• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達

あるセリフが気になって仕方がありません。 貴方の意見をお聞かせ下さい。 「もし・・・つきあいに理由があるとしたら、それは友達と呼べるのかな?」 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 最近って友達という定義が複雑化していると思います。  基本は自分もそう思います。  金の切れ目が縁の切れ目というように、何かが人を変えるものも実際あります。  たとえばお金のために、肉親がけんかしたり、、、  本来は友達以上に心を許しあっているはずの関係だってごっちゃになったりするわけで、、、  それは、皆さん言われてるように利害関係というやつでただお金だけという意味ではないんでしょうね、、、  ただ、友達ってお互い信頼しあうのもひとつの理由、、、  それは利害関係ではなく共感だと思うんですよね、、、  友達の付き合う理由があるといったら、共感しあったり悩みを打ち明けたり、、、  それが基本かなと、、、  人間って何かのつながりがあるから引き合う部分もあるわけでね、、、  お互い損得を考え始めたらあなたの言葉が当てはまるのかな?  と思います。  ちなみにジャイアンとのび太って友達なんですかね???  どらえもんという利害関係があると思うんですが、、、  結局は最期にみんなで助け合うという結果なのなら共感なのかもしれませんしね。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長年の友達との恋愛はどうですか?

    最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。 出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。 その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。 なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。 先日、私がなんとなく気になる人がいる~って話したら、突然つきあってほしいと言われました。 思いがけずびっくりしてしまいました。 友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。 その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。 勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。 相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。 1度断っていますし、 正直これが恋愛感情なのかわからないです。 そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。 トキメキはないと思います 私は自分が好きになって、おつきあいすることが多く傷付くことも多いです。 でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います 長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします

  • これって普通の女友達に言ったりしますか??

    私の友達(男性)が、彼の女友達(私の親友でもあります)に「気を付けて帰れよ」と言ったそうなのですが、これって普通の友達に言う言葉ですか?特に天候とかがふつうな場合・・・。 因みに私は男友達にそんなセリフを言われたことがありません>< ちょっと脈ありな人には言われたことはありますが・・・。

  • 友達ってなんだろう…?

    最近「友達って何だろう…?」ってことばかり考えています。 皆さんはどうして友達を作るんでしょうか? 私が友達を作る理由はたぶん、友達が一人もいないと寂しいから、つまり自分のエゴのためな気がしてなりません。 正直、好きな友達と一緒にいて楽しい反面、好きな友達だからこそ嫌われたくなくて気を遣いすぎてしまい、時々疲れてしまったり、もう一人になりたいと思ってしまうことも度々あります。 また、そんなに仲良しでもないのに「映画行こうよ!」とか、SMSなどでたいして親しくもないのに「友達になろう!」とか言われて嫌な気はしないのですが、一瞬「どうして私なの?」って身構えてしまうのです。 「それなら無理して友達作らなくていいじゃん!」って言われてしまいそうですが…。 でも、友達が一人もいないのはやっぱり寂しいし、だけどそんな自分のエゴで友達付き合いをするなんて相手にも失礼だと思うし、そのジレンマの中で苦しんでいます。 皆さんが友達を作る理由は何ですか? あなたにとって友達とは何ですか? ご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

友達って 普通にしていて、かつ、 普通に接していて、自然とできるものだって思うんです。 だから、意図的に狙って作ろう、って作った友達は 私はそう呼べないような気もします。 だから、つきあいに理由?というのが ちょっとわかりにくいんですけど 「これこれこういうこと私があなたにするから、あなたもこういうことはしてよね」 みたいな感じの関係だったら 私は友達とは呼べません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#84871

私自身が友達だと思っている方は相手の気持ち、理由の有無など関係無く友達です。 2/29くらいの頻度でしか会うことが無い友達。 この世ではもう会えない友達。 こんな大切な友達もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ynsm
  • ベストアンサー率0% (0/2)

