• ベストアンサー

看護と鍼灸

看護師って鍼灸院で働くことできますか? 鍼灸院で働くのって鍼灸師以外にどんな人がいるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzudou
回答No.1

患者さんに施術出来るのは鍼灸師と医者のみだと思います。 他には受付担当(事務)、治療補助(患者さんを案内したりベッドをセッテングしたり)なら鍼灸師でなくても働けると思います。 ただ、これらは資格が何もなくても出来るので、看護師の資格がおありなら鍼灸院で働くメリットは無いのではないでしょうか? お給料も安いでしょうし…。