• 締切済み
  • 困ってます

市会議員の選挙違反について

当町も合併で「市」へ昇格?し、近々に市会議員選挙が行われますが、某市会議員選挙に立候補した選挙運動員の一人が、”昔なじみだから”と言う事で某市会議員候補者を宜しくと云う件で、自宅に訪問して、イチゴのパックを一つ置いていきました。断る事もできずに仕方なく受け取ってしまいました。(値段にして、500円前後)、これって選挙違反に該当するものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数882
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

厳密に言えば「選挙違反」ですがすでに市会議員選挙の真っ最中なのでしょ。 なら警察に訴えても動きません。 なぜなら警察が動くことも選挙違反になりかねないからです。 従って一番良い方法はそのイチゴを持って警察に行き「○○候補の選挙運動員から無理矢理貰った」と告げてください。 その候補者が落選したら 逮捕に行きますよ。 当選したら そんままです。当選後は法律で議員の地位を保証されてますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 議員選挙の立候補者の住所って調べられるの?

    市会議員選挙に何時も立候補して、最下位130票程度で落選している方(甲)がいます。 勿論、氏名は知っていますが電話帳には記載がありません。 私の仕事でどうしても甲さんに連絡を取りたいのですが、電話番号や住所を調べる手段がありません。 これって市役所で市民として、住所の閲覧とかできる権利はないのでしょうか? 最終の市会議員選挙は2017年でした。 宜しくお願い致します。

  • 物品を受け取った場合の選挙違反

    商売をやっている人の家族が立候補した場合で、その立候補者自身も家族従業員であることから、お客のところに出入りの際に物品を渡した事例。渡す際には、立候補者は選挙に出馬する旨を告げずに他の理由を付け加え、受け取ってもらいたいとお願いし物品を渡し為、お客は単なるサービス品として理解し受け取った。その数け月後に議員選挙に立候補した。その後においても投票依頼もない。このような事例の場合、物品をもらったお客は罪になるのでしょうか?

  • 市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

    市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

  • 警察が選挙違反を取り締まるのは

    警察の主要な業務と言えば、犯罪が起きたら犯人を捕まえることですよね。そして、選挙違反を取り締まるのもまた警察の仕事ですよね。どちらも社会のルールを破っているわけですから当然と言えば当然なのですが、いまいち腑に落ちない部分があります。というのは、泥棒と選挙違反を同じ組織が扱うという点に少し疑問があります。先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。次に、警察は点数目的の為に選挙違反を捏造して冤罪を出す可能性もあることです。大分県の志布志市の事件がありましたよね。そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。あと、関係ないんですが 本来は別の役所が管理しているものを警察が受け持つと、すぐ逮捕とかなっちゃいますよね。極端な話、食料品店でで賞味期限を過ぎた商品を売ったら、店員が逮捕されてしまいます。 そこで質問ですが、警察が選挙違反を取り締まるのは問題がないんでしょうか?

  • 何が選挙違反になる?

    以下の文章の中で選挙違反になる行為があれば教えてください。 来年4月は統一地方選挙です。実は市議会議員選挙に私と同じ町内のおじさんが立候補する決意をされました。私は今この町内の自治会長をやっていて、先日このおじさんを推す代表の方(この方は別の町内)から「準備会」の発足式をやりたいのでうちの町内の集会所を貸してくれと頼まれ、貸しました。私も出席するように言われたので出席しましたが、当日は立候補に至った経緯を代表の方から説明があったあと、ご本人から挨拶があり、そのあとの雑談の中で、代表の方から「みんな協力よろしく!」という言葉がありました。 またそのあとの話の中で「これから選挙までの間にはこういう集会も幾度かあるだろうし、選挙が始まれば選挙事務所も必要になるが、この集会所をそれに使わせてやってほしい」と支援者の一人から私に話がありました。私は、今度の土曜日に町内の忘年会があり、それは集会も兼ねているので、そこでみんなに話をして承諾をもらいましょうと答えました。すると候補予定者は「忘年会自体は欠席だが、みんなに挨拶だけはしたい」と言われ、そのような予定を組みました。私はその挨拶のあと集会所の貸与について町内のみんなに諮るつもりです。言葉だけではなく集会資料の中に「○○さんが立候補されます」くらいのことは書いて、さらに承諾されたらその旨を議事録にして、後日回覧で回そうと思ってます。こうすれば、忘年会に来てなかった人にも伝わりますし。 さて以上の中で違反になることはありますか? 気になるのは、(1)集会所の貸与を頼まれたこと、(2)それを町内のみんなに諮ること(私が頼むこと)、(3)候補者が町内会で挨拶をすること、(4)立候補されることを資料に書いて配ること、(5)集会所の貸与について協議結果を回覧でまわすこと 等々・・・ へたな言動で困ったことになりたくないので、どうかご教示よろしくお願いします。

  • 選挙の事務所開き

    今回、友達が市会議員に立候補します。 それで13日に事務所開きという、お知らせがきました。 この際に、例えば、観葉植物とかお酒等と行った物を 贈ってもいいのでしょうか? もし、贈る事が出来るなら、のしはどのように書けばいいのでしょうか? 選挙違反になったらいけないのでよろしくお願い致します。

  • 選挙区に、市会議員が祭りの協賛金を出しても良いか

     本年から地元自治会の役員になりました、今夏、夏祭りの盆踊り行事で地元選出の市会議員から「会費」名目で1万円の納金申し出がありました、取りあえず、丁重に辞退しましたが法令上問題ありませんか。来年以降のこともありますので教えて下さい。お金が入っていた白い袋には、『会費  市会議員 ○○」と記載され金額1万円が入っていました。地元の企業様には、2千円から1万円の協賛金の拠出をお願いし、協力頂いています。  しかし、来年は、議員選挙があると聞いていますので,心配しています。この議員は、今春の地元初集会で名前入りの「酒1升」を差し入れたようです。この程度の,金額なら問題ありませんか。教えて下さい。    よろしくお願いします。  

  • 選挙違反の住所の偽計について

    先の統一地方選挙で他町の郵便局長をしていて立候補して当選した市議会議員で、住所を選挙区内のプレハブ小屋に移して住所偽計と判断され、選挙資格と被選挙資格に関して公職選挙法違反で逮捕された現職議員がいました。私の市の議員で市内に仕事上の事務所を持っていて住所としていますが、仕事上も他市町にいることが多く、今では仕事以外の実生活の寝泊りも規模の大きな隣接市にあるケースがあるのですが、こうしたケースで、今後また市議会選挙に立候補することは公職選挙法に抵触しないのでしょうか。終日、議員となっている市にいないことが年間で何十日かはっきりわかりませんが多くの市民が知っています。 地元では有力者には頻繁に出入りしていますが、一般選挙民にはあまり助力しておらず、そのギャップある省エネ議員活動が腹立たしいです。

  • 定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの?

    定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの? 定員20名の町の町議員選挙で、 出馬する人が18人しかいないとか。 これって、立候補するだけで、自動的に 当選なの?

  • 町会議員選挙と村会議員選挙には供託金が無い。何故?

    もうすぐ統一地方選挙ですね。 選挙で一番大事なルールは、供託金です。選挙に立候補するからには、法務局みたいなところに供託金を支払う必要があるんです。このルールには目的があり、当選を争う意思の無い者が売名目的で無責任な立候補者をしてくるのを規制することです。 しかし、神奈川県にある寒川町議会議員選挙に立候補する場合、供託金がありません。何故ですか?まー、公職選挙法にそう書いてあるからなのは知ってますけど。 寒川町議選挙で供託金が無かったら、ポッと出の変な輩とか、中途半端なAKBみたいな小娘とかが立候補してくるのでは? こんな候補者は目障りだし、ムカつくでしょ。寒川町に住む有権者に失礼というか、バカにしているというか。立候補したら、役所職員に負担をかけているし、税負担で選挙しているという自覚に欠けているのかと。迷惑でしょ。少ない票しかとれない輩は公民権を乱用して公正な選挙を妨害していると思う。 だから、公職選挙法を見直して、町村の議員選挙に立候補するには、30万円の供託金を課すべきでは? ちょっと脱線するしますが、 ・新宿区議選の供託金は30万円 ・熊本市議選の供託金は50万円 これは何故?この差は何?直感的には、逆の方が妥当なのでは?まー、特別区と行政区の違いなのは知ってるけど。 公職選挙法で定めている供託金制度は良い制度ですか?良い法は継続し、悪い法は見直しの後に改善されますが、供託金制度はどっちかな?良いと思う?それとも、悪いと思う?