確定申告 医療費還付の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 40代会社員の医療費還付についての疑問を解決!
  • 父親との合算申告や個別申告、どちらがお得?
  • 年によって使い分けることも可能か解説します!
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告 医療費還付

40代会社員です。 年金暮らしで入院中の父親がいます。 日用品とかも私が負担しているので、 私(子)の医療費控除に併せて申告しても、父単独で申告しても OKだと思うのですが、 今年については私も手術があり、保険会社から保険金がでているので、 その分は相殺されてしまうと思います。 昨年度は 私(子)年収     750万 私(子)医療費     13万 私(子)受け取った保険金20万    父(年金)      230万 父   医療費     40万 父   保険金      なし です。 この場合、私と合算して申告すべきか父単独で申告すべきか どちらがよいのでしょう? また、得な方を選んで年によって合算したり単独にしたり することは許されるのでしょうか? 確定申告に明るい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

まず、貴方の手術にかかった医療費は保険金で全額補てんされていますので、控除の対象にはなりません。 お父様の医療費は控除の対象ですね。 >この場合、私と合算して申告すべきか父単独で申告すべきか どちらがよいのでしょう? 貴方の方が所得税の税率高いですから、貴方が医療費控除を受けたほうが得になります。 >また、得な方を選んで年によって合算したり単独にしたり することは許されるのでしょうか? 医療費控除は、払った人が控除を受けられるのです。 ですので、お父様が払ったのであれば貴方が控除を受けることはできません。 よく、家族分まとめればいい、といいますが、原則はそうではなく、その家族の分も控除を受ける人が払ったということが前提になります。 まあ、収入の額からすれば貴方が払ったということでもいいと思いますよ。 あとは自己責任で判断してください。

metron
質問者

お礼

申告できました。ありがとうございました。