• ベストアンサー

プリンターが紙詰まりをするようになったのははがきを印刷したから?

業務ではがきの宛名を大量に印刷しました。 その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。 この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか? プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます。 1ヵ月に1度はがきを印刷しなくてはならないので、 次回以降別のプリンターで印刷したほうが良いのでしょうか? 別のプリンターでは、印刷速度がかなり遅いので、 いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。 プリンターはFujitsuのPrintia LASER XL-5350です。 葉書はインクジェット用です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 葉書はインクジェット用です。 これが原因です。 プリンタの説明書・6章 131ページ(使用できない用紙)に、 ・表面を加工、または特殊なコーティングをおこなった用紙 と書いてありますよね? 微粉シリカでコートされたインクジェットはがきは、まさにこれに当たります。 排紙側のローラー交換などで症状が改善することもありますので、あきらめて有償修理に出して下さい。 で、次回以降は官製はがきに印刷するか、インクジェットプリンタを別に購入しましょう。 ↓参考質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3160826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483663.html

clover328
質問者

お礼

enraku-5th様 お礼が送れて申し訳ありません。 はがきが原因だったのですね。 もう二度とこのプリンタでインクジェットはがきを 印刷しないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

ほかの方が言っているインクジェット用の葉書を使ったことが原因の可能性は大いにあります。 レーザープリンターは、静電気をトナーを紙にくっつけ、表面を加熱し(摂氏100度以上)、トナーを溶かし紙に印刷します。 インクジェット専用用紙は、加熱すると表面のコートが溶解してしまうことがあります。 プリンタの内部になんらか溶けたコートが残っている可能性はあるかもしれません。 (キヤノンやリコーのレーザープリンターでは、給紙口に「インクジェット専用紙は絶対使わないでください」みたいなことが書いてあります。富士通のプリンタは不親切ですね^^;) もうひとつ考えられる原因は「プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます」です。 一般のプリンターは堅く平らで傾斜していない面に置くことを前提に設計・製造されていますので、傾いていると何らかの不具合がおきやすいはずです。 一度台からおろして、床に直接置くなどしてそれでも紙詰まりが発生するか試されてはいかがでしょうか?

clover328
質問者

お礼

Ensenada様 お礼が送れて申し訳ありません。 1、二度とインクジェットはがきを印刷しない。 2、プリンターを平らな場所に移動させる。 の2点を実行します。 ご回答ありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか?」・・・紙詰まりといってもどこでどのように詰まるかで原因は異なります。 また、つまりの原因と使い方の問題に関連があるかどうかも、たいていの場合はわからないことの方が多いです。 その現象の説明がほとんどありませんので、「あなたがそう思うならそうでは?」となります。 他の方も言われている通り、インクジェット用にコートされたハガキをレーザープリンタに使用することは非常にまずいですね。 ただ、その場合は出口付近で巻きついたり引っかかったりという事が多いはずです。 給紙してすぐに詰まるとか、給紙がうまくいかない、表示が出るけど中には紙が無い、というのでしたら給紙ローラーの磨耗や汚れが多いです。 大量のハガキ印刷で磨耗が進んだという事も考えられますけど、それが当っているかどうかは現物を点検しないと分からないことです。 「いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。」、そう思われるのでしたらキチンとメンテナンスをして尾らう事ですね。特に業務使用という事でしたら割り切っていただくしかないでしょう。

clover328
質問者

お礼

4G52GS様 お礼が送れて申し訳ありません。 非常にプリンタに悪いことをしていたのですね。反省します。 次回以降は普通のはがきにするか、ほかのプリンタで印刷します。 ご回答ありがとうございました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

ハガキかどうかと言うよりも、印刷用紙の送りにかなり負担を掛けた事が原因だと思います。 まあ、送りの仕組みは結構繊細なので、業務用の機器でも故障しやすい所です。 たぶん一時期良くなっても不具合の出た機器はまた悪くなります。 まあ、ストレス無く(安心して)使うなら修理(調整)に出すか買い換える方が良いです。

clover328
質問者

お礼

bakuto11様 お礼が送れて申し訳ありません。 買い換えるのはできそうにないので、 しばらくはストレスを感じながら使うことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの紙詰まりの原因ははがきを印刷したから?

    業務ではがきの宛名を大量に印刷しました。 その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。 この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか? プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます。 1ヵ月に1度はがきを印刷しなくてはならないので、 次回以降別のプリンターで印刷したほうが良いのでしょうか? 別のプリンターでは、印刷速度がかなり遅いので、 いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。

  • ハガキ印刷で、紙詰まりを起こします

    MFC-J4910CDWを使用しています。 毎月、月初に官製はがきインクジェット用を200枚ほど印刷しています。 宛名書き側は印刷出来ますが、裏面印刷の際に紙詰まりを起こします。 最初の1~2枚に、かなりクセをつけないと紙詰まりを起こします。 1~2枚目以降は極端なクセはなくても給紙出来ます、何故でしょうか? 修理に出すべきですか? また、再印刷の都度枚数指定設定がクリアされて 残枚を再指定するのは、如何なものかと思います。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG6130のはがき印刷で紙詰まりになる

    MG6130で後トレイからはがき(年賀状・インクジェット紙)を印刷すると必ず紙詰まりになる。詰まった用紙を抜いて紙詰まりを解除(OK)し、更に意図的に用紙なしエラーにした後、紙を挿入(OK)すると印刷できる。連続給紙はできない。 ・カセットからの用紙印刷は問題ない。 ・ホストはWindows11。Windows10当時でも発生。 そろそろ寿命でしょうか? (2010年発売) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 葉書印刷に適したプリンターは?

