• ベストアンサー

「~ですが、何か?」って、ハヤリ言葉なんですか?

最近時々目に(耳に?)しますよね?たぶんネットの世界でだと思うんですけど。 私が初めて耳にしたのは、車のCMの『かくかくしかじか四角いムーヴ』の鹿さんが「~ですが、何か?」って言ってて、すごく感じ悪い言葉使うCMだなーと思ったのが最初です。 そういえば最近のネット内での会話によく使われているし、使っている方は、そんなに悪気なく使っているようにも見えます。 でも、普通の感覚では、ひねくれた意地悪な印象を受けると思うんです。 これって、ただのハヤリみたいなものなのでしょうか? 実生活でも使ったりしているんでしょうか?

noname#110761
noname#110761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/ http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/051201.html 「女はバカなんですが何か?」という今回の挑戦者。 このテレビ東京系の番組はその言い方が売りです。 おたくなど、とやかく言われがちな独自の世界を持つ人が 「何で悪いんだ」「何がおかしいんだ」 の意味を込め、開き直って言う言葉です。

noname#110761
質問者

お礼

なるほど。 他人からのバッシングが怖い、自分を守りたい、人と話し合う意志はない・・・等が理由かなあ?と感じました。 あんまり言葉だけがハヤリというか、別に使っていいじゃないって感じで広まって欲しくないなと思います。 なんか、かなしいな、と思いました。

その他の回答 (2)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

「ネット」「何か」という単語で 『偽春菜VS春菜』を思い出してしまうのは自分だけでしょうか? ・・・あれ以外の何か with 任意 個人的には、どっちも可愛いかったです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/wilfred/haruna/compare.html
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

おぎやはぎがネタの前に「おぎやはぎですけど何か?」というお決まりのセリフを言っていたことで流行したのだと思います。 確かにいらっとしますね、別に聞いてないよって言う感じで。 こういう言い方は、あまり威張れることではないけど開き直っているというニュアンスで使っているのではないでしょうか。 実生活で使っていたら嫌われると思いますので、それは使っていないと思います。 ネット上くらいで、ある意味自虐的に使っているものだと認識していました。

noname#110761
質問者

お礼

おぎやはぎのネタは前から知ってました! 全然不快に感じなかったので、つながりがある(わけでは無いかもしれないけど)とは思ってもみなかったです。 『文字』だけのネット、メールって、怖いなーと思いました。思わぬところで誤解が生じますね。 ダイハツの『鹿さん』は、実際目で見てもなんか嫌な感じしたんですが(笑 個人的にです;)

関連するQ&A

  • かくかくしかじか四角いムーブのCM

    ダイハツのムーブのCMで 「かくかくしかじか四角いムーブ」っていうのがありますが、 あの鹿?のキャラの声って、細川俊之さんで正解ですか? 私はそれが気になって仕方ないのですが、娘はCMの度に 「かくかくしかじか」 「かくかくうしうし」(新年バージョン) と、ケラケラ笑いながら真似しています(苦笑) どちらも楽しくて、おもわずダイハツのショールームに行ってみたく なります♪ で、声優さん、ご存知のかたいらっしゃいましたら、私の疑問を 確証に変えていただけませんか???(けっこう自信あるんですけど) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • いいCMを教えてください。

    最近いいCMを見ない(耳にしない)のですが、 おすすめがあれば教えてください。 あまりぶつからないのは、 ナイターを見てるせいでしょうかね~ 当方が気に入っていたCMの例:   JR東海の「いまふたたびの奈良へ:冬の室生寺」   明治安田生命の「生まれてきてよかった??」(小田和正?)   「かくかくしかじか四角いムーブ」?でしたっけ?   「ミラバケッソー」? 等です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 肥満体系だけど可愛い服が着たい。

    156cmで70kg以上ある女性です。 流行りの服や可愛いを着たいのですが体系が体系だけに中々合うサイズの服がなく、いつも服を買うとき大きいサイズのコーナーになるとどうもファッション誌に乗っているものとは違う服ばかり。 中々ないのだろうと思いますが、街中を歩いていると時々、私よりも太った方が流行りの服をきていますしそういう店があるということもちょくちょく耳にします。 大阪、堺市西区からミナミ周辺でそんな店はありませんか? 通販、ネットショップでも構いませんので教えていただけないでしょうか?

  • 反吐が出るほど嫌なCM

    そんなCMがあるので、自分の感覚は異常なところがあるのだろうと、少し思っています。なぜ目をそむけたり、チャンネルを回したり、耳をふさぐのかわかりません。  そのCMは、医療関係のCMで、子供の合唱団が、"世界の喜び"とか、"なんて素敵なパイレーツ"などと歌っています。子供の合唱が律儀にCMベースに乗っている所がきにくわないのか、歌詞があまりに偽善的だから気に食わないのか、よくわからないのですが、とにかくその場を逃げ出したくなります。  なんで逃げ出したくなるのでしょう? そういう感覚がある方いらっしゃいますか? わけのわからない質問でしょうが、質問いたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るよう

    あくびをした時(あくびをしなくてもなる時があります)に耳に膜が張るような感覚がします。水が入ってしまった時と似ています。 それは鼻をすすってごくんと飲めば(?)元に戻るのですが、最近は普通の状態に戻らず耳に膜が張ったような感覚がずっとしています。 ただでさえ気持ち悪いのに、耳も聴こえづらくて困ってます。 私と同じような状態の方はいらっしゃるでしょうか? また、これは病気の前触れなどなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • まさか!あれがまた流行ってるの??

    最近、バブル期に一大ブームを巻き起こした青みピンクの口紅が再流行する兆しがあると耳にしました。 長らくタブーで若い女の子はほぼ間違いなく嫌っている色だと思っていたのですが、本当に流行っているのでしょうか? また、あの口紅を古臭くなく取り入れるにはどうしたらいいのでしょう?アイメイクやそのほかとの組み合わせ方一つで違う印象になるのでしょうか。

  • シングルCD

    シングルCDなのに8cmじゃなくて、12cmに記録してある「マキシシングル」と言うのが最近ほとんどですよね。それの裏面(記録してある面)を見てみると、ディスクの5分の1も記録されていないと思います。これってなんか資源の無駄だと感じているのですが、なぜ最近シングルCDがマキシシングルに変わってしまったのですか?ただの流行からなのですか? またマキシシングルの「マキシ」ってどういう意味なんですか。教えてください。

  • ふとももの痛み

    私は20代の男性です。 最近左ふともも(膝の少し上あたり)の感覚が右の足の同じ部分より薄く(?)なっているきがします。 ただの筋肉痛だと思っていたのですが、ときどき(歩いていても、座っていても)ビリッ!と電撃のような痛みがはしります。 お風呂の中などでマッサージもしてみたのですが特に感覚はもどりません。 足の感覚がないわけではなく強くつねったりすると急に痛みがきます。 これは筋肉痛なのでしょうか? どうか教えてください、おねがいします。 ちなみに1ヶ月前くらいからこの症状がでており、ビリッとした痛みは周期はなく、ときどききます。

  • 「プッ」って流行り言葉なんでしょうか?

    わたしの彼氏はよく「プッ」と口で言います。 (つきあって3年くらいですが、こんなことを言うようになったのはここ半年くらいのうちだと思います) 高音から下がる音です。 バカにされているようにしか感じません。 彼の本意がわかりません。 わたしのように「プッ」って普段言われている方いらっしゃいますか? 過去に彼の口癖がにちゃんねるで見つかったこともあったので 今回もそれが元ネタか?とも思うのですが・・? こういう言い方が巷では流行っているのですか? ずっとガマンしてきましたが、 仕事で疲れていたこともあって、 今日ついに「その言い方イヤなんだけど」 とこぼしたら本気で怒ってしまったようです。

  • 流行り言葉をどう訳したら

    下らない質問ですいません。日本語でよく使う流行り言葉みたいなのを英語でどう言うのか、友人と遊びで考え始めたのですがいいのが出てきません。こういう言葉を訳すこと自体無理があるかもしれないですが、英語に詳しい方、どんなもんでしょう? 1「なんだかな~・・・」 2「おぃおぃ」 3「ありえない」 It,s impossible.・・・かな?