• ベストアンサー

HTMLでLIの記号が文字化け

InternetExplorer5.5で <UL><LI>ほげ</UL> のものを見ると、ホントは ・ほげ のように見えるはずなんでしょうが 自分のパソコンで見ると (ラムダ←記号)ほげ となっています どうすれば直るのでしょうか? ttfCacheを削除してみましたがダメでした 困ってはいないのですが どこが壊れているのかと対処法を知りたいです OSはWindows98です いつからなっていたかは不明です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.4

このサイトには便利な検索機能がついているのを ご存知ですか? 「li」というキーワードを入力 して検索してみると、過去に似た質問が出ていま すね。(参考URLはOKWEB側から検索した結果です) つまり原因は wingding.ttf の消去です。 たぶんWindowsの動作を軽くするとかいう情報を 見て、フォントをけずる作業で「こんなのいらな いや」と消したしまったせいでしょうね。 このフォントを消すとこういう困ることがあるよ って情報も載せてくれるとありがたいのですが、 なかなかそこまで紹介してくれないんですよね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6847
Mesokko
質問者

お礼

あーいーやー やっちゃいましたか 検索してるんですよね、グーでもグーグルでもここでも 自他共に認める説明下手ではありますが 検索ベタも付け加えなきゃいけないようですね liの一言で出ましたね、たしかに 回答ばっちりです。直っちゃいました 直ってみるとむしろ違和感を感じるほど 昔の文字化けの方に慣れてます。 昔に戻したければ、wingding.ttfを削除ればいいんですね しませんけど いや、すばらしい回答です ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

あ、書き忘れというか、本当の回答というか…… たびたび、Kumosukeです。 考えてみれば、HTMLに関する質問じゃなくて、アプリ(IE?)に関する質問なんでしたね。 (まあ、原因を特定するために、下の"補足要求"を書いたんですけど) よくある話としては、IEの画面コピーをワープロやエディタに貼り付けると、箇条書き段落の部分が文字化けを起こします。 これは箇条書き記号に使われている記号(文字コード 0x95 の欧文フォント)が、そのままの文字コードで取り込まれてしまうからなんです。 「文字コード0x95」は Shift-JIS コード体系における日本語フォントの1バイト目と重複しているため、文字化けを起こします。 これを自動的に修復する試みは、理論上不可能です。 と、自分が知っている専門的な話を前提にして…… 今回のケース。 これは、IE内のHTMLを表示する部分がいかれたか、TNTドライバの異常。 ("ttfCache"の再構築を行っても直らないわけですから、他に原因が考えられない、ということもありますがm(_ _)m) こればっかりは、再インストールするしか直しようがないです。 もう一度、"ttfCache"の再構築をSafe-Modeから行ってみてください。 て~か、下の補足要求の参考URL先が表示されてたら、意味ないんですけどね。 ではでは。

Mesokko
質問者

お礼

今回の問題は#4 tty氏の回答で解決しちゃいました しかしいやー、こんな説明ベタな人間に これほどまで丁寧に付き合っていただきまして たいへん感謝しておりますです ぜひ、次の機会があればそんな時もご協力ください どうもありがとうございました

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.2

いや、わかってますって^^; とりあえず、基本的なことを書いたまでですm(_ _)m これで直ればいいなぁ、と。 と、失礼千万なことはとりあえずおいておいて、参考URL先に飛んでもらえますか? このHTMLでちゃんと表示されるでしょうか? ○表示された…… Mesokkoさんの書いたHTMLのどこかに余計な情報が入っている。 これだと、こっちでもなんとかしようがあるんで、もしよろしかったらMesokkoさんのソースを見せてください。 (HPへのリンクがイヤだったら、ここにコピペでもいいんで。タグ以外は隠してもらってかまいません) ●表示されない…… これは……IE内で何かしらのトラブルが生じている可能性があります。 また、ノートパソコンの機種によっては●と■の区別がつかないこともありますから、PC側の問題という可能性もあります(でも、文字化けするわけじゃないんですけどね……)。 Kumosukeの環境もWin98のIE5.5なんで、Mesokkoさんと同じ環境ということになります。 なので、とりあえず確認してみてください。 ちなみに、 DOCTYPE → HTML 4.0 Transitional 漢字コード → Shift_JIS で指定してあります、参考URL先。

参考URL:
http://www5.tok2.com/home/koteturamu/test.htm
Mesokko
質問者

お礼

あー、 上のお礼で書き忘れたので ここでも書きます 考えた末、ポイントはつけないことにしました 回答自体はとてもありがたく思っています お礼なら何度でもいいたいです うっとうしいでしょうからこれで最後にしますが 力一杯言わせていただきます ありがとうございました

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

すいません、自分はそのタグ使ったことないんですけど、わかる範囲で一般的な回答をします。 えっと、最初にお断りしておきますけど…… もちろん、半角英語ですよね?(笑) まあ、これは大丈夫だと思うので。 とりあえず、<ul>タグは、typeで先頭のマークを指定することが可能です。 <ul type=DISC><li>ほにゃらら</ul> (他には、SQUARE 、CIRCLE があります) 詳しくは、参考URL先を見てください。 ではでは。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/html/ul.htm
Mesokko
質問者

補足

いや、回答ありがとうございます しかし、そうじゃなくて そういう質問をしてるんじゃないです 説明下手ですみません その先頭のマークが文字化けしてるんです discの時は黒丸じゃなくて入(←ラムダのつもり) circleの時は白丸じゃなくてr(←ガンマのつもり) squareの時は四角じゃなくてv(←ニューのつもり) に化けちゃってます 質問内で全角で書いているのは それがタグ認識されちゃうかもと万が一を考えたためです どうやらそれはダイジョブらしいですね

関連するQ&A

  • 文字化け、ずれを何とかしたいです

    こんにちは。Windows MEを使って、HTMLでホームページを作っています。 左側にメニューがあり、 <div class="menu"> <ul class="menu"> <li class="menu"></li></ul> <ul class="main"> <li class="main"></li></ul> <ul class="menu"> <li class="menu"></li></ul></div>と、作りました。(大きなメニューの中に、もう一つメニューを作っています。)そして、 以前質問させていただいたときに紹介してもらった http://browsershots.org/ で、色々なブラウザーの見え方をチェックしたところ、 Safari 2.0 on Mac OS, 74 hours ago では、左側に作ったメニュー全体の中身が、右側に飛び出していて、(ul liともにpadding margin 0pxにしてあります。) MSIE 7.0 on Windows, 74 hours ago では、配置はいいのですが、文字化けしています。 MSIE 6.0 on Windows, 74 hours ago では、文字、配置共にきちんと表示されます。 MSIE 5.5 on Windows, 74 hours ago でも、文字化けしてして、li.menuの左側に余計な隙間が出来ます。 MSIE 5.01 on Windows, 74 hours ago では、li.menuの左側に同じように余計な隙間が出来ます。 全てのブラウザで、同じように表示するのは不可能ということらしいのですが、どうにかずれないように、文字化けしないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html ; charset=Shift_JIS">にしてあります。 長い質問で申し訳ないのですが、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 記号・ボタンが文字化けしたのを、元に戻す方法を教えてください。

    OSは98です。 1.メニューバーのドロップダウンメニューのメニュー名の前後にある記号  が、アルファ(ギリシャ文字で)・a・hや8・6になった。 2.ドロップダウンの上・下向きの矢印が、5・6になった。   3.右上の角の操作ボタンが、0・1・rになった。  4.IME98のパッドの中の文字・記号が表示されない。   そこで、ttfCacheの削除をしたり、safe modeでレジストリの復元もしたが駄目でした。 困っています。 是非、直す方法を教えていただければ助かります。          

  • HTMLメールが文字化け!

