• ベストアンサー
  • 困ってます

私学経済学部新入生にパワーポイント必要ですか

今年、駒沢大学の経済学部に入学します。ノートパソコンを購入の際エクセル、ワードは必要と思いますが、パワーポイントは必要でしょうか?のせるかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 とりあえず,入学からプレゼンテーションソフトの必要性はないと思います。ただ,購入のノートパソコンをどれだけ使うかということが問題であると思います。 最近の動向なら,2~3年で買い替えということも十分にありえると思います。 それなら,次に買い換えるときに,購入されたいかがですか? ちなみに,学生さんならアカデミクパックの購入なら安いですよ。 Officeも2003と2007なら大きな変化がありました。だったら必要なときに必要なものを入れて入れておいたほうが無難な気がします。 とりあえず,今は必要なし。(という気がします…)

質問者からのお礼

yasu_pohさん 詳しいアドバイスありがとうございます。 今まで家で使っていたのはデスクトップで、 大学からはノートを揃える様にとのことです。 大学からのアカデミックパックの案内のパソコンは スペックの割りに高いような気がし、強制はしないとのことです。 とりあえず、Office2007だけ入れときます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

大学が案内しているPCには、MS Officeは入っていないのでしょうか? 入っているなら、それと同じものを用意するのが確実です。 私の経験上、プレゼンの機会が無いとPowerPointの出番は有りませんし、自作ならOOoで何とでもなってしまいます。 勉強するにしても、PowerPoint自体が難しい物ではありません。 学校に確認するのが一番ですが、私は必要ないと思います。

質問者からのお礼

ttnnkkyyさん たびたびありがとうございます。 パワーポイントは入学して様子を見てからにしたほうがいいですね。 使うとしても学年が上がってからでしょうから。

• 回答No.4
  • bonaron

> 大学からのアカデミックパックの案内のパソコンは > スペックの割りに高いような気がし、強制はしないとのことです。 大学の生協モデルなら、学生に必要なソフトが プレインストールされている場合が多いです。 うちの娘の入学の際に大学指定のパソコンには Office Personal、CD Creator、キー入力練習用のソフトなどが 付属していました。 私が、パソコン販売会社の仕事をしているため 同スペックのパソコンをもっと安く買うことは可能でしたが、 あえて、生協モデルにしました。 その理由として 他の学生と全く同じ環境のパソコンを使うということには、 ソフトその他の操作などで解らないところを教えあうという、 値段の差以上のメリットがあります。 情報処理の授業でも、キーの位置が異なっていたり デフォルトの設定が異なっていて、他の人と動作が異なるなどということで 余計なことに悩ませられる心配もありません。 パワーポイントについては、無くても良いでしょうが ゆとりがあれば、入れたらいかがでしょうか。 社会人になって必要になることが多いですし 経済学部の学生という、暇な身分のうちにマスターしておくのも 悪くないと思います。 もっともご本人が、自主的にどんどんやる性格の場合ですが。

質問者からのお礼

bonaronさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 パワーポイントについては様子を見ながらがいいようですね。 使うとしても学年が上がってからでしょうから。

• 回答No.3

なぜ今のタイミングでエクセルやワードが必要だと考えたのでしょうか? 今必要だ、今勉強したい、というのでなければ、入学してから購入するのをお勧めします。 学校によっては纏めてライセンスを取ってあったりもしますが…無いかな?

質問者からのお礼

ttnnkkyyさん 学校からの案内で、入学前にそろえなさいとのことですので。 必要ソフトでエクセル、ワードは必須とのことでした。 私たちの時と違って、パソコンは必要品なんですね。

• 回答No.1

学校で使うつもりなら、入学してから買った方がいいように思います。 学校から説明はあるでしょうし、生協でもパソコンは販売するでしょうから、そこで売っているものに準拠したスペックにすればいいのでは。

質問者からのお礼

bari_sakuさん アドバイスありがとうございます。 学校からの案内で入学前に買うようにとのことでしたので、 色々と調べ始めているところです。