• ベストアンサー

添い寝の場合、東京6月だと新生児と同じ掛け布団掛けられますか?

妊娠中@東京在住です。 この6月頭に出産予定なのですが、今主人と寝ているベッドの他に子供部屋にセミダブルのベッドがあるので、 当面はそこで赤ちゃんと添い寝をしてみようかと考えています。 ※ベビーベッドは昼寝用にするためリビング隣の和室に設置予定です。 6月というと梅雨時期で暖かくも寒くもない微妙な時期。 赤ちゃんと夜に添い寝をするときには、キルトパッドや防水シートなどを赤ちゃんの下だけには敷く予定ですが、 掛け布団はどうするべきでしょうか?大人用のだと重すぎるような気も。 赤ちゃん用の掛け布団は別に掛けてあげた方がよいですか? 真夏にすぐ突入しますが、その時も別々の掛け布団でしょうか? 経験より教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5月末に出産しました(千葉です) 布団はベビー布団一式を買い、肌掛け布団と掛け布団の二枚を使っていました。 夏は基本タオルケットで、冷房を使った時は肌掛け布団にしていました。 でも他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんとは別に寝た方がよいですよ。 自分で首が動かせないから親の寝返り等で布団が顔に掛かっても、自力でどかせなくて窒息する恐れがあります。 もし別々に寝るのが厳しくっても、布団は別にした方がいいです。赤ちゃんはベビー布団が良いと思います。 大人用より軽いし小さいから、もしオシッコや吐き戻しで汚れた時に洗ったり干したりが楽ですよ。 それとベビー布団の敷き布団は、適度な固さがあるので寝返りが出来ない赤ちゃんが、何かの拍子にひっくり返った時に布団に顔が埋まるのを防いでくれるみたいです。

yuuyan0104
質問者

お礼

出産時期も地域も近いところからのご意見助かります! やはり赤ちゃんのものは赤ちゃん専用の方がよさそうですね。 セミダブルベッドの半分に赤ちゃん用のものを上に乗せてみることを検討しようかなと思っています。 どうしても危なそうならベッド2つ買うことも・・・(--; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

別の方がいいですよ! 今、4ヶ月の娘が夜中の授乳のあとベビーベッドで寝てくれないとき、大人のベッドで一緒に寝ているのですが、大人が寝返りでモゾモゾ動くと、いつの間にか娘の顔にかぶっていて、びっくりした顔をしていました。気づくのが遅いと・・・ 今では、娘の胸までしか布団をかけず常に豆電球をつけてます。 敷布団は一緒でも、掛け布団は別で! 本当なら、赤ちゃんはベビーベッドでと分けた方がお勧めです。 すぐ隣で寝ていると、寝返りで赤ちゃんをつぶさないようにって気を使いながらだったり、赤ちゃんの寝息などで、緊張や気が散って寝れません。新生児や最初の頃は夜の授乳が2~3時間おきなので、赤ちゃんが寝た時に効率よくお母さんの体も休めないといけないので、別で寝るのをお勧めします。ベッドを並べるだけでも違うと思います。

yuuyan0104
質問者

お礼

よく見て入れる状況にしないと危ないと言うことがよくわかりました。 掛け布団は別にしたいと思っています。 きっと重さが大人用だと無理ですよね。 確かに肩のラインも違いますし。 使おうと思っているセミダブルを主人と使っていた時は、幅の1/3しか私は使っておらず(占領されていたので) 寝相は朝までほとんど動かないくらい良い方なので、赤ちゃんとだと、何とかならないかなと思っています。 ベッドを昼用・夜用2つ買うのも結構費用面でどうかと思うので、ご意見参考にしながら悩みたいと思います。 ありがとうございました。

• akirio
回答No.2

赤ちゃんは別にしたほうがいいと思います。 大人と同じでは、肩の高さも違うので、大人が寝返りしたときに 布団から出てしまう可能性が高いです。 そして秋には子供が寝返りしてしまうので、どんどん布団から出ていきます。(小学生になっても、かなり移動しています・・・) そのころには、ベッドにも対策しないと危ないです。 なので、布団は別々で・・ 元気な赤ちゃん生んでくださいね!

yuuyan0104
質問者

お礼

ベッドに柵をつけるのは寝返りをする頃なのですね。 ありがとうございます。 布団を別々にするとなると、ベッドが2つ必要になりそうなので、 もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

赤ちゃん用は別にしてください。真夏も同じです。