Are you sure you won't/don't want to~?

このQ&Aのポイント
  • The difference between 'won't want to' and 'don't want to' is in the meaning of certainty and preference.
  • In questions like 'Why won't you go to the concert with me?' and 'Why don't you go to the party with me?', 'why don't' implies an invitation.
  • In sentences like 'I asked Lily what Rachel would want to do on a date' and 'What would you want to do?', 'will' is used to express future possibilities while 'do/does' is used to ask about preferences.
回答を見る
  • ベストアンサー

Are you sure you won't/don't want to~? 

現在形とwillについてです。  以下のような会話でのdoやdoesとwill/wouldの違いがわかりません。  よろしくお願いします。 1.Are you sure you won't want to tell them?   Of course I'll want to,but I won't. Because...  Are you sure you don't want to~?と意味に違いがありますか? 2.Why won't you go to the concert with me?   Why don't you go to the party with me?   (この場合、単純に"なんで行かないの"と聞きたい場合でもwhy don'tは誘いになってしまうのでしょうか?!) 3.同じく、   I asked Lily what Rachel would want to do on a date.とか   What would you want to do?のような文でのwillとdo/doesです。   

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

>1のwon'tが、言いたくなる"だろう"という事は、 >これから先に"本当に言いたくならない?"(気が変わって言いたくなることがないか尋ねている)という事ですか? そういう事です。 例えば「He will go.」=「彼はgoすることになるだろう」ですよね。同様に「will want to tell them」=「want to tell themという状態になるだろう」なのです。 >2もwon'tは行かないの?ではなくて"行こうとしないの?"なんですね。 まあ、同じことではあるのですが、厳密に言うと、「goしようという意志が働かないの?/行く気がないの?」という意味で、これを自然に言うと「行かないの?」とも訳せはしますけどね。 >この文ではwould(will)が必要なんでしょうか? I asked Lily what Rachel want to do on a date.では間違いですか?という事 「s」を付けて「I asked Lily what Rachel wants to do on a date.」なら英語として正しいですよ。ただし、ニュアンスは少しだけ変わります。 「I asked Lily what Rachel would want to do on a date.」 =レーチェルがデートで何をしたくなろうだろうか、をリリーに尋ねた。(レーチェルって、どんなデートを好むかなと思って、リリーに聞いてみたんだ) 「I asked Lily what Rachel wants to do on a date.」 =レーチェルがデートで何をしたいか、リリーに尋ねた。 (レーチェルって、デートでいつも何をしたがるか、リリーに聞いてみたんだ) つまり、前者は、Rachelが、したいことをまだ決めていないのを前提に話しています。後者は、したいことが決まっているだろうと見込んでの質問です。また、「the」ではなく「a date」とあるので、特定なデートを指しておらず、「デートというものでは何をしたいか」「デートといえば何をしたいか」と質問しているので、一般的には、したいことが決まっていないものですよね。だから前者のほうが自然ですし、押し付けがましくありません。ただ、カジュアルな会話では後者も使います。 >What would you want to do?/What do you want to do?の違いは?という事です。 >これはwouldの方が丁寧になるという事ですね。 そうですね。で、「~Rachel~」を参考に、さらに突っ込んで解説すると、こうなります。 「What would you want to do?」 =あなたは何をしたくなるだろう。 (「まだ、したいことが決まっていなくてもいいんだよ。じっくり考えて」的なニュアンスが濃い) →相手への配慮が深い →丁寧 「What do you want to do?」 =あなたは今、何をしたい? (「何かする気バリバリ? 即、決めちゃって」的なニュアンスが深まる) →相手との距離が狭まっている →カジュアル ご参考までに。

2009mimi
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 ニュアンスの違いもわかりました。 3についてもう一つ質問があります。 回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 What will you want to do?と、What would you want to do?では、 wouldの方が丁寧だけど意味は同じですよね? What will you want to do?とWhat do you want to do?でも、 Willの方は今決まってなくていいよ、という感じでwould程ではないけど、doよりも丁寧ですか?

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

>What will you want to do?と、What would you want to do?では、 >wouldの方が丁寧だけど意味は同じですよね? > >What will you want to do?とWhat do you want to do?でも、 >Willの方は今決まってなくていいよ、という感じでwould程ではないけど、doよりも丁寧ですか? こと英語では、「丁寧さの度合」の線引きがあいまいなのですが、まあ、だいたいそんなふうに解釈していればいいと思います。できれば、たくさん例文を見て、実感できるようになるといいでしょう。ちなみに、""で表現を括って、英語圏の検索エンジンで検索すると例文がヒットします。

参考URL:
http://search.yahoo.com/search?p=%22What+will+you+want+to+do%22&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8
2009mimi
質問者

お礼

わかりました。 いろいろ例文を見てみます!! 回答どうもありがとうございました。

• ucok
回答No.1

1. Are you sure you won't want to tell them? =彼に言いたくならないのは、確か? (彼に言いたくなるだろうとは思わない?) Are you sure you don't want to~? =彼に言いたくないのは、確か? (本当に、彼に言いたくないの?) ちなみに、 Of course I'll want to,but I won't. Because... =もちろん言いたい。でも言わない。なぜなら… (もう言いたくなってるわよ。でも言わないの。だって…) 2. Why won't you go to the concert with me? =なぜ私とコンサートに行こうとしないの? (なぜ一緒にコンサートに行ってくれないんだよ?) Why don't you go to the party with me? =なぜ私とパーティに行かないの? 行かないという手はないであろう。 =私とパーティに行く、というのはどう? >(この場合、単純に"なんで行かないの"と聞きたい場合でもwhy don'tは誘いになってしまうのでしょうか?!) 文脈によりますが、基本的には誘いになるので、「なんで行かないの」と聞きたい場合は、won'tを使うといいでしょう。 3. ご質問の意味がわかりません。 「...what Rachel did want to..」とか「What did you want to do?」だったらどうか、ということですか? 3.での「would」は、1.や2.の「will」の変形とは違って、「would you like to ...」という丁寧な誘いの表現の一種です。そもそも前者のセンテンスのwouldをdo/didに入れ替えることはできません(英語として正しくない)。後者のセンテンスの「would」を「do」に入れ替えれば、カジュアルな誘いになるというだけです。

2009mimi
質問者

補足

こんばんは。 1のwon'tが、言いたくなる"だろう"という事は、 これから先に"本当に言いたくならない?"(気が変わって言いたくなることがないか尋ねている)という事ですか? willは自分の意思や何かに対する予測を表しますよね? だからこの場合のwillは"本当に言いたいの?"、 そういう意思があるのかどうか、相手の意思を聞いているのだと思ったのでdon'tの文との違いがわかりませんでした。 2もwon'tは行かないの?ではなくて"行こうとしないの?"なんですね。 ※【すみません、3の質問は間違えたので訂正します。】 言いたかったのは、willかdo/doesではなくこの文ではwould(will)が必要なんでしょうか? I asked Lily what Rachel want to do on a date.では間違いですか?という事と、 What would you want to do?/What do you want to do?の違いは?という事です。 これはwouldの方が丁寧になるという事ですね。 わかりました、ありがとうございます。 聞きたかったのはそれです。 どうもすみませんでした。