• ベストアンサー

医療事務か歯科助手の資格

医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。歯科助手は分かりませんが、医療事務の資格は持っていてますので良かったら参考にして下さい。  どちらも医師や看護師、弁護士のようにないと絶対駄目という資格ではありません(独占資格といいます)し、国家資格でもありません。今から勉強するのが専門学校へ行くのか、それともユーキャンのような自宅学習なのか、雇用保険などで行く短期の勉強なのかが分かりませんが、両方共資格より経験が問われます。例えばニチイなどで勉強して最初は派遣で働いていて、自分なりに経験を積んだら辞めて正社員としてどこかの病院に働いたり、専門学校へ入ってそこでそのまま実習させてもらったりした縁で就職するという形を取らないと割と求人も多いけど資格持ちも多いので、経験がないと就職するのは難しいです。また医療事務は実際はレセプトコンピュータや電子カルテなどが9割の病院に入っていますのでPC操作が出来ないと難しいです。レセコンも何種類かありますので、別のソフトは結構戸惑ったりもします。そして某資格会社が資格があるので一度辞めても安心みたいなCMを流していますが、保険制度や点数は数年後とに見直されますので、ブランクが開いていたら厳しいのも現状です。  実際の勤務は病院の規模や勤務体制、ソフト面によってもバラバラですが、常に患者様相手ですので、気を使います。最近は接遇マナーがとても厳しくチェックされたりする所が多いです。また必ずあるのが診療報酬明細書の作成。月末から提出日の10日までは残業の毎日です。聞いた話では午前様がしょちゅうある所もあります。また5時30分で終了としても5時25分に患者様がこられたらそこから更に時間が延びます。看護師さんは業務が終わっても、そこから計算して窓口業務を終わらせてお金の計算をして・・・という風にどんどん時間が延びます。デメリットばかりではありませんが、なかなか大変な仕事だという事は言えると思います。  歯科助手は歯科衛生士さんとは違いますよね?歯科衛生士さんは短大や専門学校を卒業しないと取れない資格ですし、歯科助手さんは前述の医療事務と同じで別になくても構いません。結構歯科医院に行きますが、大体若い方が多いので年をとってもバリバリできるかといえば・・・です。それに比べて医療事務は割と50代60代でバリバリやっている人は多いですが。  どの仕事も大変だとは思いますが、ご参考までにm(__)m。

marimo1110
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 資格よりも経験が問われるんですか。PC操作はあまり自信ないので、医療事務をやるなら勉強しないといけませんね。ブランクは厳しい。なるほど!午前中様がしょっちゅうですか。大変な仕事なんですね(・・;) 歯科助手はやはりやめる方向で行こうと思います。長く続けるなら医療事務ですよね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

同じような質問がある。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657281.html 歯科助手の資格は問題外でしょう。 日商簿記3級+PC操作(ワード・エクセル・HP作成)+医療事務 で、どこででも就職できます。

marimo1110
質問者

お礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^) 歯科助手は問題外ですなんですか(^^;)質問して良かったです。簿記とPCと医療事務を取っていればどこでも就職できるとありますが、やはり医療事務で、ということですよね?

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 就労支援に関わっているものです。 医療事務も歯科助手もどちらもおすすめしません。 どちらも国家資格でもなんでもないということはご存じですよね。 医療事務は大手の有名な学校がいくつかありますが、そこで勉強しても派遣社員になれるくらいがほとんどです。派遣で経験を積んで正社員になる人もいるようですが、もともと実力のある人しかなれなくて、数年以内に別の道に進む人がほとんどです。 歯科助手は、もともと資格らしい資格はなくて、高卒でもできる仕事です。普通は高卒で就職します。給料は安くて昇給もしないので、みな数年でやめます。歯科医としては若い女の子が欲しいんだと思われます。やる気のある人は歯科衛生士の学校に行きます。これはちゃんとした資格ですし、給料も安くありません。 2つの中であえて選ぶなら、医療事務です。とりあえず派遣でもいいなら就職できそうですから。 しかし、医療事務とか歯科助手の勉強をするくらいなら、日商簿記の資格とか、ペン字とかを勉強した方がよっぽど役に立つと思います。 ご一考ください。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) そうなんですか。この2つは持っていてもあまり意味がないのですね。ということであれば、考え直そうと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 医療事務や歯科助手の正社員

    私は短大生です。医療事務や歯科助手の正社員ってボーナスや、有給休暇などちゃんとあるんでしょうか?こないだ医療事務の求人で給料が12万のところを見つけたのですが、正直安いと思いました。でもそれが普通なのでしょうか?とても気になってます。。

  • 医療事務か調剤事務か介護事務か歯科助手かの資格の勉強を始めたいと思って

    医療事務か調剤事務か介護事務か歯科助手かの資格の勉強を始めたいと思っているのですがどれを勉強した方が今はいいのか迷ってますそれであちこちの通信教育サイトで資料を請求しています参考までにこの資格はどの通信サイトがいいかってご意見ありますか?通学は料金とか通学距離とか考えたら少し無理です私はどれにも興味があります対人関係が少し不得手ですが事務や補佐という立場で周りの人の役に立ちたいですそれに医療関連は責任が強い仕事です強い仕事だから挑戦したいですご意見お願いします

  • 歯科助手の資格がいらないって本当ですか?

    医療現場なのに? 私は何も調べずに通信講座に申し込んでしまいました。 お金も高いですので、要らないならクーリングオフも考え中です。 大体、歯科助手って、医療だから資格ぐらいは要るんじゃないかなと思いますが。。。 う~ん、歯科助手になりたいのですが、気軽になろうと思うことが反省です。 今からですが、歯科医院で働く上で勉強はばっちりしておきたい! ネットの批判なんかを見ると、「歯科助手なんて要らない職業だ。」なんて、 ひどい事言ってる人を見ました。 今からがんばろうとしているのに。プンプン!! もうちょい安いのでも調べりゃ良かったかな? それなら資格勉強をしたいところですが。 なんか色々なアドバイスあれば、ヨロペコお願いします。m(_ _)m

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

    今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。 30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。 歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか? 正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう