• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビルシュタインダンパーにハイパコ装着の可否

90ツアラーVのビルシュタインダンパーに、ハイパコのスプリングを装着可能でしょうか? スプリングについて詳しくないので教えて欲しいのですが、装着できた場合、極力車高を下げない、もしくはアイバッハと同等のレートにしようと思っています。その場合ハイパコのスプリングはどれを選べばよいのでしょうか? また少し車高が下がった場合でも、上下の揺れが少なくなり、純正時の沈み込みと同等か以上になるのでしょうか?(床がすらないか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

バネの組み合わせに関してはNo.1さんの言う通りです。 ビルシュタインがどうという問題ではなく、今どういうバネが付いているかで対応が変わります。 今使っているバネが直巻きならダンパーの内径に合う径のバネなら基本的に装着出来ます。 荒巻き(純正形状)なら基本的にスプリングシート交換が必要になります。 (シートの交換が出来ない場合はダンパーそのものを直巻きバネ用のダンパーに交換) あと、選ぶバネに関しては、そもそもユーザーさんの好みやダンパーとの相性が一番重要ですし、 アイバッハ製のバネにしてもいわゆるローダウンスプリングや特定のショックと組み合わせるためのものだけでなく、 様々なスペックを選択できる直巻きバネもありますので、ハイパコ製バネと一概に比較する事は出来ません。 >車の挙動 これもユーザーさんの選択次第です。 車高を下げてもしなやか志向にすることもできますし、その逆も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

質問は、ショックはノーマルを使い、ノーマルの荒巻バネの代わりに直巻バネがつくかということですか? ハイパコに純正形状バネがあればポン付けでしょう。直巻でも付くことは付くでしょうが、バネ形状が全然違うので、上下のスプリングシートが必要です。ショックのストロークを考えてバネの自由長を決めないといけないし、バネレートも自分で決めないといけません。車高調を入れると悩まなくてもいいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、全然違います。 ビルシュタインダンパーにハイパコです。 ハイパコは直巻しかありません。

関連するQ&A

  • 90ツアラーVの純正スプリングのサイズ。

    マフラーが砲弾型で車高が低いため、ビルシュタインダンパー(車高はノーマルと変わらないですよね?)とハイパコの組み合わせをしたいと思っています。 しかし、純正のスプリングサイズの詳細がわからないため、ハイパコでどのサイズを選べばいいかわかりません。 また、100系も同じダンパーが流用できるみたいなので、ハイパコも100系にそのまま流用したいと考えています。 ですので、100系ツアラーVのスプリングデータも教えていただきたいです。 100系は今はないですが、90を乗り終えたら購入しようと思っています。 よろしく願います。

  • 取付け可能でしょうか?

    SW20 MR2 (3)型 GTS 純正ビルシュタインダンパー+スプリングは(2)型のターボには装着可能でしょうか?

  • レガシィの足回り

    レガシィB4RSKターボの足回りのことなんですが、ビルシュタインダンパーなんですが、車高を落としたいんですが、スプリングだけをシャコチョウやスプリングを短くするってできるんでしょうか?ビルシュタインなのでダンパーまで変えるのはもったいないですよね? 教えてください。

  • エナペタルのダンパーの仕様変更

    エナペタルのダンパーを、ストレートスプリングを装着できるように仕様変更できますか? 車高を下げたくない(純正タイプスプリングで、ダウンしないものがない)のと、純正のスプリング以外もつけて見たいからです。 よろしく願います。

  • 三菱GTOのサスペンションについて

    三菱GTOのサスペンションについて 三菱GTO(中期型H8年式 ツインターボMR)のサスペンション交換を考えています。 純正チューンドサスで最もハードなタイプを探しているのですがどの年式・グレードになるのでしょうか? 最終型のGTOは改良されてハンドリングが良くなっていると聞きますがスプリングのバネレートやダンパーの減衰力が改良されて良くなってるのですかね。 社外品も考え検索してみても車高調ばかりで、純正形状のタイプのGTO用はラインナップされてないみたです。 過去に別の車種でビルシュタインダンパーを組んだ事があり大変良かったのでビルシュタインも考えてますがGTO用はもう無いのでしょうか? GTOに乗っておられる方でお詳しい方おられましたらご教授お願いします。

  • レガシィ スプリングの流用について

    レガシィB4(BE5)に乗っています。足回りが経たってきたのでダンパーを交換しようと思い、程度の良いワゴン(BH5)のビルシュタインダンパーを入手しました。ついでにSTIのスプリングもついてきたので、一緒に取り付けようと思ったのですが、セダン(BE)とワゴン(BH)ではスプリングの品番が違うようです。バネレートが違うだけのような気がしますが、取り付けは可能でしょうか?

  • 足回りとブッシュ一式交換時のアライメントについて

    90ツアラーVの足回り(ビルシュタイン純正形状+純正形状スプリング(車高前後-1))と、TRDブッシュ一式交換します。 アッパーアームや、ロワーボールジョイントも交換します。 足回り交換の際、慣らしてからアライメントを取ったほうがいいと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 当日(引き取り時)にやらないと面倒なので、慣らすとしても当日になりますが、慣らしが必要な場合、何キロくらい走ればいいですか? よろしく願います。

  • JZX90車高調の選択について

    JZX90 ツアラーV 34000キロ 足純正に、車高を上げるためにバネにゴムを挟むものを使用しています。 問題点 アペックスキャタライザー、フジツボレガリススーパーRを装着しているため、最低地上高がキャタライザー部で9から10、マフラー部は輪止めに気をつけないといけないくらいです。(ガソリンの多さで変動) 候補はアラゴスタ第3世代のストリート用にハイパコ。 ビルシュタインの純正形状ダンパーに、アイバッハ。 詳しくないので適当に書きますが、アラゴスタは全調なので地上高は確保できると思う(そんなに高くして大丈夫かわかりませんが)のですが、ビルはアイバッハが純正比2センチほどダウンですので、車検にすら通らないと思います。 足を交換したいのは、カーブ時に挙動を乱すことがあり、怖いからです。タイヤはポテンザなので問題ないと思います。 あまり理解できないかも知れませんが、よろしく願います。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • ビルシュタインの流用について

    BP5 2.0i(F型)に乗っております。 質問内容はBP5-A 2.0GTのビルシュタインダンパーは 流用可能でしょうか? 取り付ける時はローダウンサスに変更します。 アッパーマウントも含めて使えるかどうか 実行された方おられましたら 乗り心地等も教えていただけると幸いです。 2.0GTとの車重の違い等は理解しております。 よろしくお願いします。