• 締切済み

年金手帳について

年金手帳には赤色と青色があるけど どうして2種類あるの? どうゆう人が赤で、どうゆう人が青なんですか?

noname#826
noname#826

みんなの回答

回答No.1

平成9年1月、 オレンジ色だった年金手帳がブルーに変わりました。 そしてそれまで制度ごと(国民年金、厚生年金)に記入されていた記号番号のかわりに、 「基礎年金番号」が記されるようになりました。 制度改正後、はじめて手帳をもらう人や、再発行をする人には、 このブルーの手帳が渡されますが、 制度改正前から年金手帳(オレンジ)を持っていた人には、 「基礎年金番号通知書」が配布され、 これをオレンジの手帳に貼って代用しているそうです。 したがって、たとえば、 オレンジの手帳を持っている人が手帳を紛失し、 再発行の届け出をしたら、 そのときはブルーの手帳が発行されます。

参考URL:
http://www.yui.or.jp/~mypr/q_and_a/q-a30.html

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    年金手帳について 私が持っている年金手帳はオレンジ色のものです。 これを青色の年金手帳に変えてもらうことはできますか? それによって何かデメリットとかあったりしますか? オレンジ色のは名前や住所が変わると手書きで訂正する欄があるので嫌なんです。 教えてください。 お願いします。

  • 年金手帳について

    会社で中途採用者がおり、社会保険の手続きのために年金手帳を持ってきてもらったところ、オレンジ色と青色の2つを持っていました。 この方は生年月日が昭和51年12月31日で、年金手帳の交付年月日が、ちょうど年金手帳がオレンジ色から青色に切り替わる頃ですよね? 年金番号を見ても、2つとも同じなので問題ないと思うのですが、この場合、社会保険の手続きをするには被保険者資格取得届と一緒に青い方の年金手帳だけ提出すれば良いのでしょうか?

  • 年金手帳のことでわからないことがあります。

    年金手帳のことで質問があります。 手帳の国民年金のところは誰が印字するのですか?厚生年金の欄は会社が印字するとしても、国民年金の欄はどうやっていんじされるのでしょうか? 例えば会社に手帳を提出して戻ってきた時に国民年金の欄に日付が印字されていたということはよくあることなんでしょうか?今は番号だけわかればいいといいますが、それを知らない人が年金事務所に手帳を持って行って印字されてしまうということはよくあるのでしょうか? また年金事務所の人は会社の人が持ってきた新入社員の手帳に勝手に印字したりするのでしょうか?個人情報の法律で問題にはならないのでしょうか? 基本は自分で書くものみたいなんですが、ネットで色々調べていたら、勝手に印字されている人もいるみたいなのでどのタイミングで印字されるのか知りたいです。 よろしくお願いします。ちなみに手帳の色は青の場合ということでおねがいします。

  • 年金手帳についてお尋ねします

    25年同一企業に勤務、厚生年金を掛けました、その後独立、現在国民年金を掛けています。年金手帳関係を整理すると、国民年金の年金手帳(青色、番号・氏名・生年月日・交付年月のみ記載)があるのみです。 厚生年金手帳があるのが当たり前で、私が紛失したのか、本来手元になくてもいいのかわかりません。 基本的なことで申し訳ないですが、教えて下さい。

  • 年金手帳は自分で持っているもの?

    20代会社員です。 家で書類の整理をしていたら 青色の年金手帳が家にあるのですが良いのでしょうか? 年金手帳は就職する時に会社に預けるものだと思っていたのですが 私は預け忘れてるのでしょうか?

  • 年金手帳を紛失したら。どうしたらいいのか?

    年金手帳を紛失したら、どんな手続きがあるのでしょう?必要な書類は何を用意したらいいでしょう? 年金手帳の色はオレンジ・・・年金の種類もわからないのですが、どなたかお答えください・・

  • 年金手帳の都道府県について

    年金手帳の中表紙に都道府県が書いてありますが 人によってはかいてないということを知りました。 別の質問サイトで気になって検索していたら 30歳だと答えていた回答者の方には都道府県名が書いてないとのことでした。 そもそもなぜ書いてあるのでしょうか? たとえば昔は書いてあったけど今は書いていないということであれば 万が一手帳を紛失したとして再発行したら都道府県名はかかれないということでしょうか? 手帳の色の違いかと思いましたが 私のは青で夫のはオレンジです。 (青とオレンジの違いについては理解しているので説明不要です) どなたかご存知の方がいらしたらおしえてください

  • 厚生年金手帳について

    こんにちは。 年金手帳にはオレンジと青の手帳がありますが、自分は退職時にオレンジの手帳しか返されませんでした。会社では厚生年金に加入していたのですが、普通は青の手帳は返されるものではないのですか? ご返答をお願いします。

  • 年金手帳の再発行について

    検索してみましたが、どうも同じような状況の質問を見つけられなかったので、質問いたします。 最初に勤めた会社から青色年金手帳を貰っていて、ずっとそれを転職のたびに提示してたのですが、どうやら無くしてしまったようです。 で、今短期の派遣契約なんですが、契約が延びる事になったので社会保険をかけて下さいとお願いしたら年金手帳の提示を求められました。 再発行しなくてはいけないのですが、現在3月からの短期派遣で厚生年金も引かれてない状態です。 6月からは全部入れてくれるようですが、今の段階では第1号被保険者?になってしまうのでしょうか。 その場合再発行される年金手帳の種類も変わってしまうのでしょうか。 実は転職の合間の2、3ヶ月くらいの空白期間国民年金を払ってないのですが、やっぱり社会保険庁とか市役所の年金担当に行けば払いなさいと言われてしまうのでしょうか。

  • 年金手帳を2回も再発行可能でしょうか?

    困っています。よろしくお願いします。 以前オレンジの年金手帳を紛失して青色の年金手帳を再発行してもらいました。その際念のためにとコピーはとってあるのですが、引越しした際に紛失したかもしれないのです。 1。コピーしたものには「再発行」とハンコが押されているのですが、今度は「再々発行」と押されるのでしょうか? 2。再々発行は可能でしょうか? 2回も紛失するなんて「年金手帳の管理も出来ない人」(その通りなのですが...)と思われ悪印象をもたれてしまうのを懸念しています。