• ベストアンサー

パワーポイントで作った図をワードに縮小貼り付け

kistuneの回答

  • ベストアンサー
  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.2

おそらく、図形やテキストボックスの「グループ化」というのをされていないからかと思います。 (1)パワーポイント上で、貼り付けたい一群のの図形をマウスでぐるっと全部矩形選択する。もしくは、Shiftキーを押しながら1個ずつクリックして選択する。 (2)しましまの模様等(?)が各図形ごとにでますので、その上で右クリックすると、「グループ化」のメニューがでます。さらに、右のメニューの「グループ化」をクリックすると、選択された複数の図形が『1個の図形』、すなわち互いの位置関係が固定された状態にすることができます。 (3)すると、縮小しても拡大しても、図がくずれることがなく、貼り付けできます。 (4)ただ、テキストだけは一緒に縮小されないので、その場合はその文字をマウスで選択して右クリックすると「フォント」メニューがでますので、さらに「フォント」タブ内の「サイズ」で調節してください。 なお、これらの動作はワード上でもパワーポイント上でも同じようにできます。 JPEGなどになおすのは、どうしても精度が荒くなるし、データとしても重くなるのでおすすめしません。

matsuoys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えてもらった方法はすでにやっているのですが、極端に小さくすると線、模様は縮小されず太いままです。なんとかやってみます。

関連するQ&A

  • ワードにパワーポイントの図を入れても印刷されない

    パワーポイントで作成した図をワードに拡張メタファイル形式で貼り付けました。編集画面では図が表示されますが、印刷プレビューや実際に印刷しても図が抜けてしまいます。JPEGやGIFも同じです。なお、同じファイルを他のPCでは図が印刷できました。ワードの設定と思いますが、どのような設定をすれば良いかご存知でしたら教えてください。なお、OSはXP(Pro)でOfficeのバージョンは2002です。

  • ワード2007にパワーポイントの図を貼り付ける

    ワード2007を使って資料を作成しています。 客先から頂いたデータの資料がパワーポイントで作成されています。 当方パワーポイントは持っておらず、オフィスオンラインからパワーポイントオンラインで 客先の資料は開く事ができました。 その中の写真や図を流用したいのですが、コピーして貼り付けようとしても上手くいきません。 ワードの文に貼り付けようとした場合、形式を選択して貼り付けを行おうとしても テキスト・HTML形式・Unicodeテキストの三つしか選べず図形などが貼り付けできないです。 どのようにしたら良いでしょうか。 当方 ワードもほとんど使った事がなく、初心者です。 アドバイスお願いします。

  • excelの表を図としてパワーポイントへ貼り付けたい

    excelで作った表を、パワーポイントに貼り付けたいと思っています。かなり大きな表なので、表を図として貼り付けたいと考えています。 私が考えた方法は (1)Shift+編集の「図としてコピー」を選ぶ。 (2)パワーポイントに貼り付け しかし、この方法ですると、excelの線(*なんと説明していいのかわからないのですが、描画の線ではなく、セルの線。印刷するときはプリントされないが、画面上では見える、薄いグレーの線です。)も写ってしまいます。 この線を消す良い方法があれば、お教え下さい。

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • パワーポイント2013にエクセルを貼り付けで困って

    現在プレゼンの資料を作成中ですが、以前はパワーポイント2000を使用していましたが、PCが壊れて現在Win7でパワーポイント2013を使用しています。 エクセル2003で、部屋のレイアウト図を作成してあります。 この図の必要なところをドラッグして、コピーします。 パワーポイントで、これを貼り付けようと、挿入→表→エクセルワークシトを選びクリック。 パワーポイントにエクセルが出てきますので、ここで貼り付けを行うと、かなり大きくなり 全体が表示できません。 貼り付けのオプションを色々試しましたが、上手くいきません。 どのように行えば、もとの図をそのまま貼り付けられるかをご教示頂きたくお願い致します。 エクセルのレイアウト図を印刷して、写真に撮影してjpegで入れましたが、綺麗に出来ませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ワードの論文への図の挿入

    ワードの論文にパワーポイントの図、チャートを挿入しようとすると「ファイル変換」と出て変換元ファイル形式?と出ます。 いろいろそこに出ているファイル形式チェックしてやってみましたが挿入できません。 変換元ファイル形式(F)として WINDOWS拡張メタファイル WINDOWSメタファイル JPEG形式 PNG形式 WINDOWSビットマップ GIF形式 などいろいろ出ていますが意味がわかりません。 どうすればワードにパワーポイントの図を挿入できるのでしょうか。 など出ていますが

  • パワーポイント2002での図の貼り付け

    パワーポイント2002で、他のアプリから図(ビットマップだったり、他のソフトで作成した絵だったり、エクセルで作った表だったり)を貼り付ける場合に、以前のバージョンのパワーポイントだと、すでに貼り付けられていた図が、新たな図を貼り付けた場合に勝手に移動することはなかったはずですが、2002だと図同士が重ならないように勝手に既存の図がレイアウトされてしまいます。 非常にうっとうしいのですが、この機能を止めて、新たに貼り付けても、既存の画像の貼り付け位置が変わらないようにしたいのですが、設定などで回避可能でしょうか?

  • パワーポイントの組織図の拡大

    パワーポイント2000で組織図を作っていく時、四角や線を消したり移動したり出来ないものでしょうか? また、全体を拡大縮小はできますか?ワードの図のようにはいかなくて困っています。よろしくお願いします。

  • パワーポイントの画像を縮小してワードに貼り付けたい

    パワーポイント2000で作成した図をワード2000に貼り付けたいと思っています。 図は、絵や文字から構成されていて、グループ化して右クリックからコピーしました。 ワードに貼り付けたいのですが普通に貼り付けると巨大なのでドラッグして縮小します。 すると文字の大きさが不統一になったり隠れたりして大変おかしなことになってしまいます。 なにか良い方法をご存知のかたいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントからのワードへの貼り付けで文字化け

    パワーポイント2007で、図(枠の中に文字を入れた)を作り、それをワード2003上の文書に縮小して貼り付けました。すると、貼り付けた文書の中(枠の中に文字をいれたもの)が、文字化けしてしまいました。印刷プレビューすると、しっかり文字がでているのですが、印刷すると文字化けしてしまいます。どうしてでしょう。また、どうすればよいでしょうか。もう一度、はじめからパワーポイントで文書を作り直さなければならないでしょうか。どなたさまか、教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。