• ベストアンサー

英会話

こんにちわ 日常の会話を初めて数日ぐらいの初心者です 日常英会話を見ていると直訳ではまったく意味がわなからないもがかなりありますが、それらの英語には何か共通するものがありますか? 学校で学ぶ英語は規則があるので覚えるこは簡単ですが、会話はなかなか覚えられなくて良い方法がないものか捜しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxa-gogo
回答No.1

Idiomatic expressionは事前に知らないと意味がわからないでしょうね。 http://www.usingenglish.com/reference/idioms/ 始めて数日であればしかし、この勉強を始めるのはまだ早いでしょう。 まずは、最も頻繁に使用される単語をおさえることを優先してはいかがでしょうか。 http://www.myenglishlessons.net/most_common.htm (↑最初の300語) 1000語も覚えれば単純な会話はなんとかなるはずです。 他の可能性としては、vocabulary knowledgeのdepthがありますね。つまり1語:1語の和訳の知識はあるが、どんなときに使われるか、どういう風に使われるか、といった「肉」の知識がない場合も、意味を理解しにくくなるでしょう。 個人的には、会話しながらこういった知識を拾い出すにはかなり会話の機会が必要だと思うので、子供向けの小説など、日常会話に近い文章を多く読んで補うことが有効ではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 会話も学校で学ぶ英語と基本的には同じですよ。 特に中学レベルの文法は、会話の基礎と言われています。 確かに学校だと実際の会話と会わない例文をやることがあるようですが、でも基本的な「法則」は同じです。 英語と日本語は違う言語なので、直訳しにくい部分はあります。 何かすごくネイティブ的なこなれた例文をやっちゃってるとかいうことはないでしょうか。 初心者にはそういうのは早過ぎると思います。 たとえば、どんな文の意味がわからないのですか?