    Windows95、Outlook97、InternetExplorer5.5sp2を利用しています。 仕事でメールを使っていて、HTML形式で送ってくる相手もいるのですが、 たまにメールが文字化けして読めない事があります。 ・化けている文字を反転させて、《書式》→《フォント》でフォントを変更すると、普通に読めるようになります。 ・文字化けしている文字はTahomaと言うフォントのようです。 ・『文字化け』でネットを検索し、ttfCacheを削除してみましたが、直りません。 上記の通り、手を加えれば読めることは読めるのですが、文字化けしている原因、対処方法がわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字化けしてしまいました。

     文字化けの為、元々は何が表示されているのか分からないのですが、このHP(http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html)の初めの方に書かれている「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる」(箇条書き部分)と以下5列の左側の記号(?)が文字化けの為に正確に表示されません。これはあくまで一例で、他のHPでも同様の文字化けが起きています。  今まで試した対処法は、 ・「ttfCache」ファイルを削除する ・「Marlett.ttf」を用いた対処法(長いので割愛します) ・Safeモードを実行する の3つです。以上を実行しましたが、未だ解決されません。教えてgooを検索しても上記以外の解決法を見つけることができませんでした。既出でしたら申しわけありません。どなたか解決法を教えて下さい。

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • 【ttfCache】が削除されていない?

    「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる 」などの トラブルでの対処方法としては。 【ttfCache】を検索して、それを削除するということですよね。 私もそれを実行して、すぐ解決しましたぁ!(^0^)順調順調。 ところがです。 今のところそういうトラブルはないのですが、試しにまた【ttfCache】を検索してみると あるんですよねー!・・(@。@;)いるいる~ きのう削除したはずの【ttfCache】が・・・・ ttfCache C:\WINDOWS  ←やはりこのように表示されます。 これって、どういうことでしょうか?(・。・)なんでだろ~♪ またトラブルが起きた時に【ttfCache】削除すればいいかな?とも思っていますが、 それとも、予防のために毎日のように【ttfCache】を削除するはめになるのでしょうか(^0^;) たぶん、私のパソコンが古いので、どこか壊れてるのかなぁ。 「OSの再インストールしたら?」とよく言われますが、私には難しくてできそうにないし・・・ 初心者の私には、ちとわからないところです。 私のパソコンは、Windows98 富士通デスクパワーです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャット中に文字が大きくなる

    初めて質問させていただきます。 最近よくチャットをしているのですが、途中で突然文字が大きくなりその直後に落ちてしまいます。 その際ブラウザの文字も大きくなったり、記号が”6”になったりするのでフォントキャッシュの破損かと思いそのたびにttfCacheファイルの削除で対処しているのですが、何度行なっても同じ結果になるので困っています。 どなたか対処方法のわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • 文字化けです・・・。

    お世話になります。 何がきっかけに起こったのか分りませんが、「Outlook Express」の左上の「メールの作成」のすぐ下の文字が化けて「000000」と出るのです。その他にも、以前買ったゲームの「OK」などのボタンアイコンが全部化けてやはり「00000000」と、ずべて「0」ばっかりで表示されます。「ttfCache」を探しましたが見当たりません(←これは関係ないのかな?)。対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

  • CSSの足し算の意味は?

    CSS内にあるプラス記号は何を意味しますか? また、 > 記号なども不明です。 以下の様な記述を見つけたのですが意味が分かりません。 body > h2 + p { ・・・ ul li+li+li {・・・ こういった記述の意味を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IEで「●」(<UL>の<LI>)が変な表示になってしまう

    いつもお世話になっています。 ハードディスクの残り容量が少なくなってきたので、ファイル整理ついでにあまり使ってないフォントをこないだ思い切ってかなり削除してしまったのですが、それ以降Internet ExplorerのWebページの表示がちょっとおかしくなってしまいました(_ _;) それは、順序なしリストのLIタグで本来表示される「●」が、「|」のような記号の表示になってしまうのです。 TYPEでdiscを指定してあっても同じ表示になります。 同様にcircleだと「・」(ただのナカグロ)に、squareだとアルファベットの「n」のような(四角に見えなくもないんですが…)記号になってしまいます。 ちなみに<OL>では、ちゃんと数字や文字がリスト番号として出ます。 なぜか<UL>だけが変な表示になってしまうのです(;^_^A フォントを削除したことが原因なのかも知れないのですが…NetscapeやOperaでは問題なく表示されるので、何をしたのが悪かったのかだんだんよくわからなくなってきてしまいました(・・;) IEのバージョンは6.0です。システムはWinMeです。 閲覧に困るほどの問題ではないので、急いではいないのですが、何となく気持ち悪いので解決方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 ※もしフォントの削除が原因でしたら、表示に関係あるフォント名を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう