• 締切済み

病院に行けば解決すると頭では分かってます。でも嫌な気持ちが勝ってグチグチ考えます

【長文です】 私は30代の女で、現在 事務のパートをしている者です。 この仕事をする前の職場で色々あり 今から2年前に精神科に半年ほど通っていました。 診断名は知能検査の結果【学習障害】と【うつ状態】です。 認知訓練も受けてましたが 家庭の都合もあり、知り合いの紹介で 今のパート先で働く事になりました。 最初は、通院日は休んでましたが 当初から仕事自体が時期早という病院の考えと 毎回ぶつかってしまい 最終的に通院を止めました。(年金受給資格を得るまで無収入は無理なので) なので、フルで働いています。 しかし、ぶつかった際に医者や認知訓練のスタッフに言われた事が 、ずっと気になっています。 それは ・はっきり言って、あなたは他人の気持ちが分からない」 ・(紹介者を)良い人だと思っているみたいだが 恐らく利用されてるだけ ・認知がズレていて、友達と知り合い、本当に(私)の事を考えてくれる人と、そうでない人の区別が出来ない ・専門家として責任を持たされてる。 (私)は、自分に本当の意味で責任が持てるか 等… 今のパートは2年近くしてて、周りは親切な人が多いと私は思っています。 また、友達と私が思っている人は 結構います。 (付き合いの深い浅いは有りますが) ただ、病院側が言った専門家という言葉の意味を考えると 間違ってるのか? 自分の感覚は疑うべきか? ふとした瞬間に考え込みます。 それを解決するには、再度 治療と認知訓練を受けるのが 正しい解決方法なのだと、頭では分かってますが 仕事を休みたくないし(春から社員というのもあり) 認知訓練の雰囲気を思い出すだけでウンザリし… しかし、いつまでもグチグチ思うのも しんどいし… 何が言いたいか、まとまりませんが こんな私に、アドバイスや苦言や叱咤激励を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#89905
noname#89905
回答No.4

あなたとほぼ同年代で軽い脳性まひの障害と適応障害を抱えているものです。 ちょっと私の体験上からの話になってしまいますけど、病院のスタッフの方々があなたの話をちゃんと聞いてケアにあたっているのかが気になりました。 私自身今は自立支援を受けて通院していますが、幸いにして私のドクターは脳性まひの人たちが抱えやすい心理的な問題にも詳しくかなりたすかっています。 学習障害(LD)とうつとなるとかなり判断が難しいとは思いますが、専門家によるサポートがかなり大事な障害だとも聞いております。 あなたが今生活や仕事で困っているのはどんなことですか? それをうまく先生に伝えられていますか? まずはどうしても今の治療方針に納得できないのなら、セカンドオピニオンも一つの手ですね。 それからLDやADHDなどの障害は発達障害と呼ばれることがありますが、そういう人たちのサポートをしている団体も増えてきているので、そちらで相談に乗ってもらうのもいいでしょう。 自分の障害がどんな症状でどんな問題をかかえやすいかを知るだけでも、かなり楽になるはずですよ。 私自身、体のことだけの障害かと自分の障害について思いこんでいたところがあって、一時期職場の人間関係でかなり苦しんでいた時は、自分の性格がよほど偏ってるのかと本気で悩んで、それで自暴自棄になったこともあったけれど、ドクターから脳性まひの人が意外と心のトラブルを抱えやすいことを聞いて、かなり楽になりましたから。 私も含めてですがこういう特殊なハンデを持ってしまった人は、まずは身近に味方を作ること。それが一番です。 先生との相性が良ければ自分の障害とも上手に付き合えるようになりますから、変に神経質にならないことですよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

過ぎたことはスパッと忘れるのも アナタさまの器量・才能・魅力です。 これからは、変なプライドを捨てて、 スッキリ、ハッキリ、サッパリ といったスタンスで暮らしませんか。 <プライド>の心理学的な意味を知ってみましょう。 ※日ごろ、アナタさまの売り(=趣味・特技)で完全燃焼しましょう。 それで、センスやフィーリングを磨きつづけ、常に、 ベスト・スマイルで、全身から輝くオーラを放散していれば いいことが起きます。 病院には、折りをみて行けば宜しいのでは。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

無責任な意見かもしれないですけど。 もし今、診断されたら何かの病名が付く状態であったとしても、あなたが今の生活に不自由を感じていないなら、いいんじゃないですか?命にかかわる病気じゃないし。もしまた、何か不都合に思うことがあったら、その時病院に行けば良いのでは。

noname#199571
noname#199571
回答No.1

前の職場でいろいろあっても、今の職場では2年も続けられて、春からは社員さんなんですよね。 周りの人も親切にしてくれて、友達と思える人もいるのなら、今の職場はあなたにピッタリあってるってことですよ。大丈夫! 無理して気がすすまない病院にいくことないんじゃないのかな。 病院の人もけっこうキツイ言い方しますね。私でもあんなこと言われたら傷ついちゃう。 気にするなと言っても無理かもしれないけど、あまり思いつめないでくださいね。気楽に気楽に!

関連するQ&A

  • 病院を変えようかと思っています

    先月に今まで通っていた精神科から別の精神科に変えました。 ところが新しく通う事になった病院の先生がなんか酷いです。 初診では仕事何してるとか家族構成など聞かれて今まで通りの薬出します、って言われて5分で終了。 今日2回目の診察でも仕事続いてますか?と聞かれただけでじゃあ今まで通りの薬出しときますね、で終わり。5分診断。 ちょっと待ってくださいと言わんばかりに自分から治療法や他に気になる症状があるのでそれが原因では?とか質問しましたが 「わかりません」 「わかりません」 「わかりません」 「これ以上の治療法は無い」 「じゃあ薬出しておきますね」 と言われ診察室からどっかに行ってしまいました。 は?と思いました。こんな事ってあるの?酷いと思いました。しかも何か暗い性格で愛想が悪い医師でした。信頼出来ないし信用も出来ません。で、 病院を変えようと思ったのですがたった2回の通院で紹介状書いてもらえるでしょうか? それか前の病院で書いてもらった紹介状のコピーは貰えるでしょうか? 病院名は書いてないので大丈夫だと思いますが。 新しく紹介状書いてくれそうにないので出来ればコピーがいいなと思います。 時間の無駄でした。 それともう一つ、その病院には客(患者さん)がいません。2回通いましたが0人です。 少し納得しました。 回答は精神科、心療内科に通っている方お願いします。

  • 精神病院への入院

    父親を精神病院に入院させた方がいいのか、真剣に悩んでいます。 ここ最近、認知症による暴言と暴力がやたら酷く、家族だけでは対応できなくなってきました。 睡眠中で、寝ているのか起きているのか分からないような夢うつつの状態であっても、寝言なのか何なのか独り言のような暴言と暴力があります。 現在診て頂いているかかりつけ医は、認知症の専門医ではありません。以前から、認知症の専門医のいる精神病院への紹介を頻繁に打診されているのですが、父親が頑なに拒んでしまいます。そのため、全く精神科の医療に結びつきません。 ですが、父親の性格や現在の状況をよく知る周囲の方々からは、熱心に精神科への受診を勧めてくれます。 父親は家の中でも外でも外出先でも、至る所で大声を出し暴れてしまう癖があります。 近所の方々も心配し頻繁に声かけをして下さったり、あまりにも酷い状況になると警察に通報してもらったりする場合があります。 今まで何度警察の方が、うちに安否確認に来て頂いたか分かりません。しかし、父親は認知症のため状況が理解できず、警察の方が来られても自分事ではなく他人事だと思い対応しています。 警察の方も、年齢的な事や性格また認知症である事を考慮して、父親を刺激しないような対応をとって下さるので、余計自分の過ちに気付かないのです。そして結果として、何度も同じ過ちと暴言暴力を繰り返してしまうため、全く為す術がありません。 近隣には、2~3件の精神病院があります。車で20~30分の距離にあり、それほど通院に支障をきたす距離ではありません。 確かに、精神病院というとあまり良いイメージはありませんが、現在の父親の状況を考えると、早急な治療の必要性を感じます。 認知症で頑なに受診を拒む父親に、どのように精神科への受診を促せばよいのでしょうか? こうした治療への仲介を専門とする方もいらっしゃると聞きますが、どこへ相談すればよいのか分かりません。 精神科への受診、そしてゆくゆくは入院への治療を行うための手段について、何かご存知の事があれば教えて下さい。 深夜に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • 不妊治療の病院選び

    今、赤十字病院へ生理不順の為、通院しています。 今年結婚する為、本格的に不妊治療を開始する予定です。 ただ、今の病院は大きいですが、不妊治療の専門科と言う訳では無いので、不妊専門の病院へ転院したほうがよいのだろうか?と考えています。 不妊専門の病院は、土日も通院できるというメリットもあり、仕事持ちの私としては便利です。ただ、2年ほど赤十字病院でお世話になったので、そのまま通院したほうがよいのだろうか?とも考えています。 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 病院から病院への紹介状。

    タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか? 前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか? 私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。 紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

  • 労災で病院にいきました。

    パート中にケガをして仕事を早退して労災指定病院へ行きました。 パート先へ電話して病院に提出しないといけない用紙を次の通院までに 送ってほしいとお願いしていますが、もうすぐ2週間になりますがまだ届きません。 初めての労災を使ったのでよくわからないのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 対応が遅いので、本当に書類を用意してもらえるか不安です。

  • 病院の紹介状

    私の彼女の話しです。 今通院している精神科の治療方針に嫌気がさし、病院を変えようと思っているのですが、新しい病院では紹介状が必要と言われたらしいのですが、今かかりつけの先生に紹介状を書いてくれと言って、素直に書いてもらえるのでしょうか。

  • 精神病院について

    精神科専門の病院の事務のお仕事に内定が出ている者です。 内定をもらった後に精神科専門の病院ということを知り、とまどっており、不安に感じております。 (通院したことがなく、どのようなカンジなのか想像がつかないため) 実際に、働かれている方や通われている方、良ければ教えてください。

  • 紹介状を書くことを拒む医者

    親が、血圧が高い、寒気がひどく毎月のように風邪をひいたと話し病院にいっています。今年の1月 に要支援1を受けました。医師は僕は循環器内科が専門なのでわからないので診療内科にいかれた らいかがですかと説明されました。この症状以外に同じことを何度も話したりするようになったので、 認知症の専門医のいる病院に紹介状を書いていただけるように相談にいきました。医師はいいです よ書いてあげますよと話されましたので安心していまいた。先週、親が病院から帰ってきたところ、何 も言わなかったの急いで午後病院に行きましたが、医師は私か書きません。年を取れば誰でもそう なりますよ。私の親もそうですよ、第一私は専門じゃないし、ここはそのような病院ではありませんで 終わってしまいました。この話は家族から相談があったとは言わないでくださいねともお話していました。また、認知症の専門医のいる病院も、私が探しておいて、スタッフにも市の委託という形できても らっていましたので紹介状を書いてもられば、すぐにいけるように段取りをしていました。先生にも、 このことを話していたのにダメでした。どうもこの先生が、この間、ご家族から相談がありましたが、 奥さんの認知症いかがですかと話してしまいました。(両親ともこの病院に通院しています) まだ、認知症と診断されてもいないのに、なぜこんなことをいうのかあきれてしまいました。 この病院は昭和50年代に市の医師会で立ち上げた病院で内科と外科だけです。この先生は心臓ではかなり有名な方です。紹介状を書いて頂くつもりだった先生は認知症の権威でこの病院の登録医 でもあります。私の主治医も早く紹介状を書いてもらいなさい認知症は進行が進むと家族が大変だ からといっています、紹介状を書きたくない理由がなにかあるのでしょうか。

  • 病院の変え方

    親が救急車で専門でない、診療科目も少ない病院にかかり専門医でない先生にかかっています。病院を移りたいとき、紹介状を書いてもらってうつるのと、強引に退院させて初診で入りたい病院にかかるのとでは雲泥の差があると聞きますが、理由がわかりません。かかるのは同じですし、移ったら昔の病院とは関係がなくなるわけですから。あと、紹介状は絶対に書かない先生もいるのですか。書くように促すにはどのような言い方すればいいでしょうか。皆さんはどうしていますか。私は専門の評判がいい病院に移したほうがいいですし、その時がきたら移すつもりです。が言い方をどうしようか悩んでます。今の病院は通勤の途中駅から近いです。移す病院は自宅から近いです。