です。

  • 太陽系

    こんばんは. よろしくお願いいたします. 恒星は、一日に一回回転しますが、その位置を変えませんがなぜでしょうか。 地軸が定まっているからという考えでよいでしょうか。 光は、太陽を出て地球に着くまで約500秒かかりますが、太陽までの距離は15000万kmという考えでよいでしょうか。 よろしくお願いいたします.

  • 体内時計が25時間?なのは人間だけ?

    でしょうか? 人間以外の地球の生物も体内時計は25時間なのでしょうか? そしてまた24時間ではなく、25時間の理由のようなものも おわかりになる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日の出&日の入りの時間

    秋分の日は昼(日中)と夜の時間が等しくなり、その後昼(日中)の時間がだんだん短かくなり、冬至がピーク(日中の時間が最も短い)になります。 冬至が過ぎると日一日と昼(日中)の時間が長くなりますが、昼(日中)と夜の時間が均等に長くはなりません。具体的には、冬至を過ぎると日の入り(日没)の時間が、一日約1分くらいづつ延びるようになります。しかし、日の出の時間は冬至を過ぎても暫くは変わりません。確か1月中旬(?)になって、やっと一日約1分くらいづつ延びるようになったと思います。 冬至を過ぎても、すぐに日の出の時間が早くならないのは何故でしょうか? 地軸(地球の軸)が傾いているからかな?と勝手な想像をしていますが、どなたか正しい理由を解説してください。

  • 25時間の体内サイクルについて

    地球の自転は24時間なのに、人間の遺伝子に組み込まれた一日の体内時間は25時間だといいます。 この間偶然、昼の番組で体内サイクルの調整の仕方を特集していて、なぜ、25時間の体内サイクルなのか誰も答えられる人はいないでしょうと出演されていた先生がおしゃっていたのですが、以前、他の番組で火星の自転は25時間で、地球人は火星が今の様な星になるまえに地球に移り住んできた末裔ではないかと言っていましたが、みなさんは、どう思いますか。広い宇宙の中、地球だけに知的生命がいると考える方が不自然だし、私自身、25時間の体内サイクルの説明もそれでつくしと思っているのですが。

  • なぜ、季節は繰り返すのか

    なぜ季節は繰り返すのでしょうか。 毎年多少の違いはありますが、日本では四季があります。 私の考えは次のようなものです。 地球は太陽の周りを一年で一周します。 その周運動は楕円型で、太陽に近づいたり離れたりします。 このことから四季が訪れる。

  • 正午の太陽の方角は一年中、真南ですか?

    小学生の頃から、教科書で正午の太陽は南に来ると習ったと思うのですが、最近ちょっと疑問に思うようになりました。 地球の地軸が傾いていなければそれでいいと思うのですが、傾きがあればそうとも限らないのではと思いうのですが、どうでしょうか? 春分、秋分の日の太陽は真東から上り、真西に沈みますよね?そして、お昼は太陽は真南ですね?夏至や冬至も太陽はお昼には真南でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 地軸の傾き方って、加速してませんか?

    地軸の傾き方って、加速してませんか? 地球の地軸の傾き方は、わずかずつ変化していると聞いたやに記憶しているのですが、そのペースって加速してませんか? 何でそんなことを思ったかというと、この5年くらい通勤で通る道で、夏場に出来る、道路わきの建物の日陰の幅が目に見えて狭くなった感じがするのです。それで、「日の差す角度が変わったのかな」、と。 今まで同じ道を長く使っていても、そんなに変化を感じたことはないので、「これも地球環境変化の兆候か」と心配になりました。兆候というより、本当にそんなことが起こっているなら、気象などにも影響ありますよね? 実際のところ、どうなんでしょう?