• ベストアンサー

ステロイドによって肌がボロボロで赤い

32才女です。 私は高校生の頃からニキビ肌の為、皮膚科を転々とし、あらゆる薬(ステロイド剤)で治療してきました。その頃は無知だったので、医師に言われるまま薬を塗り続けていました。 現在、ニキビはたまに出るくらいです。ただ、目の周り以外が赤く、常に水分不足な状態、そしてテカっている、このような肌になってしまいました。現在に至るまで、この赤みの原因が分かりませんでした。皮膚科に行けばアレルギー検査をさせられ、異常無しの為、ストレスであろうと言われ、エステにも通いましたが治らず。スキンケア商品は無添加を続けても変わらず、高額で美肌効果の優れていると言われる物を使えど変わらず、ビタミン剤、野菜中心の食生活等、きりが無いくらい治る方法を試しましたが治りません。 今になって、パソコンでネットをするようになり、写真等の情報を得て、やっと、この私の肌は若い頃に数年(5年近く)使っていたステロイド剤による副作用だと確信しました。 原因が分かり、涙が出るほどうれしく、それと同時に当時必死で病院に通っていた事への後悔でいっぱいになりました。 だからと言って当時の病院の医師を恨むわけではないです、ただ、治したいのです。完全にでなくても、少しでも元の肌に近づきたいのです。 スッピンで外に出れません。周りの目も気になるし、サングラスをかけて日焼けしたような肌なので、紫外線も気にして今まできました。 原因が分かった今、どのように治していくか日々考え、混乱しています。 美容整形外科を検索しても、イマイチ信用できません。皮膚科ももう行きたくありません。 美容皮膚科を考えましたが、情報があまり得られ無い為決めかねています。 大阪に住んでいます。どなたか良い所を知っておられる方いませんか?この肌の為に最後にと、お金を使う覚悟もあります。 また、同じようになり、こうすれば良くなった等のアドバイスがあれば頂きたいです。 どんな小さい情報でも構いません。どなたか力を貸して下さいませ。 よろしくお願いします。長期間回答をお待ちしています。 長文を読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao5934
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。その症状僕と同じですね。 いわゆる酒さ様皮膚炎ってやつだと思います。 僕も去年転勤して他の皮膚科に行って言われました。 僕はかなり軽減したのですが、現在の治療法は抗生物質(ビブラマイシン)と保湿(プロペト)です。 かゆみがでたときはステロイドではなくプロトピックを塗ってます。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでなかなか前進できてないのが現状です。 一度皮膚科で見てもらったほうがいいと思いますよ。 酒さはなかなか完治できないようなので、かなり苦しいけど お互いがんばりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

まずはそのアトピーの治療を根気よく続けていく事だよね。 ステロイドの副作用としても、ただの副作用の炎症とアトピー自体の炎症が重なっている状態でしょうから。 急には良くならないです。多角的に継続的に同時進行で。 まずは貴方なりの心構え。過去を憂えても仕方が無い。そしてストレスはさらに悪因子。そして今の状況をより悪くしない生活。 紫外線もそうだし、汗もそう。保湿系のクリームを塗りながら、内服等で改善を目指す。同時に免疫を高めるような栄養バランス、睡眠も考慮する。やっぱり医師との協力は避けて通れない。 しっかり貴方と向かい合ってくれる皮膚科医を見つける事。 貴方自身が抱え込まないようにね。少しずつです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ら顔(乾燥、肌の皮が薄い)の為、美容整形を考えています。

    32才の主婦です。 若い頃からパックや洗顔を過剰にしており、思春期にはニキビ肌の為、皮膚科に通い、ステロイドも使っていました。そのせいでか、今では目の周り以外赤く、少し腫れているようにも見えます。 最近皮膚科に行くとアレルギー検査をされましたが、異常なし。やはり皮膚の皮が薄くなっている事と、ストレス等の理由で、またステロイドのお薬を出されます。なるべく使いたくありません。 かなり悩んでおり、思い切ってピーリングをしてみようと思うのですが、よけいに肌が薄くなり、ひどくなるかもと思うと怖くて戸惑ってしまいます。 同じような悩みがあった方、ピーリングをされた方等、アドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイド皮膚症って治りますか?

    ステロイド皮膚症って治りますか? 10歳の頃から ステロイドを20年近く使い続けています。 使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。 使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。 しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。 やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか? 補足質問 私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。 その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。 今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。 今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか? ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。 また、市町村などでも ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。 もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • ステロイド剤を使う事について

    いつもお世話になってます。 8ヶ月の娘を持つ母です。 昨日の朝、子どもが目を覚ましたらいつもと違って腫れぼったいまぶたでした。 次第にかゆみが出てきて目の周り、耳の後ろを掻くようになりざらざらした肌になりました。その日のうちに顔の皮膚は全体的にざらつき、夜には目の周りだけ赤くたぬきのようになってました。首の周りにもブツブツは広がっていました。 最近、とても暑くて汗もかもと思ったのですが、その皮膚のざらつきが汗もとは違うような気がしてアトピーかアレルギーを疑って、今日病院に行ったのですが、血液検査もなく原因がわからないままコリマイCという点眼液とアンダーム軟膏、そしてステロイドが入ったネオメドロールEE軟膏という薬が処方されました。 今日は、暑ければ痒みが増しそうな気がして余り私自身が冷房が好きではないのですが一日中冷房の中にいました。その間あまり掻き毟ることもなかったのですが、やはりステロイドが入った薬は塗ったほうがいいんですよね?ステロイドが入っているため、簡単に塗っていいものかどうか迷い、質問させていただきました。 また、原因がなんなのか判らない不安があるんですが、アトピーやアレルギーであれば、一日でそこまで症状がでるものなのでしょうか? 肌だけは本当に綺麗な子ねと言われていだだけにショックが大きくて、何をしてあげたらいいかわかりません。私ができることも教えていただいたら嬉しいです。 まとまりない文ですみません。正直、パニくっています。よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 敏感肌にも使えるローズヒップオイル

    私はとても超敏感肌です。もともと肌が弱く、20歳を過ぎてから特に乾燥がひどく、いつも口の周りや鼻の皮がむけ、そのうえ大人のニキビもたえず出ている状態です。化粧品には常に気を使い、肌の調子が悪いときは化粧もさけておりますが、10年以上もこの状態がつづき良くなりません。5年ほど前には皮膚科にも通っており当時ステロイド系の薬を一年ほどぬっていました。それでもなかなか良くならず、病院を変えたら、薬をすぐにやめさせられ、ステロイドの副作用で一時は酷くなったものの、その後、肌の具合は多少良くなってニキビの量も減ったのですが、ニキビ跡が消えません。最近ローズヒップオイルがニキビ跡にも効くと聞いたのですが私のような超敏感肌でも使えるものを探しております。どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイドについて教えてください

    肌アレで皮膚科でステロイドを処方されました。長期にわたって使うのはよくないっていうのは知っているのですが、薬を塗ると2日で肌は綺麗になります。しかし10日から1週間経つとまた肌アレにもどります。これの繰り返しでやめられなく成るのが・・恐いのですが・・皮膚科では綺麗になったら塗らないで!だけ言われました。塗らなくなるとまた「汚く」なるのですが、使い方どうしればいいのかわかりません。誰か詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 車に会社名を貼るためのデータの作り方や保存方法がわからない
  • ロールフィーダーを使ったデータの出し方がわからない
  • SDX1010EPの使い方に関する質問
回答を見る