• 締切済み

病院に行けば解決すると頭では分かってます。でも嫌な気持ちが勝ってグチグチ考えます

【長文です】 私は30代の女で、現在 事務のパートをしている者です。 この仕事をする前の職場で色々あり 今から2年前に精神科に半年ほど通っていました。 診断名は知能検査の結果【学習障害】と【うつ状態】です。 認知訓練も受けてましたが 家庭の都合もあり、知り合いの紹介で 今のパート先で働く事になりました。 最初は、通院日は休んでましたが 当初から仕事自体が時期早という病院の考えと 毎回ぶつかってしまい 最終的に通院を止めました。(年金受給資格を得るまで無収入は無理なので) なので、フルで働いています。 しかし、ぶつかった際に医者や認知訓練のスタッフに言われた事が 、ずっと気になっています。 それは ・はっきり言って、あなたは他人の気持ちが分からない」 ・(紹介者を)良い人だと思っているみたいだが 恐らく利用されてるだけ ・認知がズレていて、友達と知り合い、本当に(私)の事を考えてくれる人と、そうでない人の区別が出来ない ・専門家として責任を持たされてる。 (私)は、自分に本当の意味で責任が持てるか 等… 今のパートは2年近くしてて、周りは親切な人が多いと私は思っています。 また、友達と私が思っている人は 結構います。 (付き合いの深い浅いは有りますが) ただ、病院側が言った専門家という言葉の意味を考えると 間違ってるのか? 自分の感覚は疑うべきか? ふとした瞬間に考え込みます。 それを解決するには、再度 治療と認知訓練を受けるのが 正しい解決方法なのだと、頭では分かってますが 仕事を休みたくないし(春から社員というのもあり) 認知訓練の雰囲気を思い出すだけでウンザリし… しかし、いつまでもグチグチ思うのも しんどいし… 何が言いたいか、まとまりませんが こんな私に、アドバイスや苦言や叱咤激励を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89905
noname#89905
回答No.4

あなたとほぼ同年代で軽い脳性まひの障害と適応障害を抱えているものです。 ちょっと私の体験上からの話になってしまいますけど、病院のスタッフの方々があなたの話をちゃんと聞いてケアにあたっているのかが気になりました。 私自身今は自立支援を受けて通院していますが、幸いにして私のドクターは脳性まひの人たちが抱えやすい心理的な問題にも詳しくかなりたすかっています。 学習障害(LD)とうつとなるとかなり判断が難しいとは思いますが、専門家によるサポートがかなり大事な障害だとも聞いております。 あなたが今生活や仕事で困っているのはどんなことですか? それをうまく先生に伝えられていますか? まずはどうしても今の治療方針に納得できないのなら、セカンドオピニオンも一つの手ですね。 それからLDやADHDなどの障害は発達障害と呼ばれることがありますが、そういう人たちのサポートをしている団体も増えてきているので、そちらで相談に乗ってもらうのもいいでしょう。 自分の障害がどんな症状でどんな問題をかかえやすいかを知るだけでも、かなり楽になるはずですよ。 私自身、体のことだけの障害かと自分の障害について思いこんでいたところがあって、一時期職場の人間関係でかなり苦しんでいた時は、自分の性格がよほど偏ってるのかと本気で悩んで、それで自暴自棄になったこともあったけれど、ドクターから脳性まひの人が意外と心のトラブルを抱えやすいことを聞いて、かなり楽になりましたから。 私も含めてですがこういう特殊なハンデを持ってしまった人は、まずは身近に味方を作ること。それが一番です。 先生との相性が良ければ自分の障害とも上手に付き合えるようになりますから、変に神経質にならないことですよ。

• formidable
回答No.3

過ぎたことはスパッと忘れるのも アナタさまの器量・才能・魅力です。 これからは、変なプライドを捨てて、 スッキリ、ハッキリ、サッパリ といったスタンスで暮らしませんか。 <プライド>の心理学的な意味を知ってみましょう。 ※日ごろ、アナタさまの売り(=趣味・特技)で完全燃焼しましょう。 それで、センスやフィーリングを磨きつづけ、常に、 ベスト・スマイルで、全身から輝くオーラを放散していれば いいことが起きます。 病院には、折りをみて行けば宜しいのでは。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

無責任な意見かもしれないですけど。 もし今、診断されたら何かの病名が付く状態であったとしても、あなたが今の生活に不自由を感じていないなら、いいんじゃないですか?命にかかわる病気じゃないし。もしまた、何か不都合に思うことがあったら、その時病院に行けば良いのでは。

noname#199571
noname#199571
回答No.1

前の職場でいろいろあっても、今の職場では2年も続けられて、春からは社員さんなんですよね。 周りの人も親切にしてくれて、友達と思える人もいるのなら、今の職場はあなたにピッタリあってるってことですよ。大丈夫! 無理して気がすすまない病院にいくことないんじゃないのかな。 病院の人もけっこうキツイ言い方しますね。私でもあんなこと言われたら傷ついちゃう。 気にするなと言っても無理かもしれないけど、あまり思いつめないでくださいね。気楽に気楽に!