• ベストアンサー

駐禁ステッカー

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

ハガキくらいはくるかもしれませんね。たぶん何もこないんじゃないかなあ。そのステッカーって簡単に剥がれるものでしょ?そんなもの捨ててしまえばいいのに(笑)知らぬ存ぜぬでいけば、そのまま大丈夫です。第一、その原付を誰が止めたのかどうかは証明できませんからね。人に貸してたら・・・その時盗まれていたら・・・それを逮捕にきちゃったら冤罪になりかねないですよねえ。 車でもバックレたりした人の話を聞いたり見たりしますが、私が知る限り逮捕された人はいないです。

関連するQ&A

  • 駐禁にあったその後

    7月の始め、原付きを歩道に止めていたら駐禁にあいました。 (街中に会社があるためいつも原付き通勤でした) 6月から厳しくなることは把握していたものの、 いざやられると、結構ショックなものですね。。。 そこで、罰金のことなんですが。 原付きに貼られていた黄色の紙を読んだり、 ネットで調べて知ったのですが 警察に出頭するか、 近いうち公安から送られてくる書類の指示に従って支払うかという、 2パターンあるようなのですが、 黄色の紙を貼られてからかれこれ3週間が経過しますが 書類など一向に送られてきません。 警察に出頭すると罰金+点数まで引かれるらしいので 警察に出頭はしたくないのですが。。。 僕のように黄色の紙を貼られ、書類が実際に送られていた方、 貼られてから大体、何日ぐらいで書類が送られてきましたか? 罰金を払わなかったら、最終的には 口座差し止めなどになると聞いたので ちょっと心配で…よろしくお願いします。

  • 駐禁のステッカー

    先日、買い物をするのに路駐している間に駐禁のステッカーを貼られていたみたいデス。 『みたい』と言うのは、自分で実際にそのステッカーを見たワケではナイんです。 誰かがイタズラで剥がしてしまったのか、風とかで剥がれてしまったのかは分からないのですが、あたしが車に戻った時には既にそのステッカーは貼られていませんでした。 その翌日から自宅の方に何度か電話がかかっていたみたいなのですが、電話がある時間帯には家に誰も居ない為連絡が取れなかったらしく、近所にある祖母宅に連絡が入り「本署に出頭して下さい。」との事。 あたしが駐禁を取られた(らしき)場所は、普段比較的よく利用するお店の外の道路で、ソコでは良く駐禁の取り締まりがされているので、急いでナイ時や買い物に時間が掛かりそうな時はきちんと駐車場に入れています。でも、時間がナイ時や買う物が決まっていてスグ終わりそぉな時はついつい路駐してしまったり、また、あたしの車を彼氏が乗ってたりとかする時もあるし。。。 なので、警察の言うその日、その時間にあたしはそのお店に行っていなかった、行ったケド駐車場に入れていた。というハッキリした記憶もなく。。。><; このまま無視してしまおうかとも思ったのですが、また電話があったりすると親もウルサイですし、また祖母宅へ電話があって迷惑を掛けるのもどぉかと思うので1度電話だけでもしてみよぉと思うのですが、こんな場合 「そんな覚えはナイ」とか「その時車を使ってたのはあたしぢゃナイ」なんて言い訳は通るのでしょうか?? やっぱり反則金等払わないとダメなんでしょうか?? お金より、点数を引かれるのが痛いんですが、何か良い方法ナイですか???

  • バイクの駐禁について

    先日、アパートの前に原付バイク(50cc)を停めていて、警察に妙な紙をつけられました。 一応駐車禁止のステッカーのようですが、車に貼られるようなもの(黄色)ではなく、バイクのハンドルにくくりつける形の青っぽいただの紙で、「駐車禁止なので移動してください。今後は停めないでください」という旨のことが書いてありました。 これってあとで罰金とか来るんでしょうか? あと、気になったのは、停めてある場所が、そもそも住宅街の中で車道も広く、ほとんど人通りのないところだという点です。 この住宅街ではバイクを外に停めてある家も多く、あとで周辺を見て回ったのですが、うちのアパートの前のバイクが4台くらい紙を付けられているだけで、他はどこも付けられていませんでした。 うちのアパートはバイク利用者が多く、前には常に5台くらい密集して停められていたので、目を付けられたか、あるいは通報があったのかも知れませんが、こんなことってあるんですねー。 駅前や車通りの多い地域、あるいは駐禁の重点区域ならいざ知らず、駅から徒歩15分の住宅街の奥で、車二台が悠々通れるような広さの道路のすみにバイクが停めてあるだけで駐禁とるなんて、警察もヒマというか、なんというか…。 今回の紙が罰金がつかず、仮に警告だけだったとしても、今後同じ場所に駐輪を続けていれば、これが罰金にエスカレートしていく可能性はあるんでしょうか?(同じ住宅街の他の家でも外に停めてるのに?どう考えても通行の邪魔にもなってないのに?) 生活の手段なので停めるなといわれても困るんですが…住宅街なので駐輪場なんてあるわけないし。 まあ警告後にアパートの住人のうち大型バイクの2名が敷地内にバイクを移動したので、だいぶスッキリはしたんですけどね。 敷地内には2台しか停められないので、僕の原付は外に停めるようになりそうで困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 駐禁の納付書について

    先月駐禁のステッカーを貼られました・・・。 いろいろ見ていると素直に出頭するより納付書を待って振り込んだ方がいいとわかり待っているのですが未だに送られてきません。 納付書は車の所有者に送られてくるのですよね・・・。 前回の車検時の所有者がローン会社になっているのですが この場合はローン会社に送られるんでしょうか? 車検の翌月にローンは完済しました。 もしそうならどうすれば宜しいでしょうかご意見お願いします。

  • 原付で駐禁のはり紙→警察へ 損した?

