• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合

Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合ですが、それぞれのユーザーに対してパスワードを設定しないで使いたいのですが可能ですか? PCを起動した際、ログオンの画面で複数ユーザーが選べるようになっており、それぞれがパスワード不要でログオンするように設定したいと思っています。現在administratorはパスワードの設定をしています。その後2人目のアカウントを作成し(パスワードは設定しないまま)そのまま再起動すると勝手に最初のadminiの画面で自動ログインしてしまいます。一度control userpasswords2でチェックをはずしたりしたのですがうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1722
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アカウントの設定方法:参考にして点検を。 スタートボタンをクリック→コントロールパネルをクリック→開いた画面で右上二人の人が並んだところの「ユーザーアカウントの追加又は削除」をクリック→開いた「アカウントの管理」の画面で左下の青い文字で「新しいアカウントの作成」をクリック(Guestでは名前を変えられない)→開いた「新しいアカウント作成」画面左上に「新しいアカウント名」の入力窓があり、そこに追加したい人の名前でも、何でも識別できる名を入力し。左下のボタ「アカウントの作成」をクリック→新しい「アカウントの管理」画面に新しいボタン(標準ユーザー)か出来ている。→それをクリックすると「アカウントの変更画面」となり、新しいアイコンだけ表示される。その左の「画像の変更」をクリック→開いた画面から変更したいアイコンをクリックすると枠で囲まれるので右下のボタン「画像の変更」をクリック→変更されたアイコンの「アカウントの変更画面」になる。 この画面で左下の「アカウントの作成」をクリックして、上記と同じ手順で次のアカウントを作成。以下同じ。 ここまでが管理者の仕事。 後は、各人がパスワード無しでログイン→コントロールパネルから入って 「アカウントの変更画面」で「パスワードの作成」をクリック→開いた「パスワードの作成画面」でパスワードを二欄に入力し右下の「パスワードの作成」ボタンをクリック。して終わり。 パスワード作成入力画面までは、管理者が手伝わなければ? 最初の各アカウント作成毎に同時にパスワード設定も出来る【アカウントの変更画面】で。 各アカウントの作成が出来たら。 次のサイトの動画説明を参考にして「保護者によるアカウントの制限を掛けて下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/605908.htm 管理者は、作成された標準ユーザーのアカウントをパスワードの設定有無にかかわらず、削除することも出来ます。 各標準ユーザーは「パスワードの設定・変更」のみ自分で可能。 従って、最初各人のパスワードを簡単にして、教えて後、各人に変更手続きをさせる方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細の説明ありがとうございます。実はもう1人アドミを作成した後、結局メインのユーザーを一度削除して、作り直しました。なぜかその方法以外だと、同じユーザーが2人できたり、起動すると最初の画面でパスワードまたはユーザー名が異なります、旨のエラーがでます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows起動時にユーザー選択させたくない

    Win7 HP 64bit なのですが、 ある日突然、ようこそ画面の手前でユーザー選択画面が出るようになってしまいました。 調べたところ control userpasswords2 で、「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックをオフ これで解決出来るそうなのですが・・・イマイチ釈然としません。 当方、2台のPCがあり、ハブ経由でLAN接続されています。 その両方とも アカウントはAdministratorとHomeGroupUser$の2つのみ。 Administratorにはパスを設定していません。 今までこの状態で、PCの電源を入れ、ようこそ画面の手前でユーザー選択をしたことはありません。 普通にほっといてもAdministratorで立ち上がってくれます。 control userpasswords2を見ると、どちらも「ユーザーがこのコンピュータ~」にチェックが入っています。 確かにそのチェックを外せば解決は出来ます。 なのになぜ、2台のうち1台だけが、 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックを外して・・・ といった設定をしないと選択画面が出るようになってしまったのか・・・ どうしてそうなったのか、根本的なところが知りたいです。 どなたか分かる方いませんでしょうか。

  • 休止モードから起動

    休止モードから起動すると Administrator パスワード の窓が開きます。そのままOKで起動しますが、このパスワードを入力せず自動で起動できるようにしたいのです。 control userpasswords2を実行しても変わりありません。 そもそも、Adminiではなく、ユーザー名で起動できるようにしたいのです。

