• ベストアンサー

進展がありません。諦めるべきでしょうか?

職場に気になる男性(同い年です。出向で、別の会社から来ています)がおり、これまではあいさつだけだったのですが、勇気を出して一度話しかけ、それから時々(挨拶はほぼ毎日、ちょっとした会話は週に2回程度)関われるようになりました。 でも、会話はいつも私から話しかけますし、もちろん携帯の番号なんかもまだ知りません。 私も彼も、残業は当たり前の忙しい仕事をしていますが、特に彼は 毎日遅くまで働いています。なので、遠慮もあって、廊下ですれ違ったときなどにちょっと話しかけるのがやっとです。 彼と同じ出向先の仲間と、私の会社の仲間とで 一度飲み会をやりましょう、という話を何度か言ってくれていますが、それももしかしたら、社会人の社交辞令の会話の一つなのかもしれません。 もしかしたら、彼は私よりずっとしっかりしていて、 私の感情にある程度気づいており、それを当たり障りなくかわしているのかもしれません。私は、「好きな人が近くにいると無意識のうちに出てしまうちょっと変なそぶり(つい大き目の声でしゃべったり、ぎこちない動作など)」が出やすいので、それを気持ち悪いと思っているかもしれません。あくまで推測ですが・・・。 会話ができるようになっただけでも幸せなのですが、進展が無いので 悲しくなりました。彼に好きになってもらいたくて、大泣きした日もありましたが、最近はなんとなく、感情がぼんやりしてきました。 これをチャンスととらえて、彼をゆっくりと忘れたほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見て、進展を信じたほうがいいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

noname#78012
noname#78012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >飲み会が行われるまでの間に、少しでももっと仲良くなれるよう努力 そうですね。 彼に男性側の2~3人をセレクトしてもらう感じにすれば、 嫌でも彼と質問者さんで連絡取り合う形になりますからね。 お店とかも、「こんなの見つけたんですが、どうですか?」とか、 色々と話すことも多くなると思います。 そういう機会が増えれば、自然に話せるようになっていくと思いますよ。 >彼に好意があるということは、今の段階では気づかれないほうがいいのでしょうか? 好意って「好きです」でも言わないと、相手側は確信が持てないものですよ。 余程の自信家で自意識過剰な人でない限り。 せいぜい、自分に対して「好感持ってもらってる」くらいでしょう(^_^;) 自分の好感度が良いって結構嬉しいものですから。 変に意識すると、質問者さんの場合、いつも以上に挙動不審になりますから、 今まで通りの接し方で大丈夫だと思います。 2対2とか3対3とか、少人数でみんなで話せるくらいが幹事も負担が少ないですよ。 5対5くらいになると、お目当ての彼と話せないってこともありえますし(^_^;) 「司会」なんて大げさに考えないで、「おつかれさまで~~す」って乾杯して、 あとはみんなで雑談&交流って気軽に考えて良いんじゃないですか??

noname#78012
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 今日は特に不安がひどかったので、とても励みになりました。 仕事が手につかないようになってしまうと社会人としても失格ですので、毎日なんとか恋愛と仕事の両立を図って生きている感じです。 私が相手に好感を持っていること、伝わっているといいです。 そしてそれが、相手にとって重荷になっていないことを願うばかりです。 ちなみに飲み会の参加者は、予定では相手の会社の方も 全員顔見知りで、私がメーカーの開発部隊で働いていることもあり、飲み会の参加予定者は、女性は私だけです。 相手の会社の方は少々年上ですが、全員優しくて、目当ての彼よりもずっと多く話したことがあり、それが救いです。 うまく、楽しい時間がすごせるようにがんばります。 美味しいお店、今から探しておきます! あと、時々余裕のあるときでいいので、また アドバイス等、下さると嬉しいです。親身になってくださり、本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#80344
noname#80344
回答No.3

似たような感じの経験中の30代男性ですが、知人同士の集まりの中に 好きな女性がいますが、この様な感じです。すれ違いに挨拶をする、 目が合う、微笑み合う、声が優しくなる、 構えるといけませんよね。 進展のチャンスは【動き】中にあると思いますよ。 グループの飲み会を企画してもいいですよね。 適当に理由をつけてもいいですよね。 進展を信じたほうが良いですよ! 【焦らず】、【急いで】、互いが歩み寄る時はあるとおもいます。 同じ職場では、知人同士の集まりより 神経を使うことあると思ういますよ。 互いが一歩でも二歩でも近寄ればいいのですよね。ホントは、  周囲に気をつけてください。男性はともかく、女性の感情は複雑です。 女性は、自分が良いと思う事や物を、同姓にお勧めしませんよね? 僕は、昔バイト先が、女性が非常に多いバイト先でしたので、少し 女性社会がわかるのですよね。 進展信じなくて、どうするのですか? 僕は今日は落ち着いた気持ちで【待って】います。すみませ。自分のことです。

noname#78012
質問者

お礼

同じ状況の方なのですね、はじめまして、お互いがんばりましょうね! 私と彼との関係は、ぼんやりとした進展でつかみどころがないので、最近自信をなくしかけていました。今まで恋人がいなくても普通に生活できていたのに、好きな人ができた途端に、すごく動揺してしまって・・・。進展を信じないと、前に進めませんよね。応援してくださりありがとうございます。 あと、昔のバイト先でのお話をして下さり、参考になりました。 私の会社には女性が少ないのですが、だからこそ 強い女性が多い気がします。同じ男性に好意を持っている女性が、他にもいないことを祈ります・・・。

回答No.2

きっと誰もがあなたと同じ様な経験があると思います。 「進展が無いので~」とありますが、それを相手に求めるから無いのでは? 自分から動かなくては何も始まらないと思います。 あなたは自分から相手に話しかける事も出来ているので、もう一歩だけ先へ進んでみたらいかがでしょうか。 No.1さんの言うとおり、飲み会の話も彼から出ているのですから先へ進めるチャンスです! もしかしたら彼も様子を伺っているところかもしれませんし…。 経験上、何もしないで諦めると後々まで響きます。 「もしあの時~」と考えてしまう為なかなか忘れられません。

noname#78012
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 確かに、皆さんこういった状況を踏んで、うまくいけば交際に結び付けているのですよね。 今、私のやっていることがなんだか一方通行で、相手からは全然 好意を感じないので、辛くなってしまい質問を投稿しました。 こちらから挨拶したときも、相手は特に笑顔でもないし・・・。 飲み会で、大失敗しないように、和やかに飲めるといいですよね。 できるだけ、さり気なく、彼に近づけるように努力します。 飲み会まで、とてもどきどきします。。。恋するのって、ほんと久し振りなので、すごく気疲れするというか、不安というか、なんともいえない気分になっています。仕事しないといけないのに、つい彼を目で追ってしまったりする自分が嫌いです。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

好きなら、待っててもダメですよ。 その飲み会、質問者さんが幹事になって動いてください。 向こうもそう言ってくれてますから、実現は嫌では無いと思いますよ。 せっかくチャンスを振ってくれてるんですから、乗りましょう。 社交辞令にしてるのは質問者さんの方ですよ。 彼は出向先。いわば、お客さんの元にいるんですから。 少々挙動不審になってしまうのは、 彼の前だと緊張してしまうのと、単純に「慣れ」の問題でしょう。 あんまり話しをする機会が無いなら当然のことだと思います。 飲み会を機に話す機会も増えてくれば、普通に接することができるはずです。 なので、あんまり気にしなくて良いと思いますよ。 今度、残業のときに廊下で話すことがあったら、缶コーヒーでも差し入れては?? 「良かったら飲みます??」みたいに(笑) 結構、ちょっとしたお菓子とかがキッカケになって仲良くなることもありますよ。 まずは、飲み会の実現に向けてがんばってください。 自ら動かない人は「恋の勝者」にはなれません。 どうせ諦めるなら、やれるべきことを全てしてからでも遅くはないですよ。

noname#78012
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。不安で仕方なかったので、お返事をいただけてなんだか安心しました。 幹事ですか・・・。少人数での飲み会とはいえ、司会は苦手ですが 私が動かないと、本当に飲み会は流れてしまいそうですもんね。 飲み会が行われるまでの間に、少しでももっと仲良くなれるよう努力して、飲み会ではいっぱいしゃべれるようになれればいいと思います。 (今は、私自身でも気づいてしまうくらい、挙動不審な行動をとってしまっているようなので、相手に気持ち悪いと思われないよう気をつけないといけません・・・) 一度、コーヒーなどの差し入れもやってみようと思います。 会話のきっかけになりますものね。彼が席を立ち、仕事をしていないときにでも、渡してみます。 (素朴な質問なのですが、私が彼に好意があるということは、今の段階では気づかれないほうがいいのでしょうか?) やれるべきことを、やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの女性と進展出来ずに困っています。

     僕は現在福岡市の会社で働いていますが、会社内に素敵な人がいて毎日凄く気になっている女性がいます。  顔はモデル系でスリムなスタイルなのですが、僕がひかれているのはフンイキや性格です。  毎日彼女とお話ししたいと願っています。 しかし彼女は感情をあまり出さない性格で、口数は少し少ない方で、異性とはほとんど世間話をしない為に、僕はどうやって話し掛けたらよいのか困っています。 そして彼女は異性とは事務的な話し方をするような癖を持っています。  彼女は26歳くらいで大人の女性といった感じです。性格は気さくで落ち着いていますが、ハキハキしていて、誠実、真面目で常にきちんとしている印象です。  でも僕はもっと彼女の事を知りたい。等身大の本当の彼女を見てみたいと常に思っています。  毎日彼女とは挨拶する事しか出来ないのですが(彼女はきちんと挨拶してくれます)、進展させる良い方法をご存知であれば教えて下さい。  尚、彼女と出会ってからまだ3週間あまりで、まだただの一度も世間話をした事がありません。

  • この恋の進展は望めますか?

    私は、遠距離片思いです。しかも、相手の連絡先も知りません。 以前、彼にメルアドを聞いたことがあったのですが 教えてもらえませんでした。 普通、女友達に言われてイヤだって言わない気がするんですが・・・ それ以来、断られるのが怖くて聞けません。 彼と私の関係は、たまに集まる地元の仲間(男女計8名位)です。 滅多に会えないのですが、会えば何故か私にだけ突っ掛かってきます。 傍から見れば漫才の様に見えているみたいです。 彼も皆に、夫婦漫才って言われていても否定とか嫌だとか言いません。 いつもの調子でメルアドも拒否られたんでしょうか・・・ 仲間で居る中、二人だけで会話もよくします。この時は、絡む事なく普通の会話です。 こんな関係なのですが、彼はやっぱり私に興味がないんですよね? どうしたら、もう一歩踏み込めますかね? メルアドを教えてってもう一度言うべきですかね?しつこくないですかね。 次にいつ会えるかも分からないですが、会えた時はどう接していったら進展できますか? お願いです。どなたか、助言をいただけないでしょうか。

  • メール交換した女性との進展に困っています。

     職場で女性を好きになりました。  大人っぽい雰囲気で落ち着いて見えますが、かなり若いのかもしれません。常にきちんとしていて真面目で誠実な印象で、雰囲気や話し方は凄く優しそうで気さくな感じなので、僕は好意を持ちました。  彼女は常に冷静沈着で感情をあまり表現しない性格で、世間話しをする女性は決まっていて、男性と話す時は事務的で仕事の事だけです。僕は毎日きちんと挨拶していると、彼女もきちんと僕の目を見て挨拶してくれるので僕は好意を伝えたくなり、メールアドレスを渡しました。すると意外にも翌日「時々メールしてお友達になりましょう」という返事が来ました。  僕は嬉しかったので、すぐにメールで率直な気持ちを伝えてみました。けれども、僕の先走った告白に彼女は戸惑ったようです。でも、僕は完全に拒否されたわけではありません。その後は週に一度、当り障りのないメールを送っています。彼女の態度を見ると、確実に僕を意識していますし、僕の動きを気にしているようです。けれども、今のところ、僕にどう返事していいか迷っているようです。  知り合った職場は短期アルバイトで、二人とも今は別の会社に転職しています。ですから、今は時折当たり障りのないメールを送るだけです。返事は来ません。彼女の人柄からすると、僕からのメールが嫌ならば、はっきりことわると思うのです。ですから、今のところ、僕のメールを受け取って読んでいてくれることが彼女の意思だと思います。  この先、彼女から返事をもらえて、さらにはお付き合いに発展させるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 進展の可能性?

    今回退職にあたり、取引先に退職の挨拶を電話で行いました。 取引先の中に、ひとり気になる彼がいるのですが、 その彼とは、仕事の話以外にも雑談もよくしていましたし 一度だけふたりで飲みに行ったこともあります。 私「急な報告で申し訳ないのですが退職することになりまして…」 彼「え?本当ですか?まだ体調悪いんですか?大丈夫?」(※今年に入って体調不良で長期休暇とったことがあるのを知っているので) 私「体調はもう大丈夫です。…●●さんだからもう正直に話しますね。   あの、表向きは体調不良ということ(退職理由)にしてますが…(笑)」  (※いままで雑談してきた中で私が会社に不満を持っているのは感じ取ってくれていると思ったのでこういう発言になりました) 彼「あぁ、まあ、それは、ね。いろいろありますしね(笑)じゃあこれからはどちらで?」 私「どうしましょうかねー(苦笑)」 彼「あ、まだそういう段階なんですね(転職先決まっていない)。でも同じ業界で探しますよね?」  (※社内環境がよくないけど業界は大好きだということを分かってくれてるので) 私「はい。それは絶対」 彼「それならよかったです。なにかご協力できることとかあればいいんですが…なにかあればまた連絡くださいね。」 私「ホントですか?ありがとうございます。嬉しいです」 彼「もちろん。これからもよろしくお願いします」 この会話の後、2時間ほど経ってから、彼から携帯に電話がありました。 以前ふたりで飲みに行った際に、待ち合わせのために互いの携帯番号を交換しましたが 実際に携帯にかけたりかかってきたりということはいままでなく 初めての着信で、しかも就業時間外だったのでとても驚きました。 着信に最初気付いていなくて、着信から5分後に気付いたので かなりドキドキしながら折り返してみたところ、 私も少し忘れかけていたようなちょっとした業務の今後の確認でした。 最初の会話(彼は会社電話)の後で、就業時間外に初めて携帯から電話くれたということで、 少し淡い期待(会社では話せないような食事の誘いとか…)をしてしまったのですが。。。 こんな状況なのですが、1件彼宛に郵送する用件があるので そのときに手紙を同封しようと思ってます。 改めてこれまでのお礼などを記しつつ、もう一度ふたりで会えるようにしたいと考えているのですが、 ●今度また食事に行きませんか? ●よければお時間あるときにでも声をかけてください。 とか書きつつ、 「もうお仕事のつながりが無いのでプライベートなお誘いになってしまいますので ご迷惑ならスルーしていただいて結構です」 とひとこと書いておこうかと思っているのですがいかがでしょうか? 逆に重く感じてしまいますか? あと、やっぱり、退職の挨拶なのに「これからもよろしく」って言ってくれたり 「なにかあれば連絡して」というのは社交辞令に過ぎないのでしょうか? 同じような経験ある方や、いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 社内でのきっかけをつくるには?

    30歳男会社員です。出向で勤務している会社(自社ビルで関連会社がたくさん入っている建物)の別のフロアの派遣社員さんの女性を好きになりました。その女性とは仕事上での接点はまったくありません。社員食堂や廊下でたまにすれ違う程度です。しかし、何とか仲良くなりたいので廊下ですれ違うときやエレベータホールで見かける度にこちらから「お疲れ様です。」と挨拶をしてます。こちらから挨拶をするようになって2週間ほどです。今後どのように話かければ自然でしょうか?ちなみにその女性からは挨拶をされたことはありません。

  • 進展しない恋

    今とても気になる人がいます。 気になるというより好きなのかもと思います。 ただ、その人とはなかなか会うことができず、会えても挨拶しかできなかったりとうまくいきません。 最近になってようやく仲良くなりかけていたのにこの間、会話ができるチャンスだったのにその日私はとても憂鬱で素っ気無い態度をとってしまい会話できませんでした。 次の日にも会えたのですがまともに挨拶できなかったので嫌われてしまったのではないかと不安です。 その人は私の会社に月に何度か来る銀行マンです。 職場が近いのでその人が外回りから帰ってくるのを待って自分から機会を作ろうと思っているのですがなかなかタイミングが合わずうまくいきません。 こんなにタイミングが合わなかったりすると縁がないのでしょうか。 それにこの気持ちが恋なのかも分からなくなりるし進展しなさすぎて諦めてしまいそうになります。 それから、手作りのクッキーを渡したいと思っているのですが…止めたほうが良いでしょうか?? それこそ待ち伏せして渡そうと思っているのですが(>_<) でも本当にタイミングが合わないので何度も作り直さなきゃならなそうです(汗) 実家住まいなので頻繁にクッキーとか作るのは気が引けます。 今までめったにお菓子なんて作らなかったので…家族に変な詮索されたくないのです。 どんな事でも良いのでアドバイスください!!

  • メール交換した女性との進展に困っています。

     今年の1月から短期アルバイトの会社で素敵な女性に出会ったのです。26歳位のスリムで綺麗な大人の女性といった感じですが、実際は23歳みたいです。常にきちんとしていて真面目で誠実な印象で、雰囲気や話し方は凄く優しそうで気さくな感じなので、僕は恋愛感情を抱きました。彼女は常に冷静沈着で感情をあまり表現しない性格で、世間話しをする女性は決まっていて、男性と話す時は事務的で仕事の事だけです。僕は毎日きちんと挨拶していると、彼女もきちんと僕の目を見て挨拶してくれるので凄く気になって来て、ある日メールアドレスを書いたラブレターを渡すと、以外にも翌朝メールが来ました。 「今は就職活動などで忙しいので食事には行けそうもありませんが、時々メールをして友達になりたいなと思っています」という内容でした。  僕は嬉しかったので、すぐにメールで率直な気持ちを伝えてみました。でも彼女はいきなりストレートに告白されると拒否してしまう性格だと解ったので、その後は毎週日曜日の夕方に1回、当り障りのないメールを送っています。でも彼女は少し用心深く真面目で誠実な性格の為か、なかなか返事はくれません。でも僕が毎日昼休みに必ず行っている弁当屋に彼女も来たり、なんのためらいもなく僕のそばを通ったりします。ただお互いに意識して挨拶はまったくしていません。 僕は会社の方針で3月15日で退社して、現在は大手通信会社で営業の仕事をしています。 そろそろ彼女からも返事が欲しいので、「次の仕事は決まりましたか。」といった、返事が書きたくなるようなメールを送ろうかと考えています。 僕がメールを送りはじめてからの彼女の態度や様子を見ていると、「僕に対して自分をどう表現していいのか具体的に解らない」と言った感じでした。でも僕はそんな彼女を守ってあげたいので、恋愛に発展させる方法があれば教えて下さい。

  • 奥手な彼との進展(社内です)