かなり個人的な意見になりますが自分の事を書きますね。(自分に置き換えて) >私を好きでも尊敬してもいない相手は、友達でないと言うことでしょうか? すべての人が私を尊敬してくれたり好きになってくれるとは思っていません。(夢の中ではみんなに好かれたいけど。。。)でも私に話に来てくれるって事は少なからず自分になにかの魅力があるからだと思います。(たとえ悪いように使われちゃったとしても)少なからずその人(友達)は何かを感じてるんだと思います。 >よく大学で出会う友達(仮)は、私を尊敬しているわけでもなく 私の事が好きなわけでもないですが、よく話をする事が多いです。 わけもなく話していても自分を何かに利用しようとしてるのではなければ友達でいいと思います。もし好きでもない尊敬もしていないそして何かをするために自分を利用したい。だから近づいた。 そんな事なら友達じゃないと思います。 正直私もこんなこと言ってますが友達作るの苦手なんですけどね >彼は友達ではないと言うことでしょうか? もし彼がただ単に自分と話したいだけなら友達といえる! あいまいな回答の仕方をしてしまってごめんなさい。 だらだら書いてるだけで解決になってなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#92301

度々です。 最初、付き合いに理由があるとしたら=利害関係と受け取りました。 これは友達とは少し違うと思いました。 ですが、付き合いに理由があるとしたらの「理由」が、友達自身であれば友達と呼べると感じます。 もちろん理由なんてなくても、友達であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ynsm
  • ベストアンサー率0% (0/2)

理由にもよりますが呼べると思います。 もしそれが何か悪いことをたくらんで近づいたり友達になるならそれは友達とは呼べないと思います。でも友達になった理由があなたを友達として好きとか尊敬してるとして友達になったならちゃんとした友達だとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私を好きでも尊敬してもいない相手は、友達でないと言うことでしょうか? よく大学で出会う友達(仮)は、私を尊敬しているわけでもなく 私の事が好きなわけでもないですが、よく話をする事が多いです。 彼は友達ではないと言うことでしょうか?

  • 回答No.2
  • kobold
  • ベストアンサー率62% (20/32)

言いたいことは分かります 分かりやすい例を出せば、会社の取引先とか、授業の代返係とか、相手が弁護士で将来助けてくれそうだとか、そういう理由でつきあっているならば、友達とは言えないだろう、ということだろうと思います 確かに”友達”が自分とそういう理由でつきあっているならば、いい気はしないし、”友達”として信用は出来ない その理由が無くなれば捨てられるだけですからね 自分としても何か理由があってつきあっているならば、相手を欺いているような感じがして、本当に信用できる友達ではないということでしょう では、逆に友達とはどうしてつきあっているのでしょうか? 自分と仲良くしてくれるから、話していて楽しいから、考え方が似ているから、など、全く理由なしにということはあり得ないでしょう そういう理由なら少なからずあると思います つまり友達になる理由として適切なものと適切でないものがあるのではないでしょうか それは結局のところ、友達とは何を指しているかによると思います ここからは別の話になりますが、友達とは相手を一個の人間として信頼し幸せを願い合うものだと思うので、理由のあるなしやその種類で友達かどうかを決めるのではなく、結果そうなるのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つまり、『相手が信頼してくれているから』が友達である理由と言うことですね?

  • 回答No.1
noname#92301

呼べると思います。 その理由(目的)が、あなた自身であるなら(楽しいから、話したいからなど)、友達でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では逆に、特に理由がないつきあいの場合、友達でないと言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達 誘い 上手な断り方