  • 管理者権限にアクセス出来ない。

    管理者権限(Administrator)にアクセスできなくなってしまいました。 ファイル名を指定して実行で control userpasswords2 と入力して変更画面にアクセスし、ユーザーの設定でAdministratorから"普通のユーザー"にしてしまってから、アクセスはもちろん、control userpasswords2の変更もできなくなってしまいました。 一層のこと、リカバリを考えております。 一応データのバックアップをしたのですが、Administrator権限がないため、初期化できません。 どうしてもリカバリを考えているのですが、無理でしょうか…。 この場合どうしてよいものか分からず、困っています。 分からない事だらけなので他に方法は無いか、詳しく教えていただけると幸いです。 ◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。 ◆OS起動時にセーフモードにて起動してcontrol userpasswords2にアクセスしてみましたがやはり出来ませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

可能です。 私が本サイトで類似の質問に別のユーザー登録する方法を詳しく述べてあります。下記を参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722235.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • ユーザアカウントでのトラブル

    パソコン起動後にユーザ選択画面を表示させずに自動ログオンさせるために、設定変更する過程で、正常な画面ではログオンできなくなったのでsafemodeからログインパスワードを変更したりしましたが自動ログオンには成功しませんでした。現状は、PC起動後、ユーザ名とパスワード入力画面が表示され、ENTERを押してログインしています。因みにパスワードは特に指定せず空欄のままログインしています。 ところが、設定変更している過程で不適切なことをしたせいか、以下のような問題が生じてしましました。 ●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ●アプリケーションをインストールしようとすると、「このシステムに対する適切な管理者特権がありません」と表示されるようになってしまいました。 対処方法をアドバイスお願いします。 emachines J2708 OS: WINDOWS XP

  • ユーザーが切り替わらない

    PCを家族で共用しているのですが、ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。 具体的には、ユーザーの切り替え・ログオフのボタンを押す→切り替わる途中に暗転→ようこそ画面が出ずに元のユーザー画面に戻るという動作を繰り返します。 また、再起動してもようこそ画面が出ずに特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 セーフモードで起動するとようこそ画面が出ました。 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れても効果がありませんでした。 どうすればユーザーの切り替え・ログインをした時にようこそ画面が表示されるようになるでしょうか なお、OSはwindows7です

  • 自動ログオン

    昨日、2台のPCをリカバリしXPSP3のすべて高速アップデートを完了させ(カスタムは一つもインストールしていません) その後、自動ログオン設定をしたのですが 以前と同じように設定しているのですが、自動ログインできません。 control userpasswords2で起動して自分のIDでパスワード設定してますが 再起動すると 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と表示されてOKかenterキーを押さないとログインできません。 パスワードを未入力で設定すると自動ログオンできるのですが TVの予約録画などに使用したいので、以前と同じようにパスワード付で設定したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか? 2台とも同じ現象で設定ができないのですが何かマイクロソフトのアップデートで変わったのでしょうか? 2台ともユーザーアカウント1つとAdministratorです。 control userpasswords2の表示では自分のアカウントとAdministratorともグループはAdministratorsと表示されています。 また、コントロールパネルからユーザーアカウントで ユーザーのログオンやログオフの方法を変更するでようこそ画面を使用するのチェックをはずすと終了オプション画面がタブ表示?になってしまうのが嫌なので以前はチェックをつけたまま自動ログオン設定していたのですが、ユーザー選択画面の表示はありませんでしたし終了オプションもアイコン表示でしたが、同じように設定すると終了オプションはアイコン表示なのですが、OKかenterキーを押した後ユーザー選択画面が出てきてしまいますが表示できないようにできますか?

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

  • ユーザーアカウントの削除

    スタート→ファイル名を指定して実行→control.exe userpasswords2 上記からユーザーアカウントを全削除するとどうなるのですか? ここのAdministratorとGuestは削除してはいけないのですか?

  • Windows7にログインできません

    Windows7を使用しています。パスワードを解除するため「control userpasswords2」 で解除の設定を行い、再起動しましたが、パスワードを求められます。しかも、もともとのユーザー名も消えています。 手入力でユーザー名を入れてもログオンできません。「ホームグループ」と「他のユーザー」の2つの選択肢が表示されていますが、解除前のパスワードを入れても、何も入れなくても、また「間違っている」の画面になってしまいます。何とかログオンできる方法はありませんか。 F8連打でセーフモードを起動できますが、パスワードが違っていますの画面になってしまい、前に進めません。システムの復元ができれば良いのですが、、、

  • ログオン出来ません

    http://okwave.jp/qa/q2619325.html 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2 」OK 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。 OK ユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定 ----------- 上記で設定し、ユーザー名とパスワードの入力画面に何も記入しないで再起動しました。 ログオン画面がでるのですが、パスワード入れないでOKしても入れません。 XP sp3です 助けて下さい。

専門家に質問してみよう