北斗の拳は残虐じゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • 北斗の拳は熱心に視聴されるほど面白いアニメですが、残酷なシーンが多いと感じませんか?
  • 処刑や殺害シーンが次々に描かれており、血の色も現実離れしています。
  • 子供向けのアニメにしては生々しく、男性ファンが多いですが、放映当時は苦情などは出ていなかったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北斗の拳は残虐じゃないですか?

最近「北斗の拳」にはまってしまい、熱心にyoutube で見ています、かなり面白くて目が離せないですが かなり残酷なシーンが多くないですか? 処刑シーンとか握り潰したりとか、人間を虫みたいに次々 殺していくシーンが多いですよね 血の色が白い光で再現されているから現実っぽく見えませんが あれをそのまま赤で再現したら、血の海ですよね。 ああいうのは子供に見せていいのでしょうか? 格闘アニメは少年漫画の定番でしょうが、北斗の拳は 子供アニメにしては生っぽいというか、痛々しいというか なんて言ったらいいか上手く表現できないのですが 他の格闘アニメのように子供用に作ってないような・・ だけど実際は子供に大人気だったんですよね? 私は女なので、男性とは見え方が違うのでしょうか? 北斗の拳のファンは殆ど男性だと思うので・・ 放映当時は苦情とかなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurota45
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

当時小学生低学年女子でしたが、北斗の拳が大好きで兄と一緒に見ていました。(キン肉マンも、少したってドラゴンボールも(笑)) 小学校で「今週の見た?」と話題で盛り上がったという記憶はないので、他の女の子たちも見ていたかどうかは不明です。 でも有名で、ほとんど誰もが主題歌を歌えたり主人公を知っていました。 子供心には特に残虐とは感じていませんでした。 暴力シーンは多いですが、それはそういう世界設定の話(時はまさに世紀末!)だと理解していたと思います。 それよりも、人間ドラマやスリル、悪の非道さ、難題に立ち向かう主人公や仲間たちの熱い生き様・活躍を毎週楽しみにしていました。 両親から見るなと言われたことはないです。堂々と見ていました。 苦情はあったかと思いますが、まあ血が飛んだり、あるいはお色気があったり、あるいは下品なギャグがあったりするといつの時代でも、苦情は出てくるものですよね。

その他の回答 (4)

  • labo19
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

最近の日本が厳しすぎるだけです。 戦争から60年が経ち、まるで世の中から惨殺や死体というものが一掃されてしまったような顔をしています。遺体と言うものに特別な感情や畏敬の念を抱く日本独特のものなのかもしれませんが、昨今の日本に危惧を抱いているのは、「目にすると汚らわしいもの」と「人目に触れたら冒涜に値するもの」といったものに対して「晒すのはタブー」と一括りにしてしまう単細胞さです。 質問者様は「子供に見せるのは」とのことですが、この情報化時代、子供のときから一切合財それらを目にしないことなど無理に等しいのです。格闘すれば血も出るし、ケガだってします。かえって血も出なければ殴られた頬が腫れもしない漫画を見て育って、そのつもりで暴力を働いて(あるいは働かれて)、血を見たら、子供のショックはいかばかりでしょうか。 親は「大人になってくればショックが薄らぐ」というなんの根拠もない推量を持っているようですが、そんなことはありません。無知ほど怖いものはないんですよ。かえって大人になってからのショックの方が打たれ弱いというのは、昨今の年齢層別の自殺者の増加を見れば明らかです。 質問者様にお訊きしたいのですが、(怪我もしなけりゃ何事もご都合主義の漫画だけ見せておいて、)暴力によって血も出るし、ゲームや漫画のように命というのは幾度も生き返られるものではないし、傷というものは次の瞬間に消えるものではないということを子供さんにしっかり教えられる勇気がありますか? 「子供の成長にとって(不都合な映像は)」と、とかく口にする親に限って、大抵無責任です。そしてほとんどが「子供の」せいにしてるだけで、その実「親にとって(説明するのが)不都合なこと」を避けたいというのが真意なのです。幼いときから親にとって不都合なものは見せないというのは、決して教育ではありません。 漫画を見せることで、残虐性や暴力に対する嫌悪感を植えればいいだけです。場合によっては漫画に親のフォローもいるでしょう。 目を背ければいいという単純な考えのほうを改めなければ、いつまでたっても平和ボケ日本人は、親子ともに世界の非常識人として笑われ続けます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

当時ファンでした。 >格闘アニメは少年漫画の定番でしょうが、北斗の拳は >子供アニメにしては生っぽいというか、痛々しいというか 多分、ターゲット層は中学~高校生くらいだったのだろうと思います。 メインテーマは「男たちのアツい生き様」みたいな感じでした。 観てるほうとしては、「カッコイイ」8割の「ちょっと、やりすぎwww」2割、ってトコでしょうか。 「ギャグ」として捉えられている部分もありましたよ。 残虐性については・・・既に回答出ている「血の表現」もそうですが、 「ザコ悪人は人間離れしすぎていて、人間というより最早怪獣っぽい」 「頓狂な断末魔のおかげで、なんかちょっとギャグっぽい」 「千葉繁の血管キレそうなハイテンションのナレーション」 など、なるべく残虐に見えないような工夫はされていました。 で、苦情など無かったかといえば、「あったと思います」。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

当時のPTAみたいな事を書いているのを見て吹いてしまいました。 物語の本質はその残虐性には無いのですが、パッと見ただけの大人はその残虐性のみに目がいってしまうみたいなのは今も昔も同じという事でしょうか。 放送当時小学校低学年で担任の教師(女)からは、「流行っているアニメのようだけど感心しない」というような事を言われた記憶があります。 当時は精神的により子供だったので、北斗の拳よりキン肉マンのアニメの方が面白かったです。 No.1さんが書かれているようにアニメ化にあたっての配慮がされていて、残虐な血が飛び散るシーンは赤ではなく黒を使って必要以上に残虐性を見せないような心遣いがされています。 近年のアニメのように内臓などがリアルに描写されているような事も無く、かなりの規制の中であれだけの表現を見せた当時のクリエーターの創意工夫には目を見張る物があります。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

当時の少年ジャンプの基準は今とは全く違って、この作品のような残虐シーンや流血シーンなどを扱ったものも多く載っていました。 アニメも然りで、その意味では許容範囲というか基準が今とは全く違ったと思ってもらったほうがいいです。 それでもテレビアニメ化に際しては、爆裂シーンの出血は黒くするとかハイライト処理にするとか、死体が直接見えないようにするなどの演出上の工夫をしていました。 (当時製作された劇場版ではこのあたりの規制を緩めた作りになっています) 当時は自分も中・高生の頃でしたが、周囲で苦情というようなことはあまり聞きませんでしたし、平日の夜7時というゴールデンタイムに数年渡って放送されてたことから考えても、大きな問題になるような状況でなかったことは想像できます。 でも、その後の実際の殺人事件などの社会的背景から、倫理的な基準がかなり厳しいものになってしまったので、当時のような作品はもう出来ないでしょうね。 あと、キャラクターのファンには女性も結構多かったと記憶してます。 (シンやレイなどは特に) アニメ誌でのイラスト投稿など、結構ありましたよ。

関連するQ&A

  • 北斗の拳の様な描写のある作品を今のジャンプで連載できますか?

    アニメでは最近、血がたくさん出たり残酷な描写があるものを 深夜アニメで平気で放送していたりしますが、 少年誌である今のジャンプで北斗の拳の様な 人がたくさん死んだり、血が出たり、首が飛んだりするような 残酷な描写のある漫画を連載できるのでしょうか? やはり今と北斗の拳が連載されていた頃では規制の度合いも違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 北斗の拳 (詳しい人、教えてください)

    北斗の拳で、天国と地獄があって、天国の電気を地獄の人が一生懸命作っているというシーンがあるのは、北斗の拳のどの場面だったでしょうか? 詳しい題をご存知の方、教えてほしいです。 できれば、アニメではなんという題名の話のときに放送されたのかを教えていただければありがたいです・・・ (題名がわからなくてもよいので、情報をお待ちしております)

  • 北斗の拳

    先日、私の大好きな声優である塩沢兼人さんが出演しているから、という理由で「北斗の拳」のアニメを観たのですが、塩沢さんの名演や男たちの熱い戦い等に女ですが興奮してしまいました(ちなみに私が観たのはレイ対ユダの話とレイが死ぬ話です)。 アニメが面白かったので、今度は原作を読もうと思っているのですが、原作はやはりアニメよりも残酷描写が多いのでしょうか。 また、原作でレイが登場する巻(文庫版で)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北斗の拳について

    今頃ですが、北斗の拳がまたマイブームになっています。子供の頃も見ていましたが、友達と秘孔を突いて「お前はもう死んでいる」と遊んだものです。 余談はここまでにして?なことがあります。南斗の将はユリアでしたが、確か慈母星のような気がしました。ということは、先代の慈母星も女性だったのでしょうか? まだ気がかりなことがあります。ユリアには兄弟がいることです。リュウガはユリアの実の兄で、ジュウザはユリアの母違いの兄なのです。もし慈母星が女性だとしたら、そんな浮気性の夫は許されないと思います。殺されそうですよね。ということは、先代慈母星は男性だったのか?ちょっと訳が分からなくなってきました。みなさんの見解を教えてください。 ついでですが、みなさんの好きなキャラを教えてください。私は雲のジュウザが好きです。「俺は雲のように生きる」こんなことを言ってみたいです。

  • 北斗の拳SE 7揃わずいきなりJACK IN

    今日めずらしく北斗の拳SEを打ちました。 ちなみに最近は南国にハマってます。(どうでもいいかw) 北斗の島はイベントで21時にふらふらと歩いていると456確定の札が刺さった台 が空いていたので何の気なしに座ってみました。 BBを消化して40G後、黒王に乗ったラオウが登場! 早い引き戻しに喜びオヤジ打ちすると、なんといきなりJACKが揃ってしまいました。 ボーナス確定!の画面も、ラオウとの格闘シーンも出ずにいきなり青ザコがw これって何?バグでしょうか?プレミア? SE初心者なので、常識の質問でしたらご勘弁を! ちなみに29連まで行って、時間切れでした。(残念!

