• ベストアンサー

ホームページの作り方教えて

パソコン初心者です。 ホームページの作り方を最初っから最後まで教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 今から、13年前、四十代半ばで、始めてパソコンを買ってしようと思ったこと、それがまさしく今のあなた。今でもそのときのページのいくつかは残っています。  その間に、色々ありましたが、その経験から言えるアドバイスを ☆当時と異なり、腐るほど情報はあふれていますが、逆に文字通り腐った情報が99%以上。これだけは当時とまるで違う・・。  そこで、本当に有益なサイトを見つけるのは至難の業です。特に知らないから探す場合は、玉石混交の中から玉を見つけ出す、藁の山から針を見つける以上に難しいでしょう。  そこで、まず、 はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  このサイトは、HTML4.01を翻訳された内田さんが家族(たぶん中学生くらい)のために書かれた入門。  このサイトを通して、一通りHTMLを身につけること ☆そしたら、もう少し詳しく ホームページ作成講座-総合目次- ( http://www.zaidan.iris.or.jp/ihpc/mokuji.html )  ただし、このサイトのHTMLの仕様はすこし古いです。よって先に上を読んでおく必要があります。  それと、より詳しい内容は HTML基礎講座/初心者のためのホームページ作り ( http://www.scollabo.com/banban/lectur/index.html )   このサイトは、初心者のためのホームページ作り/Web for beginner ホームページ作成支援 ( http://www.scollabo.com/banban/index.html )の下にあります。「HTML基礎講座」がすんだら、その後で・・・・ ★そして、絶対忘れてはならないものは、  HTML 4.01 仕様書(邦訳) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )  です。世にあるマニュアル本も説明サイトも、本当に読んで理解しているのかなぁ???と疑問の思うものがたくさんあります。何度か読んでいると、理解できるようになります。これは辞書のようにいつでもチェックできるように。 ★そして、作ったら、必ず Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )  でチェックしては作業を進めること。間違いを指摘してもらうのが一番良いですから。 ★★一通り書けるようになるまで、最初のうちは、決してオーサリングツールに手を出さないこと★★  これだけは守ってください。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>アップロードするところが分からないんです。 何処のサーバを借りているのですか? そのサーバのサポート情報は見ていますか? また、アップロードに使用するソフトは何ですか?

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

>>アップロードするところが分からないんです。 これは、「どこに」アップロードすればいいか分からないのでしょうか? それとも、「どうやって」アップロードすればいいのか分からないのでしょうか? 前者の場合なら、それはあなたにしか分りません。 プロバイダーの提供するスペースを利用するなら、ネットやメールの最初の設定に使ったアカウントやパスワードの書かれた書類から、 どこかのレンタルスペースを借りているなら、登録時のメールや公式サイトへログインする等して、 [Webサーバ][FTPサーバ][FTPホスト名]等と書かれた項目を探してください。 それがあなたが使えるスペースです。 後者の場合なら、FFFTPの使用をお勧めします。 FFFTP Support Page.:http://ftp.hm/ffftp/ あるいは、サービスによってはweb上からアップロード出来る場合もあります。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

契約プロバイダーに、無料簡単テンプレートがないでしょうか? OCN http://page-on.ocn.ne.jp/ また、1から作れる案内も出ています。 SO-NET http://www.so-net.ne.jp/upp/ BigLoob http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/net/hp/ これで判らなければ、定番のホームページビルダーのマニュアル本を読んで、その通り作ってみて下さい。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.4

メモ帳を開いて、 <html> <head> <title>たいとる</title> </head> <body> なかみ </body> </html> と記述し、index.htmlと名前を付けて保存、アップロードすると完成です。 かんたんですね。

tanisou
質問者

お礼

アップロードするところが分からないんです。 回答ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

入門書を1冊買うか、検索すればその手のサイトがいくらでも見つかるからそちらへどうぞ。 この手の「初心者です。全部教えて。」系の質問にまじめに相手すると本が1冊書けるほどの量になります。回答者の負担も考えて下さい。

tanisou
質問者

お礼

そういうサイトには行ってみたんですがあまりよく分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

無理です。 ホームページの作成方法は多岐にわたるため最初から最後までとなると 内容が膨大すぎてとてもここで答えられるような量ではありません。 作りたいホームページがどんなものであるかがある程度決まっている場合は そんなに膨大な量にはなりませんので回答は可能かと思います。 たとえば「ブログを作りたい」とかですね。

tanisou
質問者

お礼

自分のパソコンでは見れるようにしたのですが、アップロードするところが分からないんです。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

レイアウトを考える 素材を集めたり、作る ホームページ作成ソフトで組み立てる 無料でホームページを置けるところ あるいは今契約しているプロバイダのホームページサービスに申し込む 出来た作品を転送する 出来たホームページを閲覧して思い通りに表示できたか確認する おわり 簡単だねっ

tanisou
質問者

お礼

ホームページ作成ソフトで組み立てる 無料でホームページを置けるところ あるいは今契約しているプロバイダのホームページサービスに申し込む 出来た作品を転送する のところが分からないんです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームページが転送できない

    パソコンは超初心者です。 以前、自身のホームページを作りました。 数カ月前にパソコンが故障し、保存データがすべて消えてしました。 パソコンが直ったので、ゼロからホームページを作成し(ホームページビルダー7)、転送(ジオシティーズ)しようとしたのですが、 エラーメッセージが出てしまいます。メッセージの最後に(27983436)と書いてあります。 一度消えてしまったら、復活することはできないのでしょうか? 原因がまったくわからないので、詳しい説明ができずにfごめんなさい。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ホームページを作りたい

    私は 超々 初心者なのですが ホームページを作りたいと思っています。 しかし何せ パソコンのことは よく分からないので できるだけ簡単に作れて 可愛く仕上げたいのです。 gooの簡単ホームページと無料ホームぺージは どう違うのでしょうか? また どこのが 分かりやすく 初心者でも 作れるでしょうか? よく見かけるのは yahooのジオシティーズなんですが。。。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページに誰も来てくれない

    ホームページ初心者です。 ホームページを作ってみました。 しかし誰も来てくれません。 それどころか、YHOOやグーグルの検索エンジンにも引っ掛かりません。 最初は引っかからないと聞きましたが、結構作ってから時間が経つのに引っ掛かりません。 ホームページ訪問者が増える、よい方法を知っている人がいたら教えて下さい。

  • ホームページをつくりたいんですけど・・・

    いま自分のホームページをつくりたいと思っているんですけど、みなさんは何を利用してつくってるんでしょうか?いろんなソフトが売られてますが、どれが使いやすいのかわかりません。私はパソコンに関する知識はゼロに等しい、超がつくほど初心者ですが、こんな私でもホームページはつくれるんでしょうか?初心者でも作れるんであれば、「コレを利用すればいい」みたいなことを教えてください。

  • ホームページについて

    僕は、3年ほどパソコンをしています。最近は、ホームページでも立ち上げようかと思っています。そこで、ホームページとは最初に何をどうすればいいのか教えて下さい。

  • ホームページを作りたいのです

    友人から富士通の「FMV-A8260」というノートパソコンをもらいました。 これで自分のホームページを作ってみようと思うのですが、 初心者の為、何からはじめていいかわかりません。 そういうホームページを作る用のソフトとかもあるそうなのですが、 初心者が一番簡単にホームページを作る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページを作りたいです。教えて下さい!!!

    ホームページを作りたいです。知恵を貸して下さい。 パソコン初心者ですが、自分のホームページを作りたいです。 そこで、携帯電話でも閲覧できて、パソコンでも閲覧できる、そして簡単に写真を載せたりできるような ホームページが作れるサイトはありませんか? 是非紹介してください。

  • ホームページについて

     バカバカしい質問ですが、PC初心者なので、教えてください。また、用語が間違っていると思いますので、ご指摘よろしくお願いします。  パソコンを開き、「Internet explorer」のアイコンをクリックで開きます。開くと今は「BIGLOBE」が表示されています。このほかには、Yahoo japan などがあると思います。この画面を、「ホームページ」という?みたいですが、このことについての質問です。  この最初の画面にたとえば「東京新聞」社のサイトをホームページに設定したいと思っております。やり方を教えてください。また、できなかった場合、ホームページに設定できる新聞社を教えてください。ただし、産経新聞のは除いてください。  ややこしい質問ですが、だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページが作りたい

    作詞をしています。 発表する場が欲しいので ホームページで作品集を載せたいのですが 初心者な物で、いったい何から初めていいのやら まったく分かりません。 gooの簡単ホームページなどにも 手を出してみましたが ちょっと違う感じです。 ごめんどうですがご指導願いませんか? ネットで「ホームページ作成」など 色々検索してみましたが まず最初に何をすればいいのかが よくわかりません。

  • ホームページ作り

    ホームページ作りに興味があります。しかしパソコン初心者で、何をどうすればよいか全然分かりません。 初心者でも分かる、ホームページ作りに詳しいサイトがあれば、教えてください。