• ベストアンサー

学生パートでも厚生年金保険、健康保険に加入しなければなりませんか?(実働4分の3基準以下)

私は今大学4年生です。 大学院に入学する4月までの3ヶ月間、 パートとして働くこととなり1月から働き始めています。 雇用契約時には週4日、1日8時間という契約内容でした。 「扶養家族から抜けて下さい」ということを会社に言われました。 パートで働くのが初めてだったので、その意味がわからず、 会社に意味について尋ねると「家の人に聞いてください」と言われました。 家の人に聞いてもわからず、「家の人もわからないならわからなくても大丈夫だろう」 と結局わからずじまいにしてしまったのが問題の始まりでした。 契約時には週4日という契約内容でしたが、 結局の実働は、契約内容と違って、 週2日、1日8時間程度の勤務でした。 (週4日、30時間を超えたことは1度もありません) しかし、給料明細を頂いたところ、 ・健康保険料 ・厚生年金保険 の両方に加入させられており、14000円程度控除されました。 1ヶ月合計しても出勤日数6日、実働時間48時間、基本給49000円なのに、 14000円控除されては振込み支給額はかなり少なくなってしまいました。 給与明細をもらった後、支給額の少なさに驚いて会社の人に尋ねに行くと、 ここの社員さんは週5日、1日8時間勤務なので パートは週4日、週30時間以上になると社員の4分の3以上となり、 厚生年金保険に加入しなければならないそうです。 たしかに契約時の内容ではこの4分の3基準を超えて契約してしまったのですが、 実働は週に2日、12時間なのでこの基準を超えたことは1度もありません。 質問なのですが、 厚生年金の加入は契約時の内容で加入が決定してしまうのでしょうか? 本当の実働時間が厚生年金の加入基準(4分の3基準)を下回っており、 1度もその基準を超えたことはなくても加入しなければならないのでしょうか? 4分の3基準の話は給与明細を頂いた後に初めて知ったので、 こんなことならば契約時から週2日勤務にしておけばよかった…と後悔しています。 この厚生年金保険はさかのぼって解約できないのでしょうか? また、私は学生なので年金の学生控除を受けているのですが、 それでも厚生年金に加入しなければならないのでしょうか? 自分が無知なせいで思わぬ結果となってしまい困っております。 ご回答いただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

損してません。 国民年金保険料自分で払うと月約14000円。 これだけで、とんとんでしょう。 将来、年金受取金に確実に反映します。 学生控除期間は未納期間に含まれませんが、 年金は払った月数に正比例します。 健保は親の扶養ならあなたは払う必要ないですが。

tiku2009
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。 勤め先には扶養家族から抜けてくださいと言われていますが、 まだ抜けておりません。 健康保険は払う必要があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

実働がどうのでなく、当初の契約がどうだったかです。 保険料が天引きされてから気づいた? 被保険者証は手渡されているはずでは? 年金手帳は提出した?手元にない? 厚生年金はさかのぼっての解約はできません。 学生控除?学生納付特例でしょう。 その月から国民年金1号被保険者から 国民年金2号被保険者となり納付済月となりました。 退職して学生にもどったら、あらためて特例の申請をすることになるでしょう。

tiku2009
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、当初の契約で決まるのですね。 そうなんです、被保険証も手渡されましたし年金手帳も提出しました。 今までアルバイトしかしたことがなく、 お恥ずかしいことにパートについて全然何も知らなくて…。 さかのぼっての解約はできないんですね。 この3か月分は納付済みになるので、損にはならないのですね。 なるほど、もう1度特例の申請を出せばいいのですね。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

厚生年金は20歳を過ぎれば加入の義務があります。 今まで親御さんの方で支払っていたのでしょう。 あるいは二十歳前なら働くときから加入する必要があります。 健康保険は働くときから必要です。 こちらは扶養者となっていますから、親御さんの扶養から抜ける必要があります。 一年の結果収入が足りなければ税金だけは確定申告で戻ってきます。

tiku2009
質問者

お礼

コメント有難うございました。 御礼が遅くなって申し訳ございません。 参考にさせて頂き、パート先と交渉いたしまして、 解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの厚生・健康保険加入について

    既出の質問でしたら申し訳ありません。 先日パートの面接に合格し、来週からの勤務が決定したのですが、パートの保険加入条件について分からないことがあった為、投稿させて頂きました。 週休二日制・週5日(1日あたり7時間)勤務の職場なのですが、 私は、週5日のうち4日が7時間勤務、うち1日が3時間勤務という契約内容に決まりました。 この場合、厚生年金や健康保険に加入することは可能なのでしょうか? 1日6時間以上・週30時間以上働けば保険に加入出来るという話しは耳にしたことがあるのですが、 私の場合、5日のうちの1日が3時間勤務なので、そのことがずっと頭に引っ掛かっています。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 長文失礼致しました。

  • 厚生年金に加入したいんですけど・・・

    健康保険・厚生年金に加入したいんですけど、 私は加入することができますか?? 今130万までという契約でパートで働いています。 シフト制なので、週何時間とは決まっていません。 平均週2.5日ぐらいで1日9~10時間働いています。 ホームページなどで調べたんですが・・ 正社員の3/4以上で加入できるとあるんですが・・ 正社員は週40時間なので、30時間働けば加入できるとは思うんですが、 私の場合30時間以上働く週もあれば、働けない週もあります。 本当はもっと働きたいので、会社にも相談したんですが 許可されず、今年も130万までと言われてしまいました。 130万までもいいので厚生年金に加入することは できないんでしょうか?

  • パートでも厚生年金、社会保険に加入したい

    厚生年金に加入したいです。 パートの仕事を探していますが、どうしても掛けたいのですが、どうにかかける事は出来ないでしょうか? 正社員の4分の3以上の労働時間が基準になってますが、それは週40時間という事だから自動的に30時間以上働かないと絶対入れないもんなんでしょうか? 自分で厚生年金に入り、会社の社会保険を作ると言う事は出来ませんでしょうか? 会社に相談すれば入れるとかそういうのはありませんでしょうか?

  • パートの厚生年金加入について

    パートで働くことになりました。 年103万以内での労働ですが、 勤務日数や勤務総時間は月に寄りまちまちです。 (忙しい時期には通常一日4時間で忙しい時期は6時間になり 月の半分しか出勤しないときもあれば20日以上出勤となることもあるようです) そこで、 週20時間を超えることもあるとのことで 厚生年金の加入の話がでたのですが (1)上記の状態で厚生年金に入れる?入る必要はあるのか? (2)現在、健康保険・年金共に会社員の主人の扶養で加入しているが 社会保険はそのままで、年金だけ抜けてパートの会社のほうに入ることは可能なのか? 上記2点の回答お願いいたします。

  • 健康保険、厚生年金の加入について

    週5日7時間労働のアルバイトをしている者です。 会社から、健康保険、厚生年金の加入の案内がありました。 加入すべきかどうか悩んでいます。 現在は、国民年金、国民健康保険に加入です。 私はいかがすれば良いでしょうか? 未来を見据えて健康保険、厚生年金へ加入させてもらうべきでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • パートで厚生年金に加入することに。健康保険については言われてません。社会保険って片方だけ入れますか?

    はじめまして。 パートの社会保険について教えてください。 この6月から週4日、9時~5時でパートとして働いています。 時給は850円。月にすると95200円ほど。 それと交通費として約5000円いただくことになっています。 勤務時間が正社員のかたの4分の3以上に当たるとのことで、 厚生年金に加入することになりました。 7000円ほど引かれるそうで、痛いのですが、 強制なので仕方ないと思っています。 そんなこともあり、社会保険について色々調べていたら、 『社会保険とは厚生年金、健康保険のセットのことで、 片方だけの加入はできない』という記述を見つけました。 はじめ、わたしが厚生年金のみの加入なのは、 「年収が130万以下なので、夫の健康保険の扶養を外れないから」 なのかな、と解釈していたのですが・・・。 どなかた詳しい方に教えていただきたくて、質問しました。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、1月~3月は無収入。4、5月は合わせて10万円ほどでしたので、1月~12月の年収は大体70万ほどになりそうです。

  • 健康保険、厚生年金の加入条件について

    パートの健康保険、厚生年金の加入についてお尋ねします。 加入条件は、賃金ではなく、労働時間と解釈したらよろしいでしょうか? ひと月12日の就業日数で、9か月就労。トータル146万の給料。 この場合は、健康保険、厚生年金は未加入でよろしいでしょうか?

  • 賞与から厚生年金保険料

    4月から週4日23時間ほどのパートを始めた主婦です。 毎月の給与は交通費と合わせて10万前後ですが、事前に会社から勤務時間数により社会保険には加入できない旨の説明はうけています。女性の大半は正社員雇用で他にもパートは数人いますが、私以外は週5日フルタイム勤務なのでみなさん社会保険に加入しています。 毎月の給与明細を見る限り控除されているのは雇用保険料のみ(所得税は控除されていません)です。今日は賞与支給日で、私は夏の賞与の査定期間にわずかしか入っていないことから「寸志」として数万円が支給されました。帰宅後に明細を確認すると所得税と雇用保険料以外に厚生年金保険料が控除されていました。 毎月の給与から社会保険料が控除されていないのに(社会保険未加入なのに)賞与からは厚生年金保険料が引かれることが理解できません。引かれることが不満ではありませんが、引かれる以上は例えわずかでも将来の年金に反映されるのであればよいのですが…? そもそも私の基礎年金番号は会社に提示していませんし、提示を求められてもいません。一般的に社会保険料が発生する場合(加入する場合)は会社に年金手帳を一旦提出しなければならないような気がしますが…何方か詳しい方、わかりやすく説明して下さい。

  • 主婦パートの健康保険,厚生保険加入と扶養外れについて

    こんばんは 一日6時間勤務×週5日勤務のパートの仕事があり,パート先の会社側から,ご主人(公務員)の扶養から外れてもらい,健康保険と厚生年金保険に加入するよう言われました。 その負担金は,雇用保険,健康保険,厚生年金保険の合計分 毎月1万円ほど 私のお給料から差し引かれるそうです。 年間賃金は,100万弱(保険料込み)です。 少し検索してみたら,健康保険(社会保険?)加入は,正規社員さんの四分の三の勤務時間(30時間以上),四分の三の勤務日数であれば,強制加入しなければならないとありました。 私としては, 主人の職場に申請する書類の手続きが面倒そう(なイメージ)。 そこの会社に慣れずに 短期間で辞めたとき,主人の扶養に再度入らせてもらうにも何かと面倒? 安いパート収入から 毎月1万円も保険料を引かれるだけのメリットがあるのか? ・・・というような理由で,健康保険も厚生年金保険にも加入したくないと思っています。 こういう場合,勤務時間を一日5.5時間×5日でと申し出た場合, 主人の扶養から外れずに かつ 健康保険 厚生年金保険加入しなくても良いというふうに配慮していただけるものなのでしょうか? それとも,主人の扶養から外れ,自分で健康保険,厚生年金保険に加入したほうが良いのでしょうか? メリット,デメリットを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金、健康保険の二重加入について

    会社を設立して厚生年金保険と健康保険に加入しております。しかし、会社がうまくいかなくなり、パートを行っています。今度新しく行うパートでは厚生年金保険と健康保険と雇用保険に加入する必要があるのですが、問題ないでしょうか。パートは失業者向けであるため、もし2重加入可能であれば、新しいパート先に既に厚生年金保険と健康保険に加入していることがしられてしまうでしょうか。また、2重加入が難しければ、先方に知られずに加入する方法はないでしょうか。先方に情報が行かなければ2重に支払ってもよいと考えてます。よろしくおねがいします。