• 締切済み

シャープの石油ファンヒータの逆さ不要給油タンク

 シャープはストーブ事業から撤退してしまいましたが、 逆さ不要の給油タンクは便利でした。 同じ、逆さ不要給油タンク式ストーブを製造してるメーカーはあるでしょうか。

  • nisuke
  • お礼率84% (193/229)

みんなの回答

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

その方式はシャープの独自の技術で特許となっていますので、シャープが技術を許可しない限り製造できないと思います。 便利な技術を開発しても低価格時代に採算が取れなくなると撤退せざるを得ないのは残念です。 付加価値をつけて少し高値でも一般消費者が購入してくれれば良いのですが、現在のように少しでも価格が安く購入したいと言う要求ばかりを 追い求められると、そのうち薄型テレビもパイオニアだけでなく日本の全てのマーカーが撤退と言うようなことにならなけらば良いがと思うのですが。 とにかく新しい技術を開発するには多くのお金と、斬新な考えが必要で、ようやく販売にこぎつけてもすぐ翌年には価格が下げられ、 その技術は商品価値に生かされない時代は真の技術者は育ちません。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンヒーターのタンクを逆さまにしないで給油するメーカー

    5年位前にシャープのタンクの上からそのまま給油できるタイプのものを使用していたのですが、現在シャープでは撤退したらしく 自分が見た限り、他メーカーはどれも逆さまにしなくてはいけない 物しかなく 現在そのまま上から給油できるタイプのファンヒーターはないのでしょうか?(何か問題があるのでしょうか?)

  • 90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

    今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。 それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

  • シャープ石油ファンヒーターの電源が入らない

    2004年製シャープOK-R36CR、タンク容量7リットルを永年使用しています。 先日、突然、稼働中電源が落ちて、それきりスイッチを押しても作動しなくなりました。変状は何も出ていませんでした。この製品はダイレクトに給油タンクが撤去できて、給油も栓の開き締めも必要なしで手も汚しません。 何とか修理して使用したいと思っています。 修理などに詳しい方のお知恵をお借りしたいと存じます。万一ダメなときは中古品を購入すべく探していますが、殆んど出回っていません。  知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします

  • シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音

    シャープの石油ファンヒータ給油ランプが点滅してアラーム音  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  シャープの石油ファンヒータを使用しています。  型番 OK-L30X  昨年末に故障だとして修理に出しました。修理が終わって帰ってきました。修理部門では、内部の主要な部品は、全て交換しましたので、しばらく使えるでしょうとのことです。実際に灯油を入れて確認したのかとの質問にノーという返事でした。  しかし、その後の使用で、すぐに、故障が再発します。故障の内容は、灯油が十分にあるのに、  給油ランプが点滅してアラーム音が出るというものです。ここで、再び、修理部門に問い合わせればよかったのですが、クルマで、営業所まで持っていく、修理点検に何日も待たされる。修理後クルマで取りに行く。修理の間使用できない。とあって、自然に治るかもしれないことを期待したのですが今日まで直っていません。  お客様センターに問い合わせると本体に異常なくとも、給油タンクや本体に傷があったりすると口金から灯油の供給が切れてアラームがなることがあるとのことです。色々と見ましたが、給油タンクも本体の傷やへこみもありません。  しかし、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。  しかし、しばらくするとまた、給油ランプが点灯アラームの繰り返しです。また、給油タンクを本体に収めたままわずかに傾けたり動かしたりするとドクドクと給油の音がして給油アラームが解消されることがあるのです。オイルフィルタに輪になったパッキンのようなものをはさんで灯油タンクの高さを少し高くしても、改善できません。  灯油タンクをひっくり返して本体に収めると口金に釘が刺さって、灯油水位が、下がると灯油が流れ入る構造になっています。灯油が無くなり、この水位が、下がりすぎると灯油ランプが点滅警告するようになっているのです。  灯油の水位が下がり釘がささっても、口金の構造から、気泡ができてタイミングで灯油が流れ込まない状態が発生するという説明です。  他のメーカーでは、このような異常は、観察されません。口金の構造が他社では、異なるのでしょうか?  このような現象は、他の石油ファンヒータでも観察されるのでしょうか?  この場合、どのような対策を取れば、良いのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ストーブへの外部灯油タンクからの給油について