  • 北斗百烈拳!ほかパンチ乱打系の技

    くだらない質問ですがお付き合いください。 少年漫画に多い「パンチ乱打系の技」って何がありますかね? あくまで技として浸透している物のみでお願いします。 単に技としてでなく「ただパンチを連打するシーンがあった」というのはNG。 明確な技の名前があるか、定番の攻撃として定着しているものでお願いします。 とりあえず僕が知っている限りでは ・魁!!男塾「フラッシュピストン・マッハパンチ」他 ・北斗の拳「北斗百列拳」他 ・ワンピース「ゴムゴムのガトリング」 (明確な技の名前がある) ・ジョジョの奇妙な冒険「オラオラ」「無駄無駄」他 (技の名前は無いが定番) 他にもあるでしょうか? よろしくお願いします

  • 面白いアニメ教えて下さい(ビデオでレンタルされてる物)

    これはおかしいだろと思うシーン(笑えるもの)があるアニメ教えて下さい。 北斗の拳とか流れ星銀牙みたいなやつお願いします。 最近より古めのアニメが良いですね~

  • なぜ映画の映像・・・?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 私はカラオケが好きでよく行くのですが、 北斗の拳の名曲である『愛をとりもどせ』って あるじゃないですか? 初めてそれを歌ったときに、アニメの映像が流れるのかと 思いきや、なぜか映画の映像が流れました。 北斗の拳の映画はアニメよりもとことんグロくて アニメなどで使われている光などのカモフラージュも 一切無いとは知っていたのですが…やはりグロいです。。。 他のアニメならたとえ映画化されていたとしても アニメの一部のシーンが流れるものが多いと思います。 なのになぜ愛をとりもどせは映画の映像なのでしょうか? ちなみに北斗の拳2のオープニングはアニメ映像でした。 2に関しては映画化もされていないので納得できます。 あえてインパクトを持たせるために映画の映像にしたのでしょうか? 別にオープニングの映像や1話のシーンが流れても いいんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • ここ2年前後の【北斗の拳】【エヴァンゲリオン】等

    かつてTVアニメ化されて大ヒット(84年からの放映 らしかった)したジャンプ作品【北斗の拳】が06年から ビデオ・アニメで【トキ伝】なるシリーズで製作されて います。(多分原作と関係なし)。又、【エヴァンゲリ オン】という有名アニメ(原作の有無は知りませんが)も、 今年新劇場版なるモノが上映予定なのだそうです。 アニメも昔流行したモノが、十何年かそれ以上経って その本題を使用しての続編?やかなり勝手なオリジナル・ アニメ・シリーズが乱作されていると思えます。 中には一応原作には沿っているのでしょうが(ところ々 キャラクター設定が違っていたりするモノも)、原作が 終わって12年以上経ってから続編のアニメ化がやっと なされたという作品も。(例として、かつてのジャンプ 代表作だった【聖闘士星矢~冥界編】。年月の流れで主演 キャストが高齢になってしまい、シリーズ途中で若手声優 に入れ替えで、ひと騒動あった) 例を挙げて、これは失敗だった…とか、これは珍しく上手く いったと思う…というモノを教えて下さい。タイプ(映画 とか、ビデオ・アニメ=現在のリリース形態はDVD)と 共にです。 ~長い年月を経て製作された【その後アニメ】について、  原作続きモノか、原作には無いオリジナル・シリーズか?  あるいは初めから原作は無いが、10年以上経って作られた  過去の有名作品名を冠したモノか?というアニメについてです。

  • 思い出せない漫画 -ヒントは1コマ-

    タイトルも内容も時期もまったく憶えていないのですが、1コマだけ鮮明に記憶している漫画があります。 そのコマは「巨大な玉座に座っている巨大な人物に踏みつけられて苦しんでいる男性」というシーンです。 現実ではありえない設定と残酷さに、当時の私はたいへん衝撃をうけました。 <ヒントになりそうなこと> ・おそらく18年以上前。 ・「北斗の拳」だと思っていたが違った。同じような劇画タッチ。 ・足で全身を踏まれた状態で顔が出ていた。そのくらいの大きさ。 ・黒い重そうなブーツ。 <ヒントにならないかもしれないですが> ・青年誌ではなく少年誌だったような? ・話の流れもやや暗い感じ。 ・踏んだまま話しかけていた。 ・巨人は悪役側でけっこう重要なポストだったような? ・もしかしたらわりと有名な漫画かもしれません。 すみませんこれしかありませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう