• 締切済み

おから について!!

おから(味をつけないまま)の長期(1~2週間)保存方法を教えてください。 あと出来れば、栄養も・・おトーフより栄養ありますか? 愛犬の食事にまぜてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

私も冷凍保存しています。 コロッケ・ハンバーグ・餃子・みそ汁・カレーライスなどに入れたりして健康食品を 満喫しています。何たって値段が安いですからね。

minami-i
質問者

お礼

ハンバーグやカレーライスにも使えるんですね。ビックリです! お答えありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「豆腐・豆類」 さらに、 ◎http://202.236.222.47/etc/okara/INDEX.HTM (おからの効能) 愛犬の食事は愛犬が臭い等で問題なければ・・・・? でも、ヒトは問題にないが、犬では問題あるものがあるのでしょうか・・・? ねぎ・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://olsyuhu.tripod.co.jp/syoku_gensoku.htm
minami-i
質問者

お礼

参考URLサイト見ました。色々な食品の保存方法が載ってて、とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴマ豆腐

    ダイエットのため豆腐をできるだけ食べようとしているのですが豆腐自体にはあんまり味が感じられなく好きではないのでゴマ豆腐を食べ始めました。 こっちはおいしいな~と思うので続きそうなんですが栄養分とかカロリーとか違うものなんでしょうか??

  • 調理済みのマーボー豆腐の冷凍保存は可能ですか?

    マーボー豆腐作りすぎました。見た目を変えても味が大して変わらないので保存しておきたいのですが、冷凍保存はできますか? 豆腐がどうなっちゃうんでしょうね。

  • 経鼻栄養は長期間できないのですか?

    父が脳出血で倒れ、食事が口からできない(飲み込むことができない)状態で現在経管栄養(経鼻栄養)を行ってますが、中心静脈栄養に移行していくとのことですが、経鼻栄養のほうが消化管が動くので良いのではと思うのですが、 やはり経管栄養は長期の利用はダメなのでしょうか? ネットで調べてみると経管栄養の長期利用は向かない(4週間と書いてるものや6週間と書いてあるもの)とありますした。 回答よろしくお願いいたします。

  • つわり中の食べ物

    現在6週半ばです。一週間前くらいからつわりが始まりました。 朝と夜がひどいですが、昼は比較的動けます。 そのせいか、お昼だけ食欲がでてしまいハンバーガーとかカップ麺とか 味の濃いものを体が欲します。ハンバーグとか唐揚げとかは駄目なのに、 ハンバーガーやカップ麺はオッケーってちょっと不思議ですが・・・  朝晩はところてん、もずく、豆腐や果物などの水気の多い あっさりしたものしか受け付けません。なのにこちらは吐いてしまいます。 よく、つわり中は食べたい物を食べたいだけ食べていいってききますが、 朝晩のあっさりした物は吐いてしまって、お昼の味の濃いあまり健康的な食事とはいえないものが 胃に残って消化されていく・・・ こういう偏った食事で良いものなのでしょうか。 無理しても栄養を考えて野菜とか魚とか食べなきゃいけないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 私に足りない栄養素を教えて下さい

    近頃危険なほどに太ってきたので、ダイエットをはじめています。 なるべく栄養のバランスに気をつけながら、地道にやっていたのですが、最近、仕事が忙しくなりすぎて、自分でちゃんと作ることが難しくなりました。 それで今は、 朝:オールブランやフルーツグラノラなど+牛乳 昼:カロリーメイト(4本) 夜:朝と同じ+豆腐または簡単な茹で野菜 その他:ビタミンBとCのサプリメント という、味もそっけもないメニューで一週間が推移しています。もともと、食事に変化を求めない方なので、別に飽きたりはしないのですが、栄養のバランスが気になります。私の食生活の問題点を、どなたかご指摘下さい。

  • 水切りしてしまった豆腐の保存方法について質問します。

    水切りしてしまった豆腐の保存方法について質問します。 マーボー豆腐を作ろうと思ってレンジで水切りしてしまったのですが、使わないことになってしまいました。それで、明日にでもマーボー豆腐を再度作ろうと思っているのですが、水切りした豆腐ってどういった保存方法が一番でしょうか?明日使うのでまた水に入れるのはちょっと避けたい気もするんですよねぇ。そのまま、冷蔵庫に入れてもいいのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • おいしい豆腐を教えてください。

    こんにちは。あたしはすごく豆腐が好きなのですが、先日ランチを食べに行ったときの 添え物としておいしい豆腐がでてきました。 普通の豆腐よりもっちりしていて 感触はゴマ豆腐のような感じで味はミルク味なのです。  また食べたいのですが どこかでミルク味の豆腐 売ってないでしょうか?杏仁豆腐とは違う感じなのです。 通販や スーパーや百貨店に売っているなど 製造会社など調べる方法がすこしでもわかれば 教えていただきたいです。もっちり感触の豆腐でまた違う味でおすすめがあれば 宜しく宜しくお願いします。

  • 高野豆腐(乾物)の賞味期限は?

    古い未開風の乾物を開封し、調理後、本来の味が変わっていたとしても身体に害はありますでしょうか? 超久しぶりに栄養たっぷりのひじき煮を作りました。具の1つにしまいこんでいた未開封の高野豆腐を使用しました。賞味期限は約2年前。乾物だから、別に構わないだろうと入れました。いろんな具をたっぷり入れ、手間ヒマかけた出来は最高!と勝手に思いこみ、近所に住む親戚にお裾分けしたら姉宅からすぐに「おいしいけど何か1つ変。高野豆腐がすっぱくて苦い味がするような」と指摘されました。 やっぱり、、、。味オンチな70歳近い叔母にもあげてましたが、気づかなかったらしく連絡はなかったものの、今更なかなか捨ててとはいいにくいものです。味が変でも身体に害がなければ、余計な心配をさせたくないしできれば、そのままにしておきたいのですが。 私自身、4時間前に食べてますが今、特に異常はありません。高野豆腐はすべて抜き出し処分しましたが、ひじき煮はたっぷり残っています。それも捨てるべきでしょうがあんなに手間ヒマかけたのに殆ど残し、丸々捨ててしまうのも悲しいし、かといって配ったひじきをそのままにしていいのだろうか、悩みます。体に害さえなければ食べ尽くしたいのですが。いかがでしょうか?

  • 冷凍してもおいしさが変わりにくいものそうでないもの

    冷凍保存して、味が変わりにくいものと思いっきり変わるのとあると思います。 個人的にはジャガイモや、豆腐は特別な加工をしないと味はダメです。 逆にあまり、変わらないとか教えてください

  • 我が家の麻婆豆腐について

    先日、祖母が麻婆豆腐を作ってくれて食べたのですが味が明らかに麻婆豆腐とはかけ離れたものでした。見た目は麻婆豆腐なんですけど、味が完全にトマトスパゲティのソースでした。トマトに豆腐を入れただけのように感じました。麻婆豆腐自体にトマトを入れるとゆうのは聞いたことがあり、疑問に感じませんでしたが、トマトスパゲティのソースそのままに豆腐を入れたものを麻婆豆腐とゆうのでしょうか? 逆に皆さんはどのように作っていますか?味は祖母に申し訳ないのですが非常に不味いものでした。二度と食べたくないと思うほどだったので

専門家に質問してみよう