• ベストアンサー

e-mailに添付する目的でデジカメを買う予定ですが

デジカメを買おうと考えています。 目的はe-mailに画像を添付して送るためですが、一度に何枚かの画像を添付したいと考えています。 ということは、あんまり重くない方がいいことくらいは、なんとなくわかるのですが・・・。 今、よく出ている30万画素のものだと画像があんまりきれいじゃないですよねー。 カナダに留学するので、その自然の美しさや自分の生活等をできるだけ伝えたいのです。 このような目的のために買うのですが、デジカメは超素人(初めて買います)なので、何を買ったらいいのかわかりません。 持ち運びがしやすい=軽い&そんなに高くない(どれだけ高くても二万円代まで、しかもパソコン接続キットの料金込みで)のものを希望します。 近くの電化製品店に行ったところ、FujiのFinePix1300とOlympusのD-360Lが売っていました。この二つならどちらがいいのでしょうか? その他に、お勧めの製品があれば教えてください。

  • an-c
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antonio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.4

『最終的にどのような形で撮った写真を見るのか?』が正解を導き出します。 1)PCの画面上で見る 2)ホームページにアップする。 3)紙に焼き付けて普通の写真のようにして見る。 4)ポスターのように大きく引き伸ばして紙に焼き付けて見る。 特に4の場合は,画素数が大きければ大きい方が有利です。3もややそれに準じます。ですから200万画素~300万画素以上のが良いですね。 1および2の場合は,100万画素以上もあれば十分です。 200万画素以上の高画素カメラを使えば,確かにどのニーズもカバーできますが,1または2の使用シーンが圧倒的であれば,オーバースペック過ぎて,却って持て余す事が多いです。PCも相応の高性能のタイプが必要になってしまう場合まであります。それに価格差がかなり大きくなりますので,要注意ですね。 私はFujiのFinePix1300を使っていますが,PC上かWebサイト上で扱うのがほとんどで,紙に焼き付ける場合でも普通のサービスサイズならこのグレードの機種で十分ですし,引き伸ばして紙焼きすることは全くありませんから,十分満足しています。欲を言えばズームレンズが付いている上位モデルならさらに良いかな,ぐらいですね。 もちろん,メール添付する場合も画像ファイルを落とす必要が無いので便利です。

an-c
質問者

お礼

うーん、なるほど。fine pix1300にちょっと気持ちが固まってきました。 わかりやすい言葉での説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

最初、私も同じように考えてデジカメを買いました。 しかし、普通のカメラとデジカメの両方を持ち歩くのは面倒なので、結局性能のいいデジカメに買い換えました。 始めから、ある程度の性能のカメラを買われることをお勧めします。 また、デジカメで一番問題なのは、電池です。 単三型のアルカリ電池が使えるかどうかを購入の基準にされた方が良いようです。 海外で使用するには、本体の内蔵電池に充電しなければならない方式では持っていけません。 私はよく海外旅行しますので、単3型のニッケル水素電池(充電式)を使っています。これですと、3泊位なら2セットあればなんとか持ちます。 例え、放電してしまっても、アルカリ乾電池で代用できます。 カナダならアルカリ乾電池も十分入手可能でしょうから、問題ないと思いますが、中国へ行ったときは、アルカリ乾電池が入手できず、苦労しましたし、見つけても日本の2倍の値段でした。 経済性を考えると単3型のニッケル水素電池が使用できるものが良いと思われます。アルカリ乾電池が使えれば大抵大丈夫かと思います。 FujiのFinePixは確か本体内蔵の充電式かと思います。 オリンパスD-360Lはニッケル水素電池が使用できます。 接続キットは必要ないと思います。 その代わり、USB対応のスマートメディアリーダー(スマートメディアに記録された画像を読み込むもの)を買われれば良いと思います。ディスカウンターなら、3千円強で売っています。 私は、接続キット付きで買いましたが、結局1度も使用していません。スマートメディアリーダーだけで画像をPCへ転送しています。この方が転送速度も速いですよ。

an-c
質問者

お礼

電池、必ず考慮に入れなくてはなんですね。 接続キットは買わなくてもいいのですね。これも教えていただいてありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

画質とファイルサイズは反比例しますので、どのへんで妥協するかの問題だと思います。 ただし、デジタルデータであればソフトでいくらでも調整が可能ですから、ソースとなる元画像は綺麗に越したこと無いですね。 それとパソコン接続キットですが、デジカメ本体に接続ポートがある場合、パソコンから操作するときに本多の電源が入っている必要があります。 最近ではUSB接続のメモリーカードリーダがありまして、これだとパソコンにつなぐだけで、電源の心配がありませんので、比較的使い勝手は良いかと思います。 購入時のポイントを幾つか。 ・自分の手に合っていること。サイズ・重さ ・電源オンから撮影開始までの時間。 ・1枚撮影した後に次に撮影可能になるまでの時間。 ・シャッターを押したときの押し心地やタイムラグ。 ・パソコンとの接続方法。 ・経済的に可能であれば光学ズームつき。 ・そして値段。 まずは店頭に並んでいる実機を触ってみることをお勧めします。

an-c
質問者

お礼

なによりも、実際にお店で自分で触ってみることなんですね。 ただ、超初心者の者にはなにがいいのか、何が使いやすいかさえも触っただけじゃわからないんですよー。こういうときはお店の人に聞けばいいのでしょうか。

  • ran7
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は今、FUJIFILM(finePix1400Z)を使っていますが、きれいに撮れますよ 私の場合はHP作成に使う目的で買ったのでこれで十分でした メーカーを選ぶのは人それぞれですから一概には言えませんが 自然の画像や記念写真等の記録に使うのであれば、総画素数130万あれば十分 だと思います、私のが131万画素です それから注意点は電池がすぐ切れます、液晶モニターを使うと30分ぐらいしか 電池がもちませんですから、人によってはモニターはOFFにしてファインダーから 見て撮ってるみたいですこれだと結構電池がもつみたいです 買うとき電池を充電するバッテリーが別売でありますので必ずかったほうが いいと思います 常に電池を2組持っておくこと(予備)それとスマートメディア も最初に8MBがついてましたが、別に32MBを買いました 8MBをノーマルで撮ると24枚分 32MBだと99枚分撮れます 参考にしてください、、、、、、電池は注意点ですよ

an-c
質問者

お礼

電池ですね。完全に見落としていた点です。ありがとうございました。 130万画素あれば大丈夫そうですね。そうそう、バッテリーも忘れずに買うことにします。

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 今はFUJIのfinepix40iを使っています。 今度300~400万画素のカメラを買う予定です。 お奨めを参考にしたいのですが、お教えください。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメ、どっち?

    デジカメを購入するに当たり、MINORTAのDiMADE X と FUJIのFinePix F401で 決めかねています。 必須事項としては、 1. 光学ズーム付き 2. 200万画素程度 3. コンパクトサイズ 使い方としては主に日常的なスナップが多くなると思います。 DiMADE X はどこかの掲示板で画質がやや落ちるとありました。暗いとか。 FinePix F401 はこれまたどこかの掲示板で画像にノイズが入るとありましたし、スマートメディアは消耗品だともありました。 また、FinePixの方はTVに出力できないとありましたが、この機能っていうのはTV画面に映しながらその画像を撮影できるというものなんですか? それとも撮ったものを見るだけなんですか? あと DiMADE X には撮影モードの種類が少ないように思われるんですが、多い方がいいのでしょうか。または不要なんでしょうか? どっちの方でも実際使ってみた方、意見をおねがいします。 お勧めの点や、ちょっと不便なところとか。 まとまりがなくてゴメンナサイ。

  • デジカメがPCカメラになってしまいました。

    USBケーブルでパソコンとつないで、画像を取り込んでいたのですが、突然、デジカメがパソコンとつなぐとPCカメラとなって、画像を取り込めません。どのようにしたら良いですか?デジカメはフジのFinePix F700 パソコンのOSは、XPです。

  • どのデジカメがいいか悩んでいます。

    今までオリンパス製のデジカメ2台持っていました。 C-730UltraZoom等で持ち運びが不便のため、新たに小さめなデジカメを買おうと思っています。 キャノン、ニコン、フジ辺りから今度は選んでみようか・・と思っていますが、中々決めかねています。 ●希望として、金額は3~4万くらい(本体のみ) ●500万画素以上のもの ●できれば小さめな本体 ●光学3倍ズームくらい このような条件で、これはオススメ!という機種があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Eメールでの写真添付

    こんにちは。 電子メールブラウザはOUTLOOK EXPRESS OSはWIN XP ホームエディションです。 デジカメで撮った画像をMY PICTUREに保存し 相手に送るEメールにそれを添付した後 ちゃんと送られているか「送信済みアイテム」で確認すると 画像が本文の下部にも付いています。もちろん 本文の下部の他にも ゼムクリップをクリックすると 添付ファイルとして画像があります。つまり 一通の 電子メールに 画像が2枚も付いています。 写真は添付ファイルだけにして 本文の下部に写真が付かないようにするには どうしたらよいでしょうか。 

  • くっきり写るデジカメは?

     6年前に買ったFinePix401(くっきりはっきりと写っていたのでとっても気に入っていました)が壊れてしましました。次に買うカメラを何にしようか考えています。  知り合いの持っている昨年買った2万円台のデジカメ(ペンタックス・カシオ)を借りて使わせてもらいましたがなんだかぼけて気に入りません。FinePix401の方が画素数が小さいのに鮮明に写ります。やはり2万円台のカメラはくっきりと写らないものなのでしょうか。それともメーカーの特性なのでしょうか。  そこで今考えているのがキャノンのIXY DIGITAL 910 または、フジのFinePix F50fd です。とにかく、くっきり・はっきりと写るカメラを買いたいのです。予算は安いにこしたことはないのですが45000円ぐらいまでを考えています。  カメラのキタムラ・コジマ・ヤマダ・ベスト・デオデオのどこが安く買えるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • どちらを買おうか悩んでいます…

    初めてデジカメを買おうとしているのですが、FujiのFinePix A345 とOLYMPUSのCAMEDIA X-600で、どちらにしようか悩んでいます。用途としては普通のスナップ写真程度で、価格は2万円以下が理想です。 私としては、CAMEDIA X-600の方が画素も多いし充電池もついているので良いと思うのですが、人気としては、FinePix A345 の方が圧倒的ですよね。 デジカメ詳しい方、どうかアドバイス下さい。また、両方ともお勧めできないよ、という方がいらしたら、そちらのご意見もうかがいたいです。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/x600/ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa350/index.html

  • デジカメの画像をパソコンに・・

    USBでデジカメの画像をパソコンに入れているのですが 今まではデスクトップの 画面に砂時計が現れてすぐ画像が立ち上がってきたのですが最近立ち上がってこないのでマイコンピューターから画像を探して?マイドキュメントに入れています どうしたら以前のようにすぐ立ち上がる様に出来ますか?教えてください よろしくお願いします 機種はMEです デジカメは FUJI Finepixです