• ベストアンサー

ファイルの名前を一括変換したい、連番にしたい

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2
328nao
質問者

お礼

たくさんフリーソフトがあるんですね、有難うございました。

関連するQ&A

  • 違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない?

    違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない? ある変換ソフトを自分が変換したいぶん変換していくと、変換した数だけ フォルダができます。しかし、それぞれのフォルダに入っている肝心の変換したファイルがどのフォルダの中身のファイルと名前が同じになってしまいます。またそこから違うソフトを使いたいのですが、 その肝心の変換したファイルが同じ名前なので同じファイルと認識してしまい一括してソフトを使えないのです。ですから一括で、フォルダをこえて違う名前にして変換ソフトを使いたいのです。

  • pdfファイルの一括変換

    知らないうちに大量のPdfファイルを貯めこんでしまい これからファイル形式をTiffに変換してアプリケーションで編集加工したいのですが、一枚ずつの新規保存では 間に合いません。どなたか一括で変換できるソフト(でき ましたらフリーウェアにて)ご存知のかたいませんか?

  • ファイル名一括変換ソフト

    100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。  変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。  フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。  以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

  • 一括ファイル名変更したいのですが

    一括でファイル名変更したいのですが、下記のような場合、良いフリーウェアを教えて頂きたいです。 フリーウェアは沢山あって、どれが下記のような動作が出来るのか判らないのです。 ひとつのフォルダの中に、直でファイルを置いています。 そのファイルを順番に5つずつに区切る名前にしたいのです。 例:****_01→01_01 ****_02→01_02 ****_03→01_03 ****_04→01_04 ****_05→01_05 ****_06→02_01 ****_07→02_02 ****_08→02_03 ****_09→02_04 ****_10→02_05 こんな感じです。宜しくお願い致します。

  • ファイル名を、リストの名前で一括変換したいのです。

    こんにちは。 デジカメで撮ったjpegを納めたフォルダがあります。 その中で採用するファイルのみ抜粋し、リネームしたいのですが、 連番などではなく、こちらで用意をしたファイル名のリスト(csvやtxt)で順に 一括変換したいのですが、良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル名の一括変換について

    デジカメでよく写真を撮るですが、 ファイル名が「IMG0001」とか「DSCF0001」など味気ないものばかりです。 メーカーによっては自分で好きな名称+通し番号をつけれるものもあるようですが、 残念ながら私の持っているカメラにそのような機能はついておりません。 しかもすでに過去に撮りためた写真が5000枚ほどあります。 これらのファイル名を一括で変換または編集できるようなソフトはないでしょうか?  ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • デジカメ画像の名前の一括変換できるソフト

    PC内に大量に保存したデジカメ画像の名前を変換するときに、あらかじめ名前をエクセルなどで作っておいて、一括で変換できる簡単なソフトがフリーでありますか? 個別に変換でも良いのですが、ソフトを使わないと、いちいち右クリックで名前の変更を選択しなければいけないのが面倒です。できれば簡単に名前の変更をしていきたいのです。 MP3のタイトル変更は「Super TagEditor」というソフトを使っていますが、すごく便利です。このようなソフトがあれば嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル名の一括変換

    フォルダーの中に入っているファイルの名前がすべてかな文字となっています。これを一括して半角英数字文字に変換するソフトはありますでしょうか? 例えば ファイル名  名前 →namae  会社 →kaisya  資料1 →siryou2  パソコン1 →pasokonn1  変換後の半角数字は元の意味がわかれば正確さは問いません。 LAN内のファイル共有で、ファイル名が理由でエラーになることが多くファイル名を変換したいと思っています。

  • ファイル名の一括変換について。

    画像を複数枚選んで名前を一括変換しようとしたところ、名前の一部が欠損して反映されてしまいます。 例:「2018.5.19」とファイル名を変換した場合 マウスにて複数ファイルを選んで右クリックで[名前の変更]を選び2018.5.19と入力してエンターを押すと「2018.5(1)」のように一部欠損して反映されてしまいます。 ファイル名を1つだけ変換する場合はちゃんと「2018.5.19」と変換できます。 複数ファイルを選んで名前の変更を選び「2018.5.19.」と日付の最後にドットを入れると、欠損せずちゃんとファイル名に反映されます。 前に一度同じ質問をした時は教えていただいた方法でちゃんとファイル名を変換できていたのですが、いつからかまた設定をいじっていないのに変換できなくなってしまいました。 http://dospara.okwave.jp/qa8509404.html 原因がわかる方、対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ファイル名を変更するソフト(連番では無い)

    数人の友人のデジカメ内ファイルをHDに移し変えました。 ファイルは連番です。 友人から、「このファイルはこの名前に」とExcelで作ってくれたファイル名表を貰いました。 Excelセル内文字をコピーし、001ファイル名を「お誕生日○○ちゃん。5歳」と直しましたが‥‥ いくつもあると、正直大変! 1)エクセルの文字をコピー 2)マイピクチャ内の名前変更ファイルをクリックし選択 3)「名前の変更」をクリック 4)コピーしたファイル名を貼り付け この4段階の操作を、ずっとし続けるのは大変です。 何か、ババッと一括変換できるソフトは無いのでしょうか? ファイルを、連番にババッと変換するソフトはありますが、上記のような名前変換は、無理なのでしょうか?