    こんにちわ。 私の女友達について相談です。 その子とうちの家は離れてます その子は梅田付近に住んでます。 私は奈良より付近に住んでます 電車で40分くらいです 私は多くて週に一度 少なくても月に一度会う友人がいます とても趣味が多い子で一緒にいるとたのしいですが・・ 食事をするのにお互いに家が離れてますので、 いつも私がその子の家へ遊びにいくか、 梅田で待ち合わせることが多いです。 映画をみるときは 本町で待ち合わせします。 でも一つこまってることがあります 本町で遊んだ帰りは、 よく、その子に「梅田いかない?」 と誘われます。 梅田へよって帰るより 本町からそのまま家帰るほうが楽だから、 あまり気がすすみません 毎回誘われます。その子は梅田よりの家で 帰りが楽だけど、 私はとても遠回りになるし、 お金も時間もかかるんです。 とても遠いのであまり気がすすまないので、 「今日はやめとく遠いし」 というと 「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」 って言われました。 その子がそういうセリフを言ってたので 「じゃ、私の家のほうへくる?」 と誘うと 「ううん、やめとく、私はあまり行ったりしないから」 といいます。 この子のいったセリフが矛盾してる。。 と思ってしまう。 よく、うちの家のほうまでくるような子が このようなセリフを言ったら 納得できるけど・・・ 正直、え??ちょっと、まって?? って思いました。汗 てか、その子の家の近くまで私を連れていく(っていういいかたあまり適切じゃないですけど)からその子はお金も時間もそんなにかからないけど、私は、はっきりいってすごく時間お金もかかってしまいます はじめは気にならないのですが、長いつきあいになるとちょっと、、毎回こうだと困るなと。 断っても 結構粘り強く誘われて 「誘われても困る」 とはっきりと言って  傷つきやすい人だから、傷つけそうで・・・ ちょっと気がひける。 その子とは仲よく してたいので、 上手な断り方みたいなのがあったら教えてほしいんです。 よくここのこんな相談を目にしますが 「そんなに嫌ならつきあわなければいいんじゃない」 とかいうコメントを目にしますが。 そういうのはさけたいです。

  • 友達への対処

    友達がこわい(仮名K君) K君は明るくて友達が多い男子です。 1年の時クラスが一緒で。 別にいぢめられてるとかそんなんじゃないんですけど でも、こわいんです。 K君とは友達になって1年半ぐらいのつきあいです。 それで、私が病んでたりしたときそんなに 仲良くなかったのに、深いことまで 話したりしました。 好意をもったこともあります。 こちらからの一方的なおもいですが… そんな感じで今まできたんですが、 クラスが離れて、絡みが薄くなってから なんか、感じが変わって。 会うと寒気?ってゆうかなんてゆうか 怖くて。見た目はこれっぽっちも変わってません。 なのに、こわくて。 たまに、lineで、トークしたりするときも びくびくしながら返信して 最近その理由がわかった気がするんです。 K君の特徴を。 自分の興味のあることしか 全く興味をもたないってこと。 そんなことは誰にでもあるとおもうんですが 自分から大丈夫って聞いてきてられるでしょうか それでlineで理由を話たら既読つけて無視。 そこまで、するなら何も気にかけてほしくなかった。 逆にすごく病む。 こんな、友達はへの対処を考えて それなりに考えたんですけおもいつきません。 どんな対処をしたら普通に接しられるでしょうか

  • 会わなくなったら友達ではない

    こんばんは。もし、あなたと友達(小さい時からの友達)が隣り合った県に住んでいるとします。そしてお互い土日は仕事当たり前、夜も遅い仕事に就いていたとします。看護師とかサービス業とか。それで新卒として働き始めて3,4年会えなかったとします。お互いに携帯を持っていないとします。電話は留守電が多く、捕まえるのが大変。そして、あなたは恋人と同棲、友達は姉妹と同居。就職する前までは毎年お正月お盆と地元で会っていたとします。さあ、あなたと友達は、友達ではなくなったと思いますか? 私の友達同士が何だか険悪なのです。他の理由は無いみたいです。みなさん、ご意見ください。

  • 友達の幸せを喜べない人は友達?

    友人関係についての質問です。 「友達の幸せを喜べない人」 こういう人はどうですか?友達だと思いますか? もし、自分に向けてではなく、共通の友達の幸せを喜べない友達だとしたらどうですか?自分に向けてではないので気になりませんか? 喜べない理由(お金を返してくれないとかケンカ中とか)がある場合は別です。 ご意見お聞かせください。性別も宜しくお願いします。

  • 友達作りで心がけている事

    結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

  • 友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

    皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 恋人と友達の違い

    今付き合って三年になる彼がいます。彼とは付き合ってからお互いを知っていったという感じです。でもこの間話をしていて、「もし友達だったら電話もしてなかっただろうし、好きにもなってなかっただろうね。」言われました。私達はなぜか、いるとほっとするという感じですが、どちらかというと正反対の二人。彼の言う事も分かります。でもそうなら私は私自身を彼が好きなのではなく、ただいると楽だからという都合のいい女という感じなのでしょうか?友達は無理でも恋人なら成立する事ってあるのかな。それはどういう意味なんだろう?つまらない事ですが、どうしても気になってしまう方なので誰か意見をいただけないでしょうか?お願いします。

  • 友達にあやまるべきでしょうか?