    今日、交差点に原付を駐車し駐車禁止の黄色い張り紙を貼られてしまいました。その足で警察を出頭し三点と罰金一万円を課せられました。そして入金済みです。 いろいろ調べましたが、警察へ出頭しないでそのまま自宅に振り込み用紙が送られるのを待ち、送付後に罰金を払ったら点数を引かれないと書いてありましたが本当ですか?私は損をしたのでしょうか。

  • 駐車違反の追跡捜査について。

    駐車違反の黄色い紙を貼られた場合、無視したら「出頭してください」の ハガキが来ますよね? そのハガキはたぶん2~3枚は来ると思うんですが その後、電話がかかってきたり、逮捕されたとかいう話って 実際、聞いたことありますか? 私の周りでは、わっかの場合なら無視してたら逮捕されたという話も 聞いたことがあるんですが、(それもかなりの数を無視していた) 黄色のシールでそこまで追跡された人って聞いたことがありません。 せいぜいハガキが3枚ほどきて、そのままフェイドアウト・・・ってかんじで。 現在私の友だちは黄色のシールを8枚ためています。(すごい・・・) それでも、やはりハガキが来るだけで、それ以上の追跡は来たことないです。 正直言って、警察がどういう追跡捜査してるのかフシギです(+_+) そこで質問ですが、わっかではなく、黄色の紙の駐車違反の場合で、 ハガキ以上の追跡(電話、逮捕など)をされた経験ありますか? もしくは、友だちでそんな人がいたとか・・・。 もしいたら、どういう追跡をされたのか教えてください。 私の友達のように、「これだけシール貼られてるのに追跡されたことないよー!」 って人の意見もお待ちしております。 ちなみに、この質問はただの興味本位です。 私は駐禁貼られたら、やっぱり気持ち悪いので素直に出頭すると思います(^_^;)

  • ゴールド免許 原付の駐禁 

     先日知り合いが、私名義の原付で駐車禁止をとられたんですが、出頭しなかったみたいで、罰金の通知が私に来ました。 罰金は知り合いが払うと言ってるのですが、気になったのは、私名義で支払いをしたら、ゴールド免許はどうなるのでしょうか。 ゴールドを目指してる私としては、影響がないか心配です。

  • 原付の駐禁について

    はじめまして。 4ヶ月ほど前に、バイトのため、たまたまその日デパートの駐輪場に原付をとめておいたら、バイトから帰ってきたら黄色のわっかがつけられていました。その場所は歩行者に迷惑な場所でもなく、しかもそのとき原付駐車場はまんぱいで入れられず、その駐車場の前にとめてました。 聞きたいことは、やはり罰金は払わないといけないのでしょうか?納得がいかないのですが。またその後同じ場所でおしゃべりをしながら婦人警官が原付やバイクに黄色のわっかを次々につけている現場を目撃して、なおさら払う気持ちがないのですが。 次に、最初に言いましたようにその黄色のわっかがつけられてから4ヶ月たちますが、督促状もなにもきません。また雨のために黄色のわっかのなかに入ってある紙切れの文字がすべて消えていました。どうにかできないのでしょうか?? 無謀な質問とわかってやっています。どうかコメントをお願いします。

  • 原付に駐禁の紙が貼られてました

    今までにも、このような質問は沢山あったと思うのですが、自分の場合どうなるか気になるので質問させて下さい。 友人のマンションの前の歩道に原付を止めていたら、駐禁の紙がミラーのところに張られていました。 警察に出頭ぜずに本籍地に送られてくる手紙の通りに納金すると、減点され無いと聞いたのですが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 駐車禁止区間でない場所に駐車した車両につけられた黄色のステッカーについ

    駐車禁止区間でない場所に駐車した車両につけられた黄色のステッカーについて 路上駐車をする時点でよくないことはわかっていますが、 所用があり、駐車違反区域(標識、バス停、交差点等)でないことを確認した上で 1時間程車を離れました。 すると帰ったときに黄色の駐車違反ステッカーが貼られており、 どうも納得がいきませんでした。 駐車違反区域でなくても、長時間放置したらいけないことはわかりますが、 どの程度だったか等、細かいことを覚えておりません。 これは個人的には間違いではないかと思っておりますが、 他に駐禁をとられるとしたら、どのような事が考えられるでしょうか。 こんなお恥ずかしい質問で申し訳ないですが、 お答え頂けると幸いです。