• ベストアンサー

質問に回答するときに質問者のプロフィールをチェックしますか?

みなさんは、質問に回答するときに、その質問者のプロフィールをチェックしますか? チェックされる方は、何を見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 「その質問者のプロフィールをチェックしますか?」 →プロフィールは念のためチェックします。 「チェックされる方は、何を見るのでしょうか?」 →自分は「ご質問の内容」を読んでご質問者の「質問数」に対する「お礼数」を見ます。  理由は簡単で「お礼をきちんとするマナーを持った人」かをチェックし、「自分の回答が役に立ちそうか」を判断する基準としています。 最後に・・・ どんな、ご質問でも内容に気持ちがこもっていれば回答しようと思います。これが本当に回答する際の基準です。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#84210
noname#84210
回答No.15

見たり、見なかったり。 登録した日付。 質問数とお礼数。 プロフィールに何か書いてあれば、それも一応読みます。 質問数に対して、お礼数が極端に少ないと「あまりお礼を書かない人なんだなあ」と思います。 「お礼」というより、寄せられた回答に対して、その人がどう感じたのかを知りたい、と思うことがあります。 だからと言って、そういう人に回答しない、というわけではありません。 登録日が「今日」で最初の質問だと知ったときは、ほんのちょっぴりですが、警戒心も働いてしまうので、他の回答がつくまで様子を伺うこともあります。 「釣り」質問であっても、自分が釣られていい、と思ったら回答します。

kuhio_25
質問者

お礼

回答No.14

しません 興味惹かれる質問があるから回答するだけのことです 質問者が、どういう人物とか興味ありません

kuhio_25
質問者

お礼

シンプルに言われるとわかりやすくて良いです。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#85674
noname#85674
回答No.13

以前は、確認しておりましたが、今はもう見ていませんね。 いや、下手をしたら質問者さんの名前さえ見ていない時もあります・・。 余計な先入観のようなものが付いてしまうので、タイトルと質問内容にしか目がいかないようになりました。 いたずらや釣り的な質問だったら、関わろうとはしないし、同じことをくり返してしている人なら、噂になってすぐわかると思いますし。 最近、一見質問はごく普通に見えても、お礼や補足で変なことを言う人がいるので、あまりチェックなどしても無駄かな、と。 とにかく、己の目を養うようにするとしか言いようがないですね。

kuhio_25
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.12

見ない。

kuhio_25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.11

しないことが多いですが、内容によってはチェックすることもあります。 ・質問によっては、性別や年齢などの情報が必要であり、それが明記されていない時。 ・明らかに釣り(作り話)ではないかと思われる時。 ・その他。

kuhio_25
質問者

お礼

明らかに釣りっぽい時は、私も見るようにしています。やっぱり内容によるんでしょうかね... ご回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.10

質問の内容如何により、"時々レベルよりは多少頻繁"位かな!? 老成した内容の哲学関連の質問者の時が最初と言えぬにせよ、プロフィールのチェックをし始めた該当者の10番目内に入っていた、との記憶があります。 又、毎日と迄行かぬにせよ、週2回以上プロフィール欄をむ書換えている質問者に対しては、その几帳面さとの観点で(私の対極にある故)敬意を表したい位ですね。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.9

私の場合、ご質問文に対する率直な回答をしたいと思っていますので基本的には見ません。 99の釣り行為があっても1の困っている時に私が出会うこともあるので他の方のIDもなるべく覚えないようにしていますが正直、何名かは覚えてしまっています。 また、本来の自分を見失う恐れがあるため(私の軸がぶれやすいため。)前のご回答者さんのご回答もなるべく見ないように気をつけています。 ただし、求められているのが笑いの場合にはかぶらないように見てます。 私のようなスタイルは他のご回答者さんと回答が重複していたり、プロフィールを前提とされたご質問の場合、的外れとなるケースも多々ありますが大勢居る中にこっそり一人くらいはこんなのがいても許されるかなって・・・。 多分、迷惑な回答者ランキングがあれば上位にいますね。

kuhio_25
質問者

お礼

確かに、質問文に対する率直な回答をするのもとても大切なことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• arain
回答No.8

しません。 が、過去の質問内容はチェックするときはあります。

kuhio_25
質問者

お礼

• Cupper
回答No.7

内容による 通常の利用と明らかに異なる投稿の場合はプロフィールを確認します 質問当日に登録して質問数1、回答数0ならまだしも 登録から1年以上経過して質問数100超、回答数100超でこんな投稿するか?というつわものまで いろんな人がいることに驚かされることがあります 1,0で悪戯目的で投稿する人にはコメントせず、運営スタッフに連絡するようにしています 100,100超で悪戯目的で投稿する人には補足を要求するアドバイスを返すと同時に運営スタッフに連絡しています

kuhio_25
質問者

お礼

運営スタッフに連絡...したことがなかったので、とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 >質問に回答するときに、その質問者のプロフィールをチェックしますか? するときがあります。 >チェックされる方は、何を見るのでしょうか? 釣り氏の方がおられますので、信用を確かめます。

kuhio_25
質問者

お礼