• ベストアンサー

胸の下の神経の太い血管(?神経)のようなもの?

mdrkの回答

  • ベストアンサー
  • mdrk
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような 赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。 この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。 皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で 数ヵ月で戻ります。 もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。 お大事に、どうぞ。

toronto
質問者

お礼

情報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。

関連するQ&A

  • 胸の下にしこりが・・

    30代後半の女性です。左胸の下、みぞおちの左側から、ウエストの位置までが少し腫れていて、胸の下に横長のしこりのようなものがあります。普段痛みはありませんが、長時間座って、胸とおなかに圧迫(少し太っていて猫背なので)だるいような鈍い痛みがあります。どんな病気が考えられますか?もし病院に行ったら、どんな検査をするのでしょうか?

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり

    私の悩みは左の胸だけにしこりのようなものがあることです。 1年生の時に1度でき、その時は病院に行きました。その時先生は「成長の関係、自然に治るよ(あまり覚えていませんが)」のようなことを言っていました。 その後1度はそのしこりのようなものは消えたのですが、また去年の終わり頃から左の胸にできてしまいました。 お母さんとかにも恥ずかしくて相談出来ません。 ちなみに、右側はまだ胸が成長してなく、まだ膨らんでいません。 左胸だけにしこりがあります。 押すと少しだけ痛いです。 誰か教えてください。 お願いします!m(_ _)m 11歳女です

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

  • 胸のしこり

    私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • わきの下胸の横の痛み

     数日前から主人が左脇の下の胸の横辺りが触ると痛いといい心配してます。  昨日そこら辺を触ったところ細長いしこり(多分血管が硬くなってる?)のような感じがしました、その他特に体調が悪いとゆうのも無さそうです、  この場所のこの痛みは一体何なのか、もしかするとコレではないかとゆう回答でかまいませんので御存知の方が教えていただけるとありがたいです    直ぐに病院に行って欲しいのですが、そうなかなか仕事を休められないらしく次の休みも分からない状態なので心配です。  宜しくお願いします

  • 左の胸だけ張ってる。。

    2週間ぐらい前から朝起きてから左胸だけチクチク痛む感じがありました。 生理前で何か痛いのかなって思ったんですが、 左の胸だけで、 普段は生理前で胸が張っていても軽く触ったぐらいなら痛いと感じる事はないんですが、 現在は軽く胸を撫でただけでもチクチクっと感じるぐらいの痛みがあります。 乳首も左の胸だけ痛いです。それもチクチクぐらいの痛みなんですが。 生理前の胸の張り方みたいな感じで、左の胸だけ血管が見えるぐらいの張りがあります。 自分で触診した感じではシコリらしきものはありませんでした。 この張りはどんな原因が考えられるんでしょうか。 次の生理の予定が今月の25日辺りです。 生理不順で先月は1ヶ月こなかったりしたので、ホルモンバランスが崩れてるのかとも思うんですが、 病院に行くとしたら何科に行ったらいいでしょうか。 ちなみに胸の痛みは、左の胸全体というわけではなく、胸の膨らみの左側?外側を触ると チクチクした感じがあります。

  • 胸の事で質問です。

    はじめまして。 胸の事で質問なんですが 左乳首だけが 胸が膨らんだ頃から 陥没してるんです。 たまに左だけ脇の下が痛くなったりして 多分しこりはないです。 ちなみに私は16さいです。 胸は小さい方で 左胸のが右胸より大きいです 乳ガンの可能性はありますかね? 心配なので質問しました。 回答をいただいてから 病院にいこうかなと思います。

  • 肝血管腫

    先日お世話になったrapomuです。再びしつれいします。 旦那様が右上腹部を痛いと言い始めて、約1ヶ月ほど。一度嘔吐して、薬で持ち直したものの、今も右上腹部、脇腹から背中にかけて鈍痛がするようです。 病院へは3度行ってます。そこで血の検査と、CTをとり、最初は大の方が溜まっているという診断だったのですが、前回病院では、肝臓のあたりに1,4センチの腫瘍があるとのこと。 経過を見ていくためにさらに1ヵ月後きてもらって、腫瘍が大きくなっていないか診る。といわれました。 『肝血管腫』には、良性と悪性があるといいますが、肝炎などの病気はかかったことはないのすが、肝血管腫から、肝癌になることも予想されるのでしょうか? しこりが大きくなっていたら、見方も変わってくるとはいわれます。 それに、痛みも、ずっと山あり谷ありですがずっと、続いているので、しんぱいです。 『肝血管腫』にしても、なんにしても、そういった症状と言うのは、いつまで続くのでしょうか? そういった、症状は、どうなのでしょうか? 『生命の危機』の可能性ははありますか?