-PR-
解決済み

ソニー損保

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4716711
  • 閲覧数608
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

テレビCMでNo1と言ってますが、ソニー損保は実際どうですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (815/2413)

確かに、ソニー損保の公開データーでは一般の損保と比べても
内容は驚くべき良好さを保っていますね。

通販では業績も断トツのトップで、唯一黒字会社です。
国内系でもあり、すぐに撤退するような外資系とは
異なり、財務余力など安定性もあります。

ただ、ソニー損保に限らず、顧客満足度1位というのは
当てになりませんね。
もしそれを云うのなら、2位も3位もどこかを教えて
欲しいものです。

(参考)H20年9月期 業績
(1)ソルベンシーマージン 1,096.5%
(2)損害率          53.5%
(3)事業費率         26.7%
(4)コンバインドレイショ   80.3%
(5)経常利益         28億
(6)純利益          22億
お礼コメント
ayakakka9

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
ムズカシイですが、ちょっと勉強します。
投稿日時 - 2009-02-24 16:12:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに非情なくらいに事務的な感じはします。 CMの女の子のような快活さはありませんよ(^_^;) 車はどうしても必要なんだけどそんなに乗らない私には安上がりでいいです。 ...続きを読む
確かに非情なくらいに事務的な感じはします。
CMの女の子のような快活さはありませんよ(^_^;)
車はどうしても必要なんだけどそんなに乗らない私には安上がりでいいです。


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (160/374)

ある程度保険のことをわかっていいる人、割り切っている人にはいいと思いますよ。 対応等も特に問題ないですし・・・ 事務的といえば事務的ですね(笑) 保険や特約の詳細な内容が自分で判断付かないようでしたら きちんとした代理店型の方が漏れが無くいいかもしれません。 代理店系でも担当次第ですが・・・ やる気の無いところ(担当)は最悪です・・・ 通販系は特殊な車は入れないこともあります。 普 ...続きを読む
ある程度保険のことをわかっていいる人、割り切っている人にはいいと思いますよ。
対応等も特に問題ないですし・・・
事務的といえば事務的ですね(笑)

保険や特約の詳細な内容が自分で判断付かないようでしたら
きちんとした代理店型の方が漏れが無くいいかもしれません。
代理店系でも担当次第ですが・・・
やる気の無いところ(担当)は最悪です・・・

通販系は特殊な車は入れないこともあります。
普通の車なら問題ないです。
お礼コメント
ayakakka9

お礼率 80% (4/5)

安く上げるか、適切な内容にするか迷ってます。
でも今回は安く上げようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-24 16:17:06
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

HPによると「ソルベンシー・マージン比率は2006年3月末時点で976.1%%と、保険金支払能力に問題がないとされる基準である200%を大幅に上回る高いレベルを維持しており、十分な財務的健全性を確保しております。」とのことです。 ...続きを読む
HPによると「ソルベンシー・マージン比率は2006年3月末時点で976.1%%と、保険金支払能力に問題がないとされる基準である200%を大幅に上回る高いレベルを維持しており、十分な財務的健全性を確保しております。」とのことです。
お礼コメント
ayakakka9

お礼率 80% (4/5)

りょうかいです。
保険会社としてはOKですということでしょうか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-24 16:16:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (813/2428)

 確かに同社はダイレクト系といわれる自動車保険の中では売上もトップクラスですし、顧客満足度も高いと宣伝しています。  ただ観点を少しだけ変えると、「売り上げが多い企業が優良企業なのか?」「自社顧客以外とのかかわりも多い保険会社が自社顧客満足度だけで評価されていいのか?」といった疑問もわいてきます。  これらのデータはあくまでも参考程度にしておきましょう。 ...続きを読む
 確かに同社はダイレクト系といわれる自動車保険の中では売上もトップクラスですし、顧客満足度も高いと宣伝しています。

 ただ観点を少しだけ変えると、「売り上げが多い企業が優良企業なのか?」「自社顧客以外とのかかわりも多い保険会社が自社顧客満足度だけで評価されていいのか?」といった疑問もわいてきます。

 これらのデータはあくまでも参考程度にしておきましょう。
お礼コメント
ayakakka9

お礼率 80% (4/5)

なるほど。
今回は安くあげる方法を主体にしているのでとして検討の一つとします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-24 16:15:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