    今年の年賀状の宛名を印刷するときに、年賀状がつまったりしてなかなか大変でした。そろそろ買い替えの時期にきていることもあり、新しいプリンターを買おうかと思います。 そこで、紙送り機構がしっかりしていて、A4の印刷に限らず、葉書印刷にも適したプリンターの機種は何でしょうか?  白黒でも、カラーでもよいです。レーザーでもよいし、インクジェットでもよいです。

  • お勧めのハガキ印刷だけに特化したプリンタはありますか?

    お世話になります。 現在、エプソンのインクジェットプリンタ PX-A720という 複合機型のプリンタを使っております。 しかし、私は絵葉書をメインで印刷しておりまして、 はがき特有の紙粉が出てしまい、このプリンタはしょっちゅう紙が 詰まってしまいます。(ハガキを給紙する際、よーく見ると、 断面が擦れているみたいですので、この擦れ部分が影響して ハガキが詰まってしまうのではないかと思います。) そこで、はがき印刷だけに特化したプリンタでお勧めの 機種がありましたらぜひ教えていただきたいと思っております。 ・使用環境としては、毎日20枚程度印刷しても、 紙粉でプリンタが詰まらないこと。 ・耐久性に優れていること。 ・主に絵葉書(官製ハガキサイズ)がメインですので、 宛名(黒字)のみ印刷できれば、それで十分です。写真印刷がキレイ などの機能には全くこだわりません。 ・ハガキ印刷できればそれでOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 紙詰まりのエラーが消えず印刷できない。

    過去に同様の質問があり、修理に出す必要あり、という 回答を読みましたが、あえて、もう一度質問させて下さい。 エプソンのPM-700C、インクジェットカラープリンターで 葉書を印刷しようとしたときに中で止まって紙詰まりを 起こしたため、紙を引き出したところ、紙はもう詰って いないのに、紙詰まりのエラーサインが消えず、インク 不足エラーサインもつき、電源ランプも点滅で、何度か 電源を切って試してみましたが、印刷できません。 無理に紙を引っ張りだすことによる故障がありえる、と いう回答は読みましたが、過去にもっと無理なことを やっており、ここで本当に要修理となってしまうのは まだ納得がいきません。(急いでいるという外部状況 もあります) 中をあけて、駄目もとでいじってみようとしましたが、 外のカバーを外すこともできません。修理箇所はインク カートリッジが待機する場所の後ろにある部分なので しょうか。 恐らく修理に出すよりは、セールで買ったほうが 安くなることもあり、仮に壊してしまうようなこと があっても自分でできる限りのことをしてみたいのです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターではがき印刷

    表題のように、職場にあるレーザープリンターで、はがきの印刷をします。 説明書には「インクジェット用の用紙は紙詰まりの原因になるので使用しないで下さい」とあります。 官製はがきではなく切手を貼って出す用紙に印刷をすることを考えています。 今日、PCショップに用紙を探しにいきましたが、インクジェット用ばっかりでした。 やはり、インクジェット用の紙を使うことはやめておいたほうがよいのでしょうか? また、ダメだとすると、どんな店に行って、どのような用紙を買えばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • プリンターで紙が送られない

    印刷のとき、紙がきちんと入りません。 右側は送られているようですが左側が送られていないようで、紙がくしゃくしゃになって紙詰まりの状態になってしまいます。 紙は量販店で売っているもので「PPC・インクジェット・レーザー適正」と書いてあります。 試しに薄めの画用紙でやってみたんですが、同じ状態になってしまいました。 やっぱりプリンターのせいでしょうか? どこをどうしていいかわからないので、お助けください。

  • プリンタで紙を吸い込まないのです。。。

    CANONのカラープリンタを使用しています。壊れたのか、急に紙が動かなくなりました。いつもなら紙を吸い込んで、ジージーと印刷をはじめ、終わったら下から出てくるのですが、印刷時に紙自体を吸い込む時点で途中でとまってしまい、結局インクジェットだけ動いてなにもでてきません。ジェットのところをあけてみると、インクで汚れていました。また、エラーメッセージでは紙詰まりとありましたが、何も詰まっていません。なにが悪いのでしょうか?同じ経験をしたことのある方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに機種は、CANONのBJF870です。よろしくお願いします。

  • プリンターの葉書つまり

    インクジェットプリンター複合機EP-803Aを使ってます。年賀状に印刷しようとしたのですが、「紙つまり又は用紙がなくなっている」というメーセージがでて、印刷したはがきが出てきません。用紙はあるので紙つまりです。実際葉書が出てきません。マニュアル通り、何カ所か点検しましたが紙(葉書)が見つかりません。押し出すつもりでもう一回印刷したのですが、やはり同じメッセージが出て印刷した葉書は出てきません。点検しても葉書は見つかりません。2枚どこかで詰まっていることになってしまいました。これ以上点検しようがなくて困っています。どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう