• ベストアンサー

スカパー!e2について

現在スカパーに加入を考えています。 それで、スカパーに資料請求をしました。 その資料にはレコーダーで録画するには、契約が必要と書いてありました。 テレビとレコーダー両方に契約をしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>テレビでみたい時はレコーダーの電源をつけてみろ!!と言うことですか? 正確に言えば「B-CASカード毎に登録」ですから、カードが刺さっている機器で見られる、ということになります。 つまり録画する時に登録したカードをレコーダーにさせば録画はできるがテレビでは見られない、逆にカードをテレビにさせば、テレビで選局はできてもレコーダーで録画はできない、ということです。 視聴だけの時のレコーダーの消費電力なんて微々たるものです。見る時はレコーダーの電源を入れて見ましょう。

Noneme
質問者

お礼

テレビ見ながら録画するなら2つ契約しないといけないのですか。。 セット価格にしてくださるとありがたいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

レコーダだけでも大丈夫。 観るにはレコーダのチューナ使えば済む話だし。 BSデジタルの有料チャンネルもB-CASカードに紐付くので要注意。

Noneme
質問者

お礼

使うにはカードの入れ替えが必要みたいですね。 回答ありがとうございました

Noneme
質問者

補足

テレビでみたい時はレコーダーの電源をつけてみろ!!と言うことですか?