• ベストアンサー

HTMLでLIの記号が文字化け

InternetExplorer5.5で <UL><LI>ほげ</UL> のものを見ると、ホントは ・ほげ のように見えるはずなんでしょうが 自分のパソコンで見ると (ラムダ←記号)ほげ となっています どうすれば直るのでしょうか? ttfCacheを削除してみましたがダメでした 困ってはいないのですが どこが壊れているのかと対処法を知りたいです OSはWindows98です いつからなっていたかは不明です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.4

このサイトには便利な検索機能がついているのを ご存知ですか? 「li」というキーワードを入力 して検索してみると、過去に似た質問が出ていま すね。(参考URLはOKWEB側から検索した結果です) つまり原因は wingding.ttf の消去です。 たぶんWindowsの動作を軽くするとかいう情報を 見て、フォントをけずる作業で「こんなのいらな いや」と消したしまったせいでしょうね。 このフォントを消すとこういう困ることがあるよ って情報も載せてくれるとありがたいのですが、 なかなかそこまで紹介してくれないんですよね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6847
Mesokko
質問者

お礼

あーいーやー やっちゃいましたか 検索してるんですよね、グーでもグーグルでもここでも 自他共に認める説明下手ではありますが 検索ベタも付け加えなきゃいけないようですね liの一言で出ましたね、たしかに 回答ばっちりです。直っちゃいました 直ってみるとむしろ違和感を感じるほど 昔の文字化けの方に慣れてます。 昔に戻したければ、wingding.ttfを削除ればいいんですね しませんけど いや、すばらしい回答です ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kumosuke
回答No.3

あ、書き忘れというか、本当の回答というか…… たびたび、Kumosukeです。 考えてみれば、HTMLに関する質問じゃなくて、アプリ(IE?)に関する質問なんでしたね。 (まあ、原因を特定するために、下の"補足要求"を書いたんですけど) よくある話としては、IEの画面コピーをワープロやエディタに貼り付けると、箇条書き段落の部分が文字化けを起こします。 これは箇条書き記号に使われている記号(文字コード 0x95 の欧文フォント)が、そのままの文字コードで取り込まれてしまうからなんです。 「文字コード0x95」は Shift-JIS コード体系における日本語フォントの1バイト目と重複しているため、文字化けを起こします。 これを自動的に修復する試みは、理論上不可能です。 と、自分が知っている専門的な話を前提にして…… 今回のケース。 これは、IE内のHTMLを表示する部分がいかれたか、TNTドライバの異常。 ("ttfCache"の再構築を行っても直らないわけですから、他に原因が考えられない、ということもありますがm(_ _)m) こればっかりは、再インストールするしか直しようがないです。 もう一度、"ttfCache"の再構築をSafe-Modeから行ってみてください。 て~か、下の補足要求の参考URL先が表示されてたら、意味ないんですけどね。 ではでは。

Mesokko
質問者

お礼

今回の問題は#4 tty氏の回答で解決しちゃいました しかしいやー、こんな説明ベタな人間に これほどまで丁寧に付き合っていただきまして たいへん感謝しておりますです ぜひ、次の機会があればそんな時もご協力ください どうもありがとうございました

• kumosuke
回答No.2

いや、わかってますって^^; とりあえず、基本的なことを書いたまでですm(_ _)m これで直ればいいなぁ、と。 と、失礼千万なことはとりあえずおいておいて、参考URL先に飛んでもらえますか? このHTMLでちゃんと表示されるでしょうか? ○表示された…… Mesokkoさんの書いたHTMLのどこかに余計な情報が入っている。 これだと、こっちでもなんとかしようがあるんで、もしよろしかったらMesokkoさんのソースを見せてください。 (HPへのリンクがイヤだったら、ここにコピペでもいいんで。タグ以外は隠してもらってかまいません) ●表示されない…… これは……IE内で何かしらのトラブルが生じている可能性があります。 また、ノートパソコンの機種によっては●と■の区別がつかないこともありますから、PC側の問題という可能性もあります(でも、文字化けするわけじゃないんですけどね……)。 Kumosukeの環境もWin98のIE5.5なんで、Mesokkoさんと同じ環境ということになります。 なので、とりあえず確認してみてください。 ちなみに、 DOCTYPE → HTML 4.0 Transitional 漢字コード → Shift_JIS で指定してあります、参考URL先。

参考URL:
http://www5.tok2.com/home/koteturamu/test.htm
Mesokko
質問者

お礼

あー、 上のお礼で書き忘れたので ここでも書きます 考えた末、ポイントはつけないことにしました 回答自体はとてもありがたく思っています お礼なら何度でもいいたいです うっとうしいでしょうからこれで最後にしますが 力一杯言わせていただきます ありがとうございました

• kumosuke
回答No.1

すいません、自分はそのタグ使ったことないんですけど、わかる範囲で一般的な回答をします。 えっと、最初にお断りしておきますけど…… もちろん、半角英語ですよね?(笑) まあ、これは大丈夫だと思うので。 とりあえず、<ul>タグは、typeで先頭のマークを指定することが可能です。 <ul type=DISC><li>ほにゃらら</ul> (他には、SQUARE 、CIRCLE があります) 詳しくは、参考URL先を見てください。 ではでは。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/html/ul.htm
Mesokko
質問者

補足

いや、回答ありがとうございます しかし、そうじゃなくて そういう質問をしてるんじゃないです 説明下手ですみません その先頭のマークが文字化けしてるんです discの時は黒丸じゃなくて入(←ラムダのつもり) circleの時は白丸じゃなくてr(←ガンマのつもり) squareの時は四角じゃなくてv(←ニューのつもり) に化けちゃってます 質問内で全角で書いているのは それがタグ認識されちゃうかもと万が一を考えたためです どうやらそれはダイジョブらしいですね