• ベストアンサー

CD-ROMかDVD-ROMかどっちなのでしょうか?

yamadayouichirouの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

40倍速CD-ROMドライヴです。DVDは読めません。

関連するQ&A

  • CD-ROM,DVD-ROMのROMとは

    CD-R,CD-RWは書き込みのできるディスクを指しますよね?CD-ROMとは「CD-ROMドライブ」などと普段良く使う言葉ですが,どう理解すればよいですか?ディスクの種類(規格)を指しているのか…分かっているようで分かっていないのでどなたかご教授を。あとDVDについても同じです。

  • DVDが見れるのかな?

    私のPCについて、 IBMのX22というノートなんですが、ドライブのプロパティを見ると、 TEAC CD-224E デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ とあります。 DVDを入れても認識しません。これはDVDには対応していないのでしょうか? どこを見たら確認出来るのでしょう? ちなみに取説はありません。

  • CD-ROMドライブが読めなくなりました。

    本体 DELL INSPIRON/2600 システム WindowsXP Home Edition デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ TEAC CD-W224E 以上の状態で、CD-ROMドライブが読み込みが 出来なくなりました。 CD-ROMなどを入れると、ウィンウィンと空回りして いるような音はしますが、それ以上は何も出来ない 状態で困っています。 クリーンアップCDと言うのでしょうかを借りて、 試してみましたが、変わりません。 このデバイスは正常に動作していますとプロパティ では出ています。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  •   ただいま、WindowsXPにUSBケーブルで繋いであるTEAC

      ただいま、WindowsXPにUSBケーブルで繋いであるTEAC CD-224EをCDからの音楽取り込みに使っています。    今回、友達から借りたゲームを入れようと思ってCDを入れたんですが、マイコンピュータに行ってCDのアイコンをクリックしても【~を挿入してください】のようなメッセージしか出てきません。    音楽CDで試してみたら、普通に動いたんですが……。   ゲームCDの動作環境を見たところ、WindowsXPには対応していて、思い当たる点は【ディスクドライブ】というのが【DVD-ROM対応ドライブ】という所です。   TEAC CD-224Eのプロパティで見てみたら、【種類】という所に【DVD/CD-ROMドライブ】と書いてあったので大丈夫だと思ったんですが、うまくいかず;;   PCのことには全然詳しくないので、どなたかわかる方、助けていただけませんか?

  • DVDやCDを読み込めなくなりました。

    今日、いつも使っているノートPCでDVDを読み込もうとしたら、ディスクをまったく読み込まなくなりました。 DVDだけでなく、CDやCDーRも同じで、マイコンピュータの中のドライブをクリックしても、空っぽのように何も表示されません。 ただし、ドライブのプロパティを開くと、「このデバイスは正常に動作しています」と出てきます。ちなみにドライバは「TEAC DW 224EーA」です。 一度、タスクマネージャから、ドライバを削除して再起動したのですが、それでも読み込もうとしません。 今まで使っていたDVDプレイヤーは、GOMプレイヤーなのですが、DVDを見た後、プレイヤーを終了させずにディスクを取り出すと、「ディスクがドライブEに確認できません」というようなエラーメッセージが、PCをスタンバイモードにさせた時など何度も表示されたのですが、無視して使い続けていました。 何か関係があるのでしょうか。 突然、一切のディスクが読めなくなって、非常に困っています。 どなたか、解決方法を教えてください! *PCは富士通のFMV-BIBLO NB50Eで、XPを使っています。

  • DVD-ROMがCD-ROM

    DELLのPC、GX50(WIN2000)に外付けのスーパーマルチドライブを接続しましたが、マイコンピュータにはCD-ROMで認識されDVDの読み込みができません。 なぜでしょうか?

  • CD-ROMが認識しない。

    WindowsNTServerで普通にCD-ROM(TEAC CD-224E)(SCSI)を使用していたのですが、とある理由でレジストリを いじっていたら、マイコンピューター上、またはエクスプローラー上でCD-ROMドライブが表示されなくなりました。 (ついでに言うと、SCSIで接続されているCD-Rも) 色々試しましたが、なかなかうまくいきません。 どうしたらよろしいでしょうか!?

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • CD-ROMを入れても読み込まないんです

    パソコンのこと詳しく解らないので教えてください。パソコンは富士通BIBLO NB9/1000L OSはWindowsXPです。EドライブはDVD/CD-RWです。雑誌に付属していたCD-ROMを入れましたがまったく何も表示されない状態です。 デバイスマネージャーも確認しましたが異常は見つかりませんでした。 マイコンピュータにもアイコン表示されてます