     新しいストーブを探しているのですが、多くがカートリッジ式の給油タンク方式ですよね。  うちのアパートは外部タンクから各部屋に灯油を引き入れられるようなんですが、外部タンク専用ストーブ(?)以外繋ぐ事が出来ないもんなんでしょうか?  ネット通販を見てみるとその辺のことが何も書いてないもので、カートリッジ式でも簡単に繋ぐ事が出来るならそれを買いたいと思っています。  よろしくお願いします。  

  • ストーブの給油タンクの造り方は?

    ストーブの給油タンク、あれってどうやって造っているんですか? 半分に割って溶接などでくっつけている後もないし・・・・。 どうやって造っているんだろうか・・・・? わかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターを使った感想は?

    小部屋の暖房にもう一台検討中です。 暖房出力が2.5~3.5kWあたりで 1.給油タンクについて  給油は石油ヒーターの命題の1つかと思うのですが,油が本体や部屋などに垂れたり,手に付いたりするのは誰しも嫌なものです。 タンク(栓)の造りで,今はいろいろ工夫がなされていますが・・・ シャープのひっくり返さなくてよい「らくらく清潔たんく」とコロナの「よごれま栓」とでは,どちらがいいと思いますか。 勝手な想像ですが,ひっくり返さなくてよいタンクは,タンクを本体から抜くとき油が垂れないのでしょうか(給油の弁は下に付いていないのですか)。 他方給油口が特殊なため要領がいるとの評を見ましたが,いかがですか。 「よごれま栓」はキャップを外す必要がなく,キャップの置き場に困ることがなくなり,これまた便利に思われます。(この点,選択に迷うところです。贅沢に思われるでしょうが) 2.燃焼時の白煙や臭いについて 口コミを見ますと,例えばコロナの機種は,点火時に白煙が出る(従って臭いも出る)傾向があるようにうかがえます。実際,どうですか。 毎回ではなくても,ときどき白煙を吹くことがあるのでしょうか。 3.小部屋切替機能やおさえめ運転機能について 小部屋,たとえば6畳程度で使用する場合,出力の高い機種で,この機能があると有用です。実際この機能は発揮されていますか。 例えば,シャープのOK-S32SRにも「おさえめ」運転ができるようですが,実際機能しているでしょうか。 コロナの機種の小部屋キーの使い勝手や効果はどうでしょか。 4.スピード点火や5秒点火などの速暖性について 出力の低い機種で,この手の機能が付いていると,大変嬉しいです。使い勝手をお聞かせ下さい。

  • 灯油ストーブの給油タンクから灯油が落ちません

    故障だと思うのですが、灯油ストーブの給油タンクから灯油が落ちません。 給油タンクの故障だと思うのですが、給油タンクを交換するしかないのでしょうか? こうすれば直るなどありましたらよろしくお願いします。 底の押すポチを何度か押してみましたが出ないです。 三千円するみたいなので買い換えたほうがいいかなとも思います。

  • 石油ファンヒーター、未使用ですが…。

     買ったばかりの石油ファンヒーターを初めて使おうと給油タンクを取り出したら、油受皿に黄色い液が溜まっており灯油の臭いがしました。  これはメーカーの試運転によるものでしょうか?    説明書に載っている付属のスポイトも見当たらない為、ひょっとして販売店で展示品だったりしたのかなぁと疑ってしまうのですが。教えて下さい。

  • 石油ストーブの給油口に水が入りました。

    教えて頂きたいことがあります。 よろしくお願いします。 石油ストーブを使用し、上にやかんを置いて加湿器がわりにしています。 今朝、出勤前、帰ってから楽なようにと、ストーブを消してから、 水を入れたやかんを上に置いたのですが、水を入れすぎていたらしく、 ストーブに置いた途端、やかんの口から水が流れました。 その水はたぶん100MLあるかないかくらいで、給油口へ流れていきました。 念のため、給油タンクを取り出し、下にたまっていた液体はタオルで拭き取って出勤しましたが、帰ったらストーブを使用して問題ないでしょうか。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。