• ベストアンサー

プリンターが紙詰まりをするようになったのははがきを印刷したから?

業務ではがきの宛名を大量に印刷しました。 その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。 この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか? プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます。 1ヵ月に1度はがきを印刷しなくてはならないので、 次回以降別のプリンターで印刷したほうが良いのでしょうか? 別のプリンターでは、印刷速度がかなり遅いので、 いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。 プリンターはFujitsuのPrintia LASER XL-5350です。 葉書はインクジェット用です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 葉書はインクジェット用です。 これが原因です。 プリンタの説明書・6章 131ページ(使用できない用紙)に、 ・表面を加工、または特殊なコーティングをおこなった用紙 と書いてありますよね? 微粉シリカでコートされたインクジェットはがきは、まさにこれに当たります。 排紙側のローラー交換などで症状が改善することもありますので、あきらめて有償修理に出して下さい。 で、次回以降は官製はがきに印刷するか、インクジェットプリンタを別に購入しましょう。 ↓参考質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3160826.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483663.html

clover328
質問者

お礼

enraku-5th様 お礼が送れて申し訳ありません。 はがきが原因だったのですね。 もう二度とこのプリンタでインクジェットはがきを 印刷しないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.4

ほかの方が言っているインクジェット用の葉書を使ったことが原因の可能性は大いにあります。 レーザープリンターは、静電気をトナーを紙にくっつけ、表面を加熱し(摂氏100度以上)、トナーを溶かし紙に印刷します。 インクジェット専用用紙は、加熱すると表面のコートが溶解してしまうことがあります。 プリンタの内部になんらか溶けたコートが残っている可能性はあるかもしれません。 (キヤノンやリコーのレーザープリンターでは、給紙口に「インクジェット専用紙は絶対使わないでください」みたいなことが書いてあります。富士通のプリンタは不親切ですね^^;) もうひとつ考えられる原因は「プリンター置場は平らな場所ではなく、台二つに乗ってます」です。 一般のプリンターは堅く平らで傾斜していない面に置くことを前提に設計・製造されていますので、傾いていると何らかの不具合がおきやすいはずです。 一度台からおろして、床に直接置くなどしてそれでも紙詰まりが発生するか試されてはいかがでしょうか?

clover328
質問者

お礼

Ensenada様 お礼が送れて申し訳ありません。 1、二度とインクジェットはがきを印刷しない。 2、プリンターを平らな場所に移動させる。 の2点を実行します。 ご回答ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 「その後、プリンターの紙詰まりがかなり起こりました。この場合、はがきを印刷したことが原因でしょうか?」・・・紙詰まりといってもどこでどのように詰まるかで原因は異なります。 また、つまりの原因と使い方の問題に関連があるかどうかも、たいていの場合はわからないことの方が多いです。 その現象の説明がほとんどありませんので、「あなたがそう思うならそうでは?」となります。 他の方も言われている通り、インクジェット用にコートされたハガキをレーザープリンタに使用することは非常にまずいですね。 ただ、その場合は出口付近で巻きついたり引っかかったりという事が多いはずです。 給紙してすぐに詰まるとか、給紙がうまくいかない、表示が出るけど中には紙が無い、というのでしたら給紙ローラーの磨耗や汚れが多いです。 大量のハガキ印刷で磨耗が進んだという事も考えられますけど、それが当っているかどうかは現物を点検しないと分からないことです。 「いまのプリンターでなるべく印刷をしたいのです。」、そう思われるのでしたらキチンとメンテナンスをして尾らう事ですね。特に業務使用という事でしたら割り切っていただくしかないでしょう。

clover328
質問者

お礼

4G52GS様 お礼が送れて申し訳ありません。 非常にプリンタに悪いことをしていたのですね。反省します。 次回以降は普通のはがきにするか、ほかのプリンタで印刷します。 ご回答ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.1

ハガキかどうかと言うよりも、印刷用紙の送りにかなり負担を掛けた事が原因だと思います。 まあ、送りの仕組みは結構繊細なので、業務用の機器でも故障しやすい所です。 たぶん一時期良くなっても不具合の出た機器はまた悪くなります。 まあ、ストレス無く(安心して)使うなら修理(調整)に出すか買い換える方が良いです。

clover328
質問者

お礼

bakuto11様 お礼が送れて申し訳ありません。 買い換えるのはできそうにないので、 しばらくはストレスを感じながら使うことになりそうです。 ご回答ありがとうございました。