• 締切済み

有限要素法 過度応答解析

過度応答解析は何ですか。 過度の意味は何ですか。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.2

「過度応答」じゃなくて、「過渡応答」だと思います。 システムなどにインパルスを入力したとき、十分な時間が経過すると定常出力に収束しますが、それまでの「過渡」的(transient)な応答出力のこと。  http://ysserve.int-univ.com/Lecture/ControlMecha1/node13.html >過渡応答とは

• spring135
回答No.1

過度応答解析とは変数としての変位、電流、流速、温度等々の物理量を時間の関数としてとらえることです。したがって、扱う方程式の中には必ず時間が入っています。方程式の種類に応じて時間の取り扱い方は変わりますのでもし有限要素法で過度応答解析をするならば、陰解法、陽解法などの中のどの方法を使うべきかを検討しなければなりません。いずれにしろ、先生、先輩に相談して、基本を勉強する必要があります。