• ベストアンサー

質問に回答するときに質問者のプロフィールをチェックしますか?

みなさんは、質問に回答するときに、その質問者のプロフィールをチェックしますか? チェックされる方は、何を見るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 「その質問者のプロフィールをチェックしますか?」 →プロフィールは念のためチェックします。 「チェックされる方は、何を見るのでしょうか?」 →自分は「ご質問の内容」を読んでご質問者の「質問数」に対する「お礼数」を見ます。  理由は簡単で「お礼をきちんとするマナーを持った人」かをチェックし、「自分の回答が役に立ちそうか」を判断する基準としています。 最後に・・・ どんな、ご質問でも内容に気持ちがこもっていれば回答しようと思います。これが本当に回答する際の基準です。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#84210
noname#84210
回答No.15

見たり、見なかったり。 登録した日付。 質問数とお礼数。 プロフィールに何か書いてあれば、それも一応読みます。 質問数に対して、お礼数が極端に少ないと「あまりお礼を書かない人なんだなあ」と思います。 「お礼」というより、寄せられた回答に対して、その人がどう感じたのかを知りたい、と思うことがあります。 だからと言って、そういう人に回答しない、というわけではありません。 登録日が「今日」で最初の質問だと知ったときは、ほんのちょっぴりですが、警戒心も働いてしまうので、他の回答がつくまで様子を伺うこともあります。 「釣り」質問であっても、自分が釣られていい、と思ったら回答します。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

しません 興味惹かれる質問があるから回答するだけのことです 質問者が、どういう人物とか興味ありません

kuhio_25
質問者

お礼

シンプルに言われるとわかりやすくて良いです。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85674
noname#85674
回答No.13

以前は、確認しておりましたが、今はもう見ていませんね。 いや、下手をしたら質問者さんの名前さえ見ていない時もあります・・。 余計な先入観のようなものが付いてしまうので、タイトルと質問内容にしか目がいかないようになりました。 いたずらや釣り的な質問だったら、関わろうとはしないし、同じことをくり返してしている人なら、噂になってすぐわかると思いますし。 最近、一見質問はごく普通に見えても、お礼や補足で変なことを言う人がいるので、あまりチェックなどしても無駄かな、と。 とにかく、己の目を養うようにするとしか言いようがないですね。

kuhio_25
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.12

見ない。

kuhio_25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.11

しないことが多いですが、内容によってはチェックすることもあります。 ・質問によっては、性別や年齢などの情報が必要であり、それが明記されていない時。 ・明らかに釣り(作り話)ではないかと思われる時。 ・その他。

kuhio_25
質問者

お礼

明らかに釣りっぽい時は、私も見るようにしています。やっぱり内容によるんでしょうかね... ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

質問の内容如何により、"時々レベルよりは多少頻繁"位かな!? 老成した内容の哲学関連の質問者の時が最初と言えぬにせよ、プロフィールのチェックをし始めた該当者の10番目内に入っていた、との記憶があります。 又、毎日と迄行かぬにせよ、週2回以上プロフィール欄をむ書換えている質問者に対しては、その几帳面さとの観点で(私の対極にある故)敬意を表したい位ですね。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.9

私の場合、ご質問文に対する率直な回答をしたいと思っていますので基本的には見ません。 99の釣り行為があっても1の困っている時に私が出会うこともあるので他の方のIDもなるべく覚えないようにしていますが正直、何名かは覚えてしまっています。 また、本来の自分を見失う恐れがあるため(私の軸がぶれやすいため。)前のご回答者さんのご回答もなるべく見ないように気をつけています。 ただし、求められているのが笑いの場合にはかぶらないように見てます。 私のようなスタイルは他のご回答者さんと回答が重複していたり、プロフィールを前提とされたご質問の場合、的外れとなるケースも多々ありますが大勢居る中にこっそり一人くらいはこんなのがいても許されるかなって・・・。 多分、迷惑な回答者ランキングがあれば上位にいますね。

kuhio_25
質問者

お礼

確かに、質問文に対する率直な回答をするのもとても大切なことですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.8

しません。 が、過去の質問内容はチェックするときはあります。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.7

内容による 通常の利用と明らかに異なる投稿の場合はプロフィールを確認します 質問当日に登録して質問数1、回答数0ならまだしも 登録から1年以上経過して質問数100超、回答数100超でこんな投稿するか?というつわものまで いろんな人がいることに驚かされることがあります 1,0で悪戯目的で投稿する人にはコメントせず、運営スタッフに連絡するようにしています 100,100超で悪戯目的で投稿する人には補足を要求するアドバイスを返すと同時に運営スタッフに連絡しています

kuhio_25
質問者

お礼

運営スタッフに連絡...したことがなかったので、とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 >質問に回答するときに、その質問者のプロフィールをチェックしますか? するときがあります。 >チェックされる方は、何を見るのでしょうか? 釣り氏の方がおられますので、信用を確かめます。

kuhio_25
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロフィールをチェックして回答するのは浅ましいですか?

    こんばんは。 先月入会して今月から積極的に回答するようになったのですが お礼も締切りもなく放置されることが結構あります。 それで最近は質問者のプロフィールをみて 【質問数×3=妥当なお礼数】と勝手に判断して 上記の数に達しない方の質問はなるべくスルーしてます。 こんな判断をして回答する自分は浅ましい人間でしょうか?

  • 質問者・回答者のプロフィール

    いつからか知りませんが、質問者・回答者のプロフィールや回答履歴が開ける人と開けない人がでてきています。 これは何の意味でしょうか?また、いつから始まったのでしょうか?

