• 締切済み
  • すぐに回答を!

数年前振られた同級生に偶然再会。会いたい。

高校の同級生A(女性)ですが、5年程前その女性の友達Bと私と三人で ご飯に行ったりしました。私を含め三人とも高校同級生です。 当時Bさんは私の事を気に入ってくれた感じでして、数回2人で会いましたが 私の方はAさんの方が好きでした。しかも当時Aさんは出会いを求めていました。いわゆる三角関係だったと思います。 私は、結局自分の気持ちに素直になり、Bさんには黙ってAさんに連絡を取りメールも数回して会う約束をしたのですが、結局会う当日になってキャンセルされ、メールにて告白しましたが数時間経過して「ごめんなさい」のメールで振られました。Bさんに気を使っていたのかもしれません。ショックでした。それからもう連絡しても自分が惨めになるというのと、ばつが悪い状態になり結局、連絡を取らなくなりました。 それから、2年ほど経ち、Bさんが結婚したと風の便りに聞きました。 その時は、もう年頃だしAさんも結婚してるだろなと思っていました。 それからさらに2年程経ち、出会いが無く会社と家の往復だった私は、そろそろ伴侶を見つけなければと思い、釣書を書きお見合いを開始しました。 仲人さんが、私に合いそうな女性の釣書を送ってきて下さる形式でした。 ある日、郵便受けに入っている仲人さんからの封筒を開けると、何と 数年前私が好きだったAさんの釣書が着ていました。美人だったしてっきり 結婚してるものと思ってました。それよりも、他人から見て、私とAさんが 合いそうと思われた事に、何と言いますが運命を感じました。過去に振られたのに。間に仲人さんが入っているので、Aさんはまさか自分の釣書が私に来ているとは夢にも思わないだろうと思いました。 大変悩んだあげく、結局仲人さんにその縁談は断りました。仲人さんによるとAさんの方には私の情報すら行ってないとの事でした。 それから一年経過し、今年開催された地元のジョギングの催しで、また偶然 Aさんに会いました。偶然すぎて変な気持ちでした。Aさんは大変懐かしかった様で私に積極的に話かけてきてくれました。私も嬉しかったです。笑顔で応対し、時間が無かった関係もあってその場は直ぐに離れましたが。 何か、Aさんは私と話をしたかった様な感じでしたが。。 昔の事は忘れ、大事な友人として一度ご飯でも誘いたいと思い、その日 駄目もとで久し振りのメールし、Aさんから久し振りの返事もきました。 「頑張ってねと・・・。」 一度振られているし、いきなり偶然会ったからといってご飯どう?_と メールするのもどうかなと思い、最近忙しい?旨のメールを送りましたが、 直ぐに、「土日は忙しい。ぼちぼちやってます」旨のメールが着ました。 私はその後、了解。頑張ってねと送りました。その後数週間進展はありませんが、これは女性としてどうった心理なのでしょうか? まあ年頃なので、辺に関わりたくないと思っているのかもしれません。 少なくともAさんは一年前は彼氏募集中だった事は確かです。 私としては、前記の通り、ご飯くらい行ければな思いますが、過去に振られた事もありこれからアクション起こすべきか躊躇しています。 女性の方、特にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

No.1,3です。 お礼ありがとうございます。 >こういった場合どういうメール来たら行ってもいいとなりますか? この間来たメールによると、かなり、彼女と質問者さんとでは温度差がありそうですよね。 この段階であんまりがつがつした感じだされると引きますね・・・ どういう内容でも、まず自分の状況次第です。 結婚してたり、彼がいたら、「関わったら面倒」って思っちゃいますから(^_^;) いきなり食事に誘っても、社交辞令で流してしまいそう。 世間話程度のメールを数回やり取りして、その中で、既婚か未婚か、 彼氏の有無を上手に聞きだしてみては?? メールで仲良くなるには限界があるので、ある程度、情報がそろって、 食事に誘うくらいは大丈夫そうなら、まずは「暖かくなったら・・・」とか時期をあいまいにして、言ってみるのもいいですね。 まずは情報収集と様子見でしょうね。 彼氏募集してるなら、彼女も一回くらいは食事に応じることはあると思います。