• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グーグルクロームとIEの表示の違い

IEではちゃんと表示されているホームページがグーグルクロームでは、壊れてしまいます。 外部CSSファイルを使っていますが、HTMLファイルに特別な書きようがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • se-nabe

IEとクロームに限らず、 ブラウザー全て違います(微々たる差) HTMLに特別な書き方が必要な場合もありますが、 私が考えるに、IEでしかちゃんと表示させられないような書き方をしていると思います。 多少のずれや、マージンの差があっても、ちゃんとした書き方をしていれば、ある程度壊れずに表示されるものです。 特にtableとか、margin、padding、floatあたりが結構シビアに変わってきますので、そこらへんを調べてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 当方、初心者で、参考書と首っ引きで、サンプルを参考に、なんとかCSSとHTMLファイルを書き上げました。 試したサンプルは、確かにちゃんと表示されておりましたので、 margin、padding、などは、サンプルのままだとは思うのですが、もう一度確かめてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

もしあなたがIE6で動作確認をしているのなら、以下のページが役に立つかもしれません。参考までに。 http://webtech-walker.com/archive/2007/05/21215114.html ホームページを作る際は、IEだけでなくグーグルクロームやFirefox、その他いろいろなブラウザで動作確認をする必要があると思います。 ちなみに参考書通りにしてダメだったのなら、その参考書がダメだということになります。ちなみに過去に私もいくつか参考書を購入しましたが、後から見て間違った内容がいくつかありましたし、結局参考書に書いてあるようなことはあまり使えなかったりします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 紹介いただいた頁をしっかり読んでみます。 参考書の件も了解しました♪

• 回答No.2
  • KI401

> 当方、初心者で、参考書と首っ引きで、サンプルを参考に、なんとかCSSとHTMLファイルを書き上げました。 よし、そんな参考書は今すぐ窓から投げ捨てるべきだ。 あなたが間違いなくその本のHTMLやCSSを一字一句違わず書き移し、IEでは期待どおり表示され、 クロームでは崩れるってんなら、悪いがその参考書は間違ったサンプルを載せてる可能性が高い。 有名な事実なのだが、IEはHTML・CSSの解釈で誤っている所が多く、 Firefoxやクローム、Operaなど他のブラウザはかなり仕様に近い解釈をする。 つまりIEで正しく他で崩れるという現象はそもそも誤った書き方をしている可能性が非常に高い。 なので、そんなサンプルが載っているサイトや参考書はアテにするなと言わざるを得ない訳だ。 ※投げ捨てるとは少々過激な表現ですが、こういうアドバイスをしなければならないほど、  市販の参考書にはいい加減なことが書いてあります。当然よい参考書もあるのですが。。。 ソースがないのでこれ以上具体的にどこが間違っているのかとかは指摘できないが、 marginやpaddingを使っているようなのでwidthの計算のバグじゃないかと予測。 あと、IEのバージョンが6か7か8かでも随分と違ってくる。 そういった情報もあればどんどん伝えていった方がいいよ。

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 ブラウザがそんなに沢山あることも知りませんでした。 marginやpaddingを使っているようなのでwidthの計算のバグじゃないか・・・多分ここいらがやばいんだと思います。 IEを見ながら、ちょっとズラし・・・を繰り返しましたので、 ちゃんと計算してやり直してみます。 みなさん本当にありがとうございました。