• 締切済み

写真家について

世界中の写真家の作品が見たいのですが、 名前すら知らない状態です。 写真が発明された頃から、現代までで、一体どれくらいのフォトグラファーが存在した/しているんでしょうか。 膨大な写真家の名前や、歴史について知るのにこれはお勧め、または これは読むべき、という本はありますか? よろしくお願いします。

noname#89130

みんなの回答

noname#80753
回答No.3

ライフの写真講座は15冊のシリーズ物です。 (リンク中「各巻のテーマは以下の通り」と書かれているのがそうです) 全部読む必要は無いと思うのでうまく選んだほうが良いと思います。 長期間出版されたので違う版のもあります。 図書館にあると良いのですが。

質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 15巻もあるというのは、気づきませんでした。 しかも、リンク先にあったショップの在庫の2冊はとても興味あるテーマだったので、早速購入してしまいました。 他の巻も探してみたんですが、オークションで安く出ているので、 テーマを選んで少しずつ集めたいと思います。 田舎だから、図書館なんてないんだもん・・・

回答No.2

まずこのあたりからいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/Photography-1839-Today-Eastman-Rochester/dp/3822870730/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=english-books&qid=1234531506&sr=1-6 http://www.amazon.co.jp/History-Photography-Present-Eastman-Collection/dp/3822847771/ref=sr_1_20?ie=UTF8&s=english-books&qid=1234531363&sr=1-20 ものすごい分厚さで網羅的にいろいろな写真家を集めています。 時々ちらっと眺めて気になった写真家を掘り下げてみれば良いかと。 あとは古本ですがライフの写真講座というシリーズ物は古くなりましたがまだまだ参考になる定番書と思います。 http://www.milbooks.com/shop/detail.php?code=BK080253

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早速3冊とも手に入れたいと思いました。 アマゾンで中古を狙います。 楽しみ! yamadaさん、ありがとう!

• tomban
回答No.1

おそらく「写真家名鑑」のようなものが発行されてるはずです。 それであらかたの歴史はわかると思います。 読んだほうが良い、と私が思う写真家の本や写真集は以下のとおり。 ・「マグナムフォトス」の写真家たち。 主に報道写真分野がおおいです。 世界的な写真家集団です。 ・ダゲレオ&タルボット。 写真の「始祖」です。 ・木村伊兵衛・土門拳 戦前から戦中戦後にかけて活躍した、日本を代表する写真家です。 ・森山大道 「アレブレ写真」という、それまでの写真観を大きく変革した写真家です。 現在の若手写真家に多大な影響を与えています。 ・篠山紀信 いわゆる「ファッション写真家」ではありますが、独自の観点を持った写真を精力的に撮り続けている人です。 「この人に撮られれば一人前」などと、芸能界ではいわれているとかいないとか?。 最後にかなりひよって… ・梅佳代 「うめめ」ちゃんの愛称で慕われる若手写真家。 その「幼子の魂」が感じられるような作品は温かみを持ち、ときにドッキリさせられる。 ・ハービー山口 モノクローム写真から伺えるのは「やさしさ」。 本当に暖かく人間を見る写真を撮られています。 とにかく書ききれないくらいたくさんの写真家がいます。 自分が「好きだなぁ」とおもえる写真家は必ずいますので、図書館などで借りてみて、読んでみてくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真家名鑑ですか。思いつきませんでした。 他にもいろいろ教えてくださってありがとうございます。 とても参考になります。 さっそく調べてみたいと思います・・。 それと、実はその梅という人の写真集、今日偶然見かけました。 ほろっと来て思わず買おうとしましたが、お金がなく断念したのでした。