• ベストアンサー

スカパー!e2について

現在スカパーに加入を考えています。 それで、スカパーに資料請求をしました。 その資料にはレコーダーで録画するには、契約が必要と書いてありました。 テレビとレコーダー両方に契約をしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>テレビでみたい時はレコーダーの電源をつけてみろ!!と言うことですか? 正確に言えば「B-CASカード毎に登録」ですから、カードが刺さっている機器で見られる、ということになります。 つまり録画する時に登録したカードをレコーダーにさせば録画はできるがテレビでは見られない、逆にカードをテレビにさせば、テレビで選局はできてもレコーダーで録画はできない、ということです。 視聴だけの時のレコーダーの消費電力なんて微々たるものです。見る時はレコーダーの電源を入れて見ましょう。

Noneme
質問者

お礼

テレビ見ながら録画するなら2つ契約しないといけないのですか。。 セット価格にしてくださるとありがたいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

レコーダだけでも大丈夫。 観るにはレコーダのチューナ使えば済む話だし。 BSデジタルの有料チャンネルもB-CASカードに紐付くので要注意。

Noneme
質問者

お礼

使うにはカードの入れ替えが必要みたいですね。 回答ありがとうございました

Noneme
質問者

補足

テレビでみたい時はレコーダーの電源をつけてみろ!!と言うことですか?

関連するQ&A

  • スカパー!からe2へ

    現在スカパー!に加入しています。 マンションで一人暮らしです。スカパーからアンテナとチューナーをレンタルして視聴しています。 HDDレコーダーにもTVにもe2のチューナーが入ってますが、契約当時に観たいチャンネルがe2になかった為にスカパー!に加入しました。 時が過ぎ、希望のチャンネルもe2にやってきたのでスカパー!からe2へ移行しようと考えています。 e2への加入のタイミングなのですが、スカパー!の録画してる番組が少ない日に工事日を当てようと考えているのですが、この月はスカパー!とe2の両方へ受信費を払うことになるのでしょうか?

  • スカパー光とスカパーe2どちらがいいんでしょうか?

    引越しを機にBフレッツに加入してフレッツテレビとスカパー光に加入しました。 接続工事が無事に終わったのですが、何点か疑問があります。 ちなみにテレビはレグザの32H2000でCSチューナー内蔵でHDDも内臓タイプです。 1.スカパーのCSチューナーとテレビの接続がAVケーブルなのですが、画質がイマイチに感じます。 チューナーとテレビ両方にD端子がついているのでD端子で接続すると画質は良くなるのでしょうか? またe2はテレビ内臓チューナーで見れるのでこちらのほうが画質は良いのでしょうか? 2.スカパー光の接続が外部入力になるため、スカパーチューナーの電源を入れて外部入力をして、スカパーの リモコンで操作と1つ動作が増えます。 e2ならレグザのCSボタンを押すとそのままテレビリモコンで操作が可能です。 e2のほうが便利なのでしょうか? 3、テレビ内臓のHDDではスカパー光は録画できないのでしょうか? 別でレコーダーの購入が必要でしょうか? e2は内臓チューナーなので録画できました。 初歩的な質問ばかりですが、使ってみてe2よりスカパー光のメリットはあるのかな?と思ってしまいました。 画質などはスカパー光とe2では違うのでしょうか? 実際に契約されてる方や詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • スカパーE2の録画について

    28日にスカパーE2に加入します。ブルーレイレコーダー側に差し込んでるB-CASカード番号で申し込むと 録画できるらしいですね。。ここで確認したいのは録画というのはスカパーE2で契約するCS放送のみ 録画可能という意味ですか?いままでのように地上波デジタル放送、BSデジタル放送を録画するときは いちいちテレビとブルーレイレコーダーのB-CASカードを入れ替えないとだめなんですか? もしそうなら最初からテレビに差し込んでるB-CASカード番号で申し込んでスカパーE2の番組を 録画するのはあきらめようと思っています。ブルーレイレコーダーはW録画可能です。 アドバイスお願いします。

  • スカパー!e2かケーブルテレビか

     マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。  先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。  スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。  スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。  そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?  ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • スカパー110について

    この度、デジタルテレビとデジタルチューナー付きレコーダーを一緒に買ったのを期にスカパーからスカパー110に変えようと思っています。そこでまよっているのが両方共にチューナーが付いていてどうすべきかということです。とりあえず、レコーダーの方で契約して16日間無料のを見ているのですが、困ったことにレコーダーからの出力でなら見れるのですが、テレビのチャンネル設定で見るためにはもう一つ契約をしないといけないということ。となると、レコーダーで地上波を録画しているときはスカパーは見れないということになってしまいます。 これは仕方がないのでしょうか?テレビの方で契約しても同じ事でしょうか?

  • 地デジ/e2スカパーについて

    今、地デジのTVとDVDレコーダーがあって、 e2byスカパー(wowow、スターチャンネル)に入っています。 B-casカードがありDVDレコーダーの方で契約しています。 なので、DVDのリモコンではwowowなど見ることができます。 テレビのリモコンで見ようとすると契約されてませんとでます。 テレビのリモコンで見るにはテレビのB-casカードで契約しないと見れないんですか? テレビとDVD両方料金がかかるのでしょうか? 今DVDレコーダーの方で契約してるのでDVDに録画する事ができるけどテレビの方で契約していたらDVDに録画することができないって事でしょうか? 説明が下手ですいません^^; よろしくお願いします。

  • スカパー!e2にするべきでしょうか?

    HDD&DVDレコーダの購入を検討しています。 今、我が家ではケーブルテレビ(J-COM)のSTBを設置して、地上デジタル・BS・ケーブルテレビの番組を見ています。 録画は、ケーブルテレビの番組が主になると思います。 ですが、自分で調べた結果、STBからの外部入力でしか録れないこと、両方の予約が必要(連動機能も付いているようですが)などが分かり、躊躇しています。 そこで調べ直したところ、欲しいレコーダには、「地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルチューナー」が付いているということがわかりました。 ということは、ケーブルテレビを解約して、スカパー!e2に加入したら、今までと同じものを見られて、上記の問題が解決するということでしょうか? (スカパー!e2の基本パックで、チャンネルに不満はないです) もしそうなら、値段的にも、J-COMの4,980円/月より、スカパーe2の3,980円の方が安いですし、そうしたいのですが、スカパーの方に問題があるようでしたら加えて教えていただけると、助かります。

  • スカパー光とe2

    現在スカパー光に加入しています。 アンテナはうちにはありません。ですが、スカパーe2無料の日に光にはないチャンネル(?)(タカラヅカスカイステージ)が映ります。 ということはe2の無料体験には申し込みができるのでしょうか? また、テレビのBCASカードで無料体験に申し込んだ場合はブルーレイレコーダーで録画はできるのでしょうか? 全然仕組みが分かってないので教えてください。 お願いします。

  • スカパー!e2を録画

    スカパー!e2を契約しており、録画をしたいと思うのですが、 現在所有しているDVDレコーダー(RDR-HX8)だけではできないようです。 そこで、デジタルCSチューナーを買えば録画できるのでしょうか? できるとしたら、お勧めのチューナーを教えてください。 テレビは32C7000です。

  • e2byスカパー!の録画について

    e2byスカパーに加入したてのものです。 e2byスカパーの番組をDVDレコーダーに録画したいと思ったのですが、 DVDレコーダー(B-CAS)もe2byスカパーに契約しないといけないのでしょうか?