• ベストアンサー

退職給与債務の問題について

企業会計に詳しい方、教えて下さい。 小生、某2部上場会社のサラリーマンであります。 退職給与債務の積み立て不足分がどうのこうのといった話を 聞いたのですが、よく分かりません。 企業にとって何が問題になっているのか? そもそも退職給与引当金とはなんぞや?といったところから ご教示いただけると嬉しいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経理上、償却します。 「社員からの借金を返す」ことになります。 #下記URLのVol36-37が参考になると思います。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/nikkei_index.htm
fumige
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLをお気に入りに追加して、 もっと色々勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

退職給与引当金の説明はtntさんの説明でよいと思います。 ではなぜ最近になって、そのことが問題になるようになったか、です。 企業の財務諸表を書くときの基準を変更したことに原因があります。(多くの上場企業で)日本基準だったものを米国基準に合わせたために、退職金に対する考え方の違いが出てきたのです。 これまでは「1年間にこのくらいの退職金が必要になるだろう」という額を予算化しておけばよかったものが、米国基準では「現在の社員が一気に全員辞めたらいくら必要か」という額を積み立てておかなければならないことになったのです。これまで日本基準で予算化していた企業を米国基準に照らし合わせると「積み立て不足」と見えることになるのです(社員からの借金で企業活動しているように見える)。企業の活動はこれまでと何も変わっていないのに、財務諸表の上では借金が増えるのです。 そして、借金の多い会社というのは、銀行からにせよ株式市場からにせよ資金調達の面で不利です。そのため(財務諸表の上だけの)借金を減らすために、各企業とも大変な思いをしているのです。

fumige
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 もう少し教えて下さい。 では、「積み立て不足」を補うために経理上どのような処理をするのでしょうか? その結果経常利益などの数字にどのような影響を与えることになるのでしょうか?

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

社員が退職するときには、退職金を支払うという制度がある会社で その退職金をいつ用意するかという話です。 いままでは、一定の割合で積み立てて置けば あとは退職金が必要になったときに用意すればOKでした。 しかし、今後は、今居る社員が今辞めた時に必要になる 退職金は今積み立てて置かなければならない という ルールを適用することになったのです。 退職金は給与の後払いだと考えれば当然の処置なのですが、 多くの会社は、そんな積み立てよりも今の利益を重視して、 必要額をすべて積み立てていませんでしたから大変です。 このため、積み立てるお金が必要になり、この引当金が 企業利益を圧迫する現象が発生しました。

関連するQ&A

  • 退職給与引当金

    一般的に、退職給与引当金を計上しないことは、企業会計上、問題があるのでしょうか?また、法律上、問題があるのでしょうか?

  • 退職給与引当金の取り崩し

    退職給与引当金が廃止となり、引当金積立金額を取り崩すこととなりました。これだけであればよく分かるのですが、退職給付会計の導入に伴い退職給与引当金を退職給付引当金に振り替え済みの時は、どう仕訳するのでしょうか。退職給付引当金を取り崩してしまっていいのでしょうか。厳格な引当てが求められている退職給付会計で、税務上の繰入が廃止だからと引当てを減らしてしまうのはなんか違うような気がします。退職給付引当金はそのままにしておいて、法人税の申告書だけに加算するのでしょうか。具体的な仕訳方法を教えてください。

  • 退職給与引当金と退職給付引当金

    H15.4.1に設立した零細企業です。 毎期末には、「簡便法」とやらを採用し、就業規則に基づく期末における退職金の自己都合要支給額100%を引当金に計上しています。 で、今更ながら質問ですが、B/Sに記載する本引当金の名称は、 (1)退職給与引当金が正解で、退職給付引当金は誤り (2)退職給付引当金が正解で、退職給与引当金は誤り (3)退職給与引当金、退職給付引当金のいずれでもよい (4)その他(正解は別にある) のどれが正しいのでしょうか。(4)ならその答も教えてください。

  • 法人税の退職給与引当金について

    税制改正により、退職給与引当金の無税引当分を取り崩すことになりましたが、 当社は中小企業ということで、10年で無税引当分を取り崩すことになっています。 そこで質問なのですが、まだ残っている無税引当分を一括に前倒しして取り崩し(一括任意償却)てもいいのでしょうか? 例えば改正時に100円の無税引当分があったとして、3年経過し、現在70円残っているとします。 その70円を一括に取崩(加算)してもいいのでしょうか?