  • ご質問者,ご回答者様のプロフィールについて

    以前から分からずに悩んでいたのですが、 ご質問者,ご回答者様,いわゆるユーザーの方のプロフィールを拝見すると、 「お気に入りユーザーに登録する」と書いてあるクリックボタンがあるのですが、 あれは登録するとどうなるのですか? 私は度々この場を利用させて頂いたことがあり、お気に入りのご回答者様が複数おり、登録したら,その方が質問を投稿したり,どなたかのご質問にご回答したら,お知らせメールがくるのかと勝ってに思い込んでおりました。 現にその方々を「お気に入りユーザーに登録」をクリックし登録したのですが、知らせなど来ず、特に何も変わりありません。 あの登録は何のためにあるのでしょうか? ご説明ください。 お願いいたします。

  • 回答前に、質問者のプロフィールは見るべき?

    今まで回答をしてきて、そのような習慣はこれまで 無かったのですが、最近、そうしたほうがいいのか? そうしなければならないのか?と思うようになりました。 理由は、質問文に情報が不足しているからです。 質問に関係する上で多い関連項目が、 性別、年齢、住所、家族構成、職種などなど様々あります。 (もちろん、詳細を求めているわけではありませんよ。例:関東地方とか) 先ほども、スキンケアの件で 「皮膚科を受診されたらどうか?」と勧めたところ、 「海外在住」とのお礼文が…。 あとよくあるのが、恋愛相談での性別が曖昧だったり。。。 男女の立場の違いで微妙に回答も違ってくるのに。 そんな事が繰り返されると、タイトルのようにプロフィールを 確認しないと回答なんてできやしない!って思ってしまうんですよねー。 他の回答者はどうしているんでしょうか? プロフィールもさ、以前のようにワンクリックで見れるならいいけど、 今は先日の『改悪』で2クリック必要だからねー(-"-)

  • 公開プロフィール

    アンケート住民の皆様、おはようございます。 名前をクリックすれば質問者、回答者のプロフィールを 見ることができます。 ここで質問。 1.回答者さんのプロフィール、見てますか? 2.自分のプロフィール、書いていますか? 3.私のプロフィール、ひょっとして見ていますか?? 実は不定期ですが、自分の近況をささやかに書き始めました。 みなさんはどうかな?と思い、質問しました。 回答、お待ちしております。 締め切り&お礼:私の気が向いたとき(明日の朝になるかな?)

  • プロフィールについて

    こんにちは。 私はここでの質問者、回答者のプロフィールを結構見ます。 プロフィールに色々なコメントをしているのに 回答、質問履歴を非公開にしたり 回答、質問履歴公開しているのにプロフィールは 何も書かれていなかったり色んな人がいますよね。 私は回答、質問履歴を公開していますが プロフィールは何も書き込んでいません。 履歴を見てもらえばどんな人間か分かってもらえるかな?と 思っています。 下記、ご回答いただけらと思います。 1.プロフィールは書き込むか。また、その理由。 2.履歴は公開するか。またその理由。 よろしくお願いいたします。

  • 回答するとき質問者の履歴をチェックしますか?

    回答を見ていると質問者さんの質問、回答履歴をチェックした上での回答があります。 個人的には、いちいちチェックしていないのですが回答する際、質問者の履歴をチェックしていますか? もちろん私の履歴もチェックして頂いてかまいません。 感想をいただければ有難いです。

  • たくさんのありがとうを生んだ回答者をチェック

    注目のみんなのランキング たくさんのありがとうを生んだ回答者をチェック と言われても、チェックしてどうするんですか? 羨望の眼差しで見ればいいんですか? 履歴を隠してる回答者だと、さらにどんなご活躍してるかさえ不明ですし。 どんな部分をチェックして、そのチェックしたことを何にどうしろと勧めてるんですか?

  • 回答するとき、質問者さんをどう呼びますか?

     みなさんは、回答するときに、質問された方をどのように表現しますか?  多くの回答を見ると、主に「あなたは・・・」、「質問者さんは・・・」、「(ハンドルネーム)さんは・・・」の3つに別れているようですが、私は「あなた・・・」を多用してます。  プロフィールを見ても質問履歴が表示されないようにしたのに、ハンドルネームを書かれたのでは、意味が無くなるからです(質問履歴を表示させないことの是非については別ですが)。  しかし、回答者の中には、回答するたび回答欄のどこかに必ず質問者のハンドルネームを書いている方も見受けられます。これは自分で回答した質問者の質問履歴を検索できるようにするためなのでしょうか?  親しみを込めて使っているようにも思えますが、みなさんは回答されるとき質問者をどのように表現されるのが良いと思いますか?又質問したときは回答者からどのように書かれるのがいいんでしょう?

  • 質問者のプロフィールは、どこまで書くほうが良いか?

    質問の回答をする場合に、質問者のプロフィールが気になると思いますが、皆さんは何処まで書いてあるのが、好ましいと思いますか。 僕は、性別だけは必ず入れるべきだと思います。 できれば、おおよその年代が分かれば、的外れな回答にはならないと思います。 それで、少し前に、性別だけ追加しました。 年代は、写真がヒントになるかなと思い、必要と思わない限り文章の中にも明記していません。

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のWi-Fiの変更方法がわからないというお悩みについて、具体的な製品名を教えていただけますか。また、お困りの内容や試したこと、環境についても教えていただければと思います。
  • お使いの携帯電話のWi-Fiの変更方法についてのお悩みですね。具体的な製品名を教えていただけると、より具体的なアドバイスができます。また、お困りの詳細や試したこと、環境についても教えていただけると助かります。
  • 携帯電話を変えたらWi-Fiの変更方法がわからないというお悩みですね。まずはお使いの携帯電話の製品名を教えていただけると、具体的なアドバイスができます。また、お困りの詳細や試したこと、環境についても教えていただければと思います。
回答を見る