• 締切済み

写真家について

世界中の写真家の作品が見たいのですが、 名前すら知らない状態です。 写真が発明された頃から、現代までで、一体どれくらいのフォトグラファーが存在した/しているんでしょうか。 膨大な写真家の名前や、歴史について知るのにこれはお勧め、または これは読むべき、という本はありますか? よろしくお願いします。

noname#89130
noname#89130

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.3

ライフの写真講座は15冊のシリーズ物です。 (リンク中「各巻のテーマは以下の通り」と書かれているのがそうです) 全部読む必要は無いと思うのでうまく選んだほうが良いと思います。 長期間出版されたので違う版のもあります。 図書館にあると良いのですが。

noname#89130
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 15巻もあるというのは、気づきませんでした。 しかも、リンク先にあったショップの在庫の2冊はとても興味あるテーマだったので、早速購入してしまいました。 他の巻も探してみたんですが、オークションで安く出ているので、 テーマを選んで少しずつ集めたいと思います。 田舎だから、図書館なんてないんだもん・・・

noname#80753
noname#80753
回答No.2

まずこのあたりからいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/Photography-1839-Today-Eastman-Rochester/dp/3822870730/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=english-books&qid=1234531506&sr=1-6 http://www.amazon.co.jp/History-Photography-Present-Eastman-Collection/dp/3822847771/ref=sr_1_20?ie=UTF8&s=english-books&qid=1234531363&sr=1-20 ものすごい分厚さで網羅的にいろいろな写真家を集めています。 時々ちらっと眺めて気になった写真家を掘り下げてみれば良いかと。 あとは古本ですがライフの写真講座というシリーズ物は古くなりましたがまだまだ参考になる定番書と思います。 http://www.milbooks.com/shop/detail.php?code=BK080253

noname#89130
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早速3冊とも手に入れたいと思いました。 アマゾンで中古を狙います。 楽しみ! yamadaさん、ありがとう!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

おそらく「写真家名鑑」のようなものが発行されてるはずです。 それであらかたの歴史はわかると思います。 読んだほうが良い、と私が思う写真家の本や写真集は以下のとおり。 ・「マグナムフォトス」の写真家たち。 主に報道写真分野がおおいです。 世界的な写真家集団です。 ・ダゲレオ&タルボット。 写真の「始祖」です。 ・木村伊兵衛・土門拳 戦前から戦中戦後にかけて活躍した、日本を代表する写真家です。 ・森山大道 「アレブレ写真」という、それまでの写真観を大きく変革した写真家です。 現在の若手写真家に多大な影響を与えています。 ・篠山紀信 いわゆる「ファッション写真家」ではありますが、独自の観点を持った写真を精力的に撮り続けている人です。 「この人に撮られれば一人前」などと、芸能界ではいわれているとかいないとか?。 最後にかなりひよって… ・梅佳代 「うめめ」ちゃんの愛称で慕われる若手写真家。 その「幼子の魂」が感じられるような作品は温かみを持ち、ときにドッキリさせられる。 ・ハービー山口 モノクローム写真から伺えるのは「やさしさ」。 本当に暖かく人間を見る写真を撮られています。 とにかく書ききれないくらいたくさんの写真家がいます。 自分が「好きだなぁ」とおもえる写真家は必ずいますので、図書館などで借りてみて、読んでみてくださいませ。

noname#89130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真家名鑑ですか。思いつきませんでした。 他にもいろいろ教えてくださってありがとうございます。 とても参考になります。 さっそく調べてみたいと思います・・。 それと、実はその梅という人の写真集、今日偶然見かけました。 ほろっと来て思わず買おうとしましたが、お金がなく断念したのでした。

関連するQ&A

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • 写真家知りませんか??

    ど忘れしました。。 詳しくは知らないのですが、広告写真??を撮っていて現在はけっこうな年です。 家族写真を撮っているとか・・・その写真集を見たいのですが、名前が出てきません。 自分の子供、息子?もフォトグラファーだとか・・・ 黒ウーロン茶の広告撮った人?みたいなことを聞きましたが、情報少なくてすみません! この写真家分かる方いませんか!?

  • 人や物が空中で静止している写真

    確かアメリカ80年代のポップアート・フォトグラファーだと思います。人でも何でも(注がれたシャンパングラスなど)空中に放り投げたままの状態で静止させたようなシュールな写真ばかりを撮る人がいたと思います。レコードジャケットなんかも手がけたかもしれません。その写真家の名前が知りたいです。

  • 95から00年にかけて活躍した小説家は?

    図書館のリサイクル図書を無料でもらえる施設が近所にあります。 1990~2009年ぐらいの作品が多くあります。 読むべき歴史小説家と現代小説家は誰ですか? 作者名で探してみようと思います。 今まで本をほとんど読まなかったので、小説家の名前を知りません。 知っている作品は頂いて来て読んだのですが、知らない作品で埋もれているのが あるかと思うと悔しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英訳をお願いしたいです。

    〇〇は人物名です。 “本の紹介を始めたいと思います。 私が選んだ本は「〇〇」です。 〇〇の作品や歴史について書かれています。 この本は簡単な英語で読みやすく、また〇〇の作品も載っているため非常に面白かったです。 〇〇は芸術家ですが、一方で哲学、心理学、天文学などの知識もあり、とても賢い人物です。 彼の多才さは作品の中にもよく示されています。 彼の謎は「〇〇〇〇」という映画で世界中で話題となりました。 現代の芸術界に大きな影響を与えた芸術家の一人です。 以上です。” よろしくお願いします。

  • 古代文明の世界観を扱った小説について

    ライトノベルなどの読みやすい小説で四大文明ぐらいの時代の世界観を扱った作品がありましたら教えて下さい。 イメージで言うと、文字は発明されており農耕も盛ん、都市国家同士の戦争、青銅器はあるが鉄器は発明されていないか、これから発明される、ぐらいの時代を想定しています。 実在の歴史上の文明を扱っていなくてもテクノロジーのレベルが同等であれば良いです。 しかし、魔法が出てくると今ひとつリアリティが無くなるのでなるべくそういった物が無い作品が良いです。

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 写真の勉強になる本。

    写真が好きでフォトグラファーを目指していています。 が、写真学校に行っていた訳でもなく、全くといっていいほど写真についての知識がありません。こないだスタジオ面接で、絞りとシャッタースピードの数値について聞かれてほとんど答えられず、勉強不足と言われました。。。 基礎からわかりやすく書いてある写真の教科書本でおすすめのものはありますか?(デジタルメイン) これから受けるために勉強したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 助けずに撮影した写真

    確か中学生の頃に教科書で目にした写真だったと思うのですが…。 子供が何かの災害(洪水?)に遭っている姿を撮影した写真を見ました。 この写真について「写真を撮影する事で世界中の人々がこの事を知る事が出来て良かった」「撮影などしていないで子供を早く助けるべきだった」と言う賛否両論があった…と言う内容の文章が載っていました。 多分有名な写真だと思うのですが、この写真の題名・撮影した写真家(記者?)の名前・この写真が見られるサイトや本などが知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肖像・写真の年齢

    現代に伝わる歴史上の人物の写真や肖像がありますが、それらの撮影された年齢を教えてください。 例えば千円札に使われた伊藤博文の写真は何歳の時に撮影されたものだとか、聖徳太子の肖像は何歳頃の肖像と言われているなどです。 特に紙幣関連が知りたいのですが、それ以外にも龍馬の革靴ハカマ写真など有名なものを色々教えていただければ嬉しいです