-PR-
解決済み

マイナス値の昨年対比率の算出方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47156
  • 閲覧数7506
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/93)

表計算で、店別の粗利の昨年対比を算出したいのですが、計算式を教えて下さい。例えば昨年値 A=100 今年値 B=123 なら B*100/A-> 123% となり納得いきます。
しかし AもBもマイナス値の場合はどう計算するのでしょうか? A=-123 B=-100 なら去年より成績がよくなったので 100% 以上の答えを期待するのですが B*100/Aでは期待する答えになりません。実務上ではどのように作表するのが正しい方法なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

この場合100%以上の答えを期待してはいけません。
そもそも百分率(%)とはある値を100とした時の割合を見るためのものです。
昨年値がマイナスの場合、負の数を100とすることで正負の逆転があることを
頭において下さい。

混乱を避けるために昨年値との増減を見るようにします。
昨年値をA、今年値をBとすると
式は、(B-A)/A*100 となります。
 (1) A: 100 B: 120の場合-> +20(%)
 (2) A: 100 B:  80の場合-> -20(%)
 (3) A:-100 B:-120の場合-> +20(%)
 (4) A:-100 B:- 80の場合-> -20(%)

(3)の場合+20%という答えになりますが、昨年値Aがマイナスなので
マイナスが20%増えたと考えます。
同様に(4)はマイナスが20%減ったという事です。

では、頭の中を整理して、じっくりと考えてみて下さい。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

こまかくご説明いただき、ありがとうございました。わかったような気になりました。ゆっくり考えてみます。
投稿日時 - 2001-03-03 21:59:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

マイナス値の場合パーセンテージは出さなくても良いのでは? いくら好転しようと、マイナスですから。 うちの会社でも、マイナスの場合は評価できないという事で、対予算も対前年も評価なし「-」となっています。
マイナス値の場合パーセンテージは出さなくても良いのでは?
いくら好転しようと、マイナスですから。
うちの会社でも、マイナスの場合は評価できないという事で、対予算も対前年も評価なし「-」となっています。