• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達

あるセリフが気になって仕方がありません。 貴方の意見をお聞かせ下さい。 「もし・・・つきあいに理由があるとしたら、それは友達と呼べるのかな?」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

最近って友達という定義が複雑化していると思います。  基本は自分もそう思います。  金の切れ目が縁の切れ目というように、何かが人を変えるものも実際あります。  たとえばお金のために、肉親がけんかしたり、、、  本来は友達以上に心を許しあっているはずの関係だってごっちゃになったりするわけで、、、  それは、皆さん言われてるように利害関係というやつでただお金だけという意味ではないんでしょうね、、、  ただ、友達ってお互い信頼しあうのもひとつの理由、、、  それは利害関係ではなく共感だと思うんですよね、、、  友達の付き合う理由があるといったら、共感しあったり悩みを打ち明けたり、、、  それが基本かなと、、、  人間って何かのつながりがあるから引き合う部分もあるわけでね、、、  お互い損得を考え始めたらあなたの言葉が当てはまるのかな?  と思います。  ちなみにジャイアンとのび太って友達なんですかね???  どらえもんという利害関係があると思うんですが、、、  結局は最期にみんなで助け合うという結果なのなら共感なのかもしれませんしね。      

その他の回答 (7)

• 回答No.8

友達って 普通にしていて、かつ、 普通に接していて、自然とできるものだって思うんです。 だから、意図的に狙って作ろう、って作った友達は 私はそう呼べないような気もします。 だから、つきあいに理由?というのが ちょっとわかりにくいんですけど 「これこれこういうこと私があなたにするから、あなたもこういうことはしてよね」 みたいな感じの関係だったら 私は友達とは呼べません。

• 回答No.6
noname#84871

私自身が友達だと思っている方は相手の気持ち、理由の有無など関係無く友達です。 2/29くらいの頻度でしか会うことが無い友達。 この世ではもう会えない友達。 こんな大切な友達もいます。

• 回答No.5
  • ynsm

かなり個人的な意見になりますが自分の事を書きますね。(自分に置き換えて) >私を好きでも尊敬してもいない相手は、友達でないと言うことでしょうか? すべての人が私を尊敬してくれたり好きになってくれるとは思っていません。(夢の中ではみんなに好かれたいけど。。。)でも私に話に来てくれるって事は少なからず自分になにかの魅力があるからだと思います。(たとえ悪いように使われちゃったとしても)少なからずその人(友達)は何かを感じてるんだと思います。 >よく大学で出会う友達(仮)は、私を尊敬しているわけでもなく 私の事が好きなわけでもないですが、よく話をする事が多いです。 わけもなく話していても自分を何かに利用しようとしてるのではなければ友達でいいと思います。もし好きでもない尊敬もしていないそして何かをするために自分を利用したい。だから近づいた。 そんな事なら友達じゃないと思います。 正直私もこんなこと言ってますが友達作るの苦手なんですけどね >彼は友達ではないと言うことでしょうか? もし彼がただ単に自分と話したいだけなら友達といえる! あいまいな回答の仕方をしてしまってごめんなさい。 だらだら書いてるだけで解決になってなかったらごめんなさい。

• 回答No.4
noname#92301

度々です。 最初、付き合いに理由があるとしたら=利害関係と受け取りました。 これは友達とは少し違うと思いました。 ですが、付き合いに理由があるとしたらの「理由」が、友達自身であれば友達と呼べると感じます。 もちろん理由なんてなくても、友達であると思います。

• 回答No.3
  • ynsm

理由にもよりますが呼べると思います。 もしそれが何か悪いことをたくらんで近づいたり友達になるならそれは友達とは呼べないと思います。でも友達になった理由があなたを友達として好きとか尊敬してるとして友達になったならちゃんとした友達だとおもいます

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私を好きでも尊敬してもいない相手は、友達でないと言うことでしょうか? よく大学で出会う友達(仮)は、私を尊敬しているわけでもなく 私の事が好きなわけでもないですが、よく話をする事が多いです。 彼は友達ではないと言うことでしょうか?

• 回答No.2
  • kobold

言いたいことは分かります 分かりやすい例を出せば、会社の取引先とか、授業の代返係とか、相手が弁護士で将来助けてくれそうだとか、そういう理由でつきあっているならば、友達とは言えないだろう、ということだろうと思います 確かに”友達”が自分とそういう理由でつきあっているならば、いい気はしないし、”友達”として信用は出来ない その理由が無くなれば捨てられるだけですからね 自分としても何か理由があってつきあっているならば、相手を欺いているような感じがして、本当に信用できる友達ではないということでしょう では、逆に友達とはどうしてつきあっているのでしょうか? 自分と仲良くしてくれるから、話していて楽しいから、考え方が似ているから、など、全く理由なしにということはあり得ないでしょう そういう理由なら少なからずあると思います つまり友達になる理由として適切なものと適切でないものがあるのではないでしょうか それは結局のところ、友達とは何を指しているかによると思います ここからは別の話になりますが、友達とは相手を一個の人間として信頼し幸せを願い合うものだと思うので、理由のあるなしやその種類で友達かどうかを決めるのではなく、結果そうなるのではないでしょうか

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つまり、『相手が信頼してくれているから』が友達である理由と言うことですね?

• 回答No.1
noname#92301

呼べると思います。 その理由(目的)が、あなた自身であるなら(楽しいから、話したいからなど)、友達でしょう。

質問者からのお礼

では逆に、特に理由がないつきあいの場合、友達でないと言うことでしょうか?