• 締切済み

年金手帳について

年金手帳には赤色と青色があるけど どうして2種類あるの? どうゆう人が赤で、どうゆう人が青なんですか?

noname#826
noname#826

みんなの回答

回答No.1

平成9年1月、 オレンジ色だった年金手帳がブルーに変わりました。 そしてそれまで制度ごと(国民年金、厚生年金)に記入されていた記号番号のかわりに、 「基礎年金番号」が記されるようになりました。 制度改正後、はじめて手帳をもらう人や、再発行をする人には、 このブルーの手帳が渡されますが、 制度改正前から年金手帳(オレンジ)を持っていた人には、 「基礎年金番号通知書」が配布され、 これをオレンジの手帳に貼って代用しているそうです。 したがって、たとえば、 オレンジの手帳を持っている人が手帳を紛失し、 再発行の届け出をしたら、 そのときはブルーの手帳が発行されます。

参考URL:
http://www.yui.or.jp/~mypr/q_and_a/q-a30.html