    高3です。 僕は本当に自分に自信がなくて会話が続けられません。 (詳しくはこちらで→http://okwave.jp/qa4856510.html) なので半年たっても二年生のクラスになじめませんでした。 それがさらに自信をなくさせて本当に死にたいぐらいに病んでました。 そんなこと誰にも言えるわけなく、二年間続けた部活を部活の友達誰一人にも何も言わずにやめてしまいました。 後で友達に理由を聞かれても本当の理由を言えるわけなく 部活のダラダラとした雰囲気が嫌だからと周りのせいにしてしまいました。 (実際にちょっとダラダラでした) さらに廊下などで部活の友達にすれ違っても自分からは声をかけませんでした。 (相手からしたらシカトです) おそらくそんな理由から相手もシカトしてきました。 それは僕が全部悪いので仕方ありません。 でも、やめた理由を周りのせいにしてしまったことがかなり気がかりです。 今の気持ちは本当に馬鹿なことをしたと思ってます。 謝っても許してくれないのは仕方がないと思ってます。 そこで質問ですが僕は謝るべきですか? また、謝るべきならどこまで本当の理由をいうべきですか? あと、一人気になってる女の子がいまして その子は僕がやめたときに泣いてくれたそうです。 その子から年賀状が来ました。 でもまだそのころは部活のことから離れたかったので返せませんでした。 そのことがずっと気になってます。 なのでその子だけには謝りたいと思ってます。 その子だけに謝るって言うのはその子からしたらなんかモヤモヤしますよね? ご意見お聞かせください。

  • 結婚以来、友達とどことなく気まずいです

    十年くらいのつきあいの同性(女)友達2人についての質問です。既婚、未婚のかた双方にお答えいただければうれしいです。 月に1度くらい2~3人で飲みに行ったり映画に行ったりというつきあいでした。 それなりに仲良く盛り上がっていたと思います。 しいていえば、彼女たち2人のほうがどちらかといえば仲がよく、私ぬきで遊ぶこともあったようです。が、予定が合わなかったからだろうとあまり気にしていませんでした。 おととし、結婚するよ、と知らせた時… びっくりした、一人だけ先にずるい、置いていかれた気持ち、なんかいつもあなたはうまい事やってる、あなたはすごい、みたいな返され方をしました。 もし顔が笑ってたら、冗談だとわかりますが、しょんぼりと泣きそうなんです。正直、ちょっとひいてしまいました。 彼氏がいるのは知らせてましたし、驚くのはわかるけど、ちょっとくらい喜んでほしかったです。 それ以来、どこかちぐはくになってます。飲みに行ってて以前と同じように仕事関係の愚痴を言ったりするのですが、「それはあなたが悪いんじゃない」「相手の気持ちも考えれば?」という反応です。 これって、わたしが彼女たちのことを考えてないってことでしょうか…?? ちなみに3人とも別の職場・別の職種です。以前なら、おたがいの愚痴は聞きあってたと思います。 そして今回、妊娠を知らせたのですが・・・やっぱり「びっくりした」「うらやましい」「また先に行っちゃうのね」といわれました。 はじめての妊娠で不安をかかえ、切迫流産の手術も控えてナーバスになってた私は内心切れてしまいました。 ですが、彼女たちに悪気があるわけではなく、正直に思ったままを話しているだけなんだと思うと口に出して怒れません。 結局、私の人間関係の作り方がまずかったのでしょうか?それとも友達にこういう反応してほしいとか思うのがマチガイなんでしょうか?

カテゴリ

専門家に質問してみよう