  • 退職給与引当金の税務について

    新しい別表の「2.同上のうち当期までに益金の額に算入された金額に相当する部分の金額」というのは別表四で減算した、超過容認額だそうですが、これがよくわかりません。1.の取崩額と同額のような気がします。これだと取崩不足で加算になってしまいます。 仕訳は、 引当:PL従業員退職給与/BS退職給与引当金 退職時:BS退職給与引当金/BS普通預金 です。 これだと、退職時に取り崩してはいるが、益金算入にならないような気がしてきました。 新しい様式を使って算定すると、 加算:税務上の期首残×1/10 加算:当期に引き当てた分 だけどんどん毎年加算され続けるような気がします。 実際は退職者がいたので支払ったのですが、 その金額×27%が減算なのでしょうか? かなり要点を得ない質問ですが、 どなたかご教授頂けたらと思います。

  • 退職給与引当金の別表4で取り扱い

     税務の勉強をはじめて間もない初心者です。退職給与引当金について取り崩し不足額があった場合、別表4にて、加算-留保され、逆に取り崩し超過は減算されるということがよく分かりません。  そもそも取り崩し不足とか、取り崩し超過とは、どういう状況なのか、分からない状態です。  どなたか親切な方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 退職金の経理対処がわかりません

    企業間もない事業主で、従業員が2名居ます。このほど退職金の準備をはじめようと、中退共と生保で掛金を積立しようと考えてます。この掛金の経理上の処理はどうしたらいいのでしょうか。そして税金はどうなるのでしょうか。積み立て不足とか債務とかって経理上に影響出てくる(現れる)のでしょうか。数年前の会計処理が変わったとかなんとかというのもよくわかってません。 また、掛金の違いで401Kとかにしたら経理上はどう替わりますか? 退職金引当金ってこのことですか?なにもわかったないのでお恥ずかしい限りですが、できれば専門の方に教えていただければ幸いです。

  • 退職給与引当金と退職準備積立金の違いについて

    詳しい方、教えてください。 退職給与引当金とは、基準日時点で社員全員が退職した際に係る退職金相当額を、固定負債に計上するものと理解しています。 また退職準備積立金とは、退職金の負担は企業にとって大きいことから、実際に職員が退職したときに備えて積んでいるものであると理解しています。 この認識があっているかどうか教えてください。 また、この理屈からいうと、退職給与引当金が負債、退職準備積立金が資産に計上されているのが普通のように思われます。 しかし退職給与引当金のみの計上であるとか、逆に退職準部積立金のみの計上であるとか、そういったケースはあるのでしょうか。またあるとするとどのようなケースでしょうか。 調べているうちに混乱してしまい、質問した次第です、 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 解散した場合の、退職給与引当金

    いつもお世話になっております。 今まで、退職給与引当金を10分の1ずつ取り崩していたのですが、 この度、会社の解散が決まりました。 解散日は今期末日の平成20年3月31日です。 この場合、残っている退職給与引当金(無税分)を全額益金に算入しなければならないと思うのですが、 算入する事業年度は、解散事業年度(20年3月期)ですか? それとも20年4月1日からの清算事業年度ですか? もう一つ質問させてください。 解散に際し、従業員70名中 20名は退職し、退職金を支払います。 残りの50名は、実質的な親会社ではないのですが、別の関連会社に入社します。 当社はその引き受け会社に、50名分の退職金分を振り込みます。 当社のB/Sには、10分の1ずつ取り崩していた無税分と、 退職給与引当金制度が廃止になった後に繰り入れた有税分が、試算表の残高と 別表5の1に残っています。 有税分は、退職金を支払った、もしくは引き受け会社に振り込んだ日に、 ごっそり全額を申告減算しても良いのでしょうか? ややこしいのですが、よろしくご教示ください。

  • 給与差押えの範囲

     債務名義を得て、強制執行(差押え)の対象を債務者の給与債権としたものの、債務者の退職で給与だけでは債権額に満たなかった場合、給与差押えの効力は債務者が受け取る退職金にまで及ぶのでしょうか?  仮に及ばないとすると、債権者(私)としては、債務者の勤務動向を折に触れて人事課に確認し、退職予定が判明した段階で、改めて退職金に対する差押えをしなければならないのでしょうか?  そもそも、給与差し押さえは毎月しなければならないのでしょうか?  よろしくご教示ください。