    こんばんは。会社員の女性です。 一ヶ月前に転勤してきた会社の先輩が気になっています。 初めて見たときは「結構タイプだな」と思ったけど、それだけでした。 彼からの視線をたまに感じるようになり、だんだん私の方も気になってきました。 部署が違うので仕事上の係わりは今のところないのですが、 席は割と近くです。 この前たまたま社内メールする機会があり、ちょっと話を逸らしてメールを続けてみました。 感じは良かったですが、特に相手に積極的な姿勢は見えませんでした。 メールが2日ほど続いたんですが、たまたま次の朝電車で一緒になり、 私の方が気づいたので話しかけ、出社までの間お話することができました。 (会話したのはこの時が初めて) 相談内容ですが、まだあまり相手のことを知っている訳ではないんですが、 おそらく奥手というか、女性に積極的にアプローチするタイプではないようです。 まだ転勤してきて一ヶ月しか経ってはいませんが、仕事の用事以外で女性と話している様子もありません。 たまに「こっちを見てる」と感じるんですが、特に進展させる素振りはないような気がします。 ただ向こうもなんとなくタイプだなーとか思って見ているだけなのかもしれません。 (彼女がいるのかも分かりません。) 私はせっかちなので、早く進展したいのですが^^; 今までも社内ではないんですが、結構気になると自分からアプローチしたりしてたんですが、押しが強いのか早急過ぎるのか、 あまりうまくいったことはなかったです。 今回は特に社内なので、焦りは禁物だとは分かっているんですが。。 こんな彼と、どんな風に進展していったらいいでしょうか?? 彼から誘ってもらえるように仕向けるか、 自分から思い切って誘った方がいいのか、色々と悩んでいます。。 皆様、よきアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 関係って修復できますか?

    駄文失礼します。 皆様一度は経験あることだとと思いますが、 愚痴ばっかり言う人っていますよね? そういう人に対して、初めは自分を頼ってくれてるのかなと感じても 長らく続けば、いい感情を持たないと思います。 私自身、そういう人がいましたが、接しても疲れるだけなので関係を切った人がいます。 そして、今の悩みとは、自分が会社の先輩に対してそういう人になってしまったかもということです。 たまに業務時間中や休憩時間中に、「今の直属の上司とそりが合わない」とか「自分に自信がない」 というようなことを今まで、6~7回ほど言ってしまいました。そもそもそれほど雑談する機会もないし、普通は当たり障りのない会話しかしないので、数としてはこの程度でも特に印象としては多いだろうと思います。 質問を投稿するきっかけになったのは今朝、通勤の際、会社の廊下ですれ違ったとき、私が挨拶しないととその人を見たとき、向こうが気付かないふりをしたように感じたからです。(結局、無言で通り過ぎました) 質問はそういう愚痴っぽい人と印象を持たれてしまった相手に対して、関係の修繕は可能か? そうするためにはどうすればいいか? (接する時間を空けるのか、ネガティブなイメージを覆すためにはどうすればいいか) その人は人として尊敬していているので、親密になりたいです。 以上のことを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 関係って修復できますか?

    駄文失礼します。 皆様一度は経験あることだとと思いますが、 愚痴ばっかり言う人っていますよね? そういう人に対して、初めは自分を頼ってくれてるのかなと感じても 長らく続けば、いい感情を持たないと思います。 私自身、そういう人がいましたが、接しても疲れるだけなので関係を切った人がいます。 そして、今の悩みとは、自分が会社の先輩に対してそういう人になってしまったかもということです。 たまに業務時間中や休憩時間中に、「今の直属の上司とそりが合わない」とか「自分に自信がない」 というようなことを今まで、6~7回ほど言ってしまいました。そもそもそれほど雑談する機会もないし、普通は当たり障りのない会話しかしないので、数としてはこの程度でも特に印象としては多いだろうと思います。 質問を投稿するきっかけになったのは今朝、通勤の際、会社の廊下ですれ違ったとき、私が挨拶しないととその人を見たとき、向こうが気付かないふりをしたように感じたからです。(結局、無言で通り過ぎました) 質問はそういう愚痴っぽい人と印象を持たれてしまった相手に対して、関係の修繕は可能か? そうするためにはどうすればいいか? (接する時間を空けるのか、ネガティブなイメージを覆すためにはどうすればいいか) その人は人として尊敬していているので、親密になりたいです。 以上のことを教えていただきたいです。 お願いします。