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Excelについて

金銭出納帳で日付ごとに縦列に10項目くらいあります(日により項目数は違います)。横列にその日の項目の金額を記入してあります。 そこで、日付ごとの同じ項目の金額を(縦列の同じ項目)抜き出して、今ある表の横に抜き出したいのですが。 日  項目  金額       交際費    仕入    預金  1 交際費  5000    5000   4000  5000  2 仕入   4000    1000  3 燃料   1000    売上  10000  4 預金   5000    交際費  1000   上記のように、項目ごとの数値を抜き出して、今ある表の横に縦計で集計したいのですが・・・・・ なにぶん、Excel不慣れで すみませんがご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 一例ですが・・・SUMIF関数を使ってみたらどうでしょう? A列=日 B列=項目 C列=金額が入力されていて、 D2に交際費合計 E2に仕入合計 F2に預金合計を表示されるとします。 D2=SUMIF(B:B,D1,C:C) ←D1セルに「交際費」の項目 E2=SUMIF(B:B,E1,C:C) ←E1セルに「仕入」の項目 F2=SUMIF(B:B,F1,C:C) ←F1セルに「預金」の項目 この場合1日 1Sheetでの回答になりますので、 縦に数日分のデータがある場合には ○行目~△行目が1日の縦項目として B:B → B○:B△ C:C → C○:C△ と日にちごとに範囲指定してください。 尚、1日の項目ごとの合計金額になってしまいますので 同じ項目が何件あるか表示させたい場合は COUNTIF関数を使って =COUNTIF(B:B,D1) とすれば件数が確認できます。 理想としては1件ごとに金額が表示されるのが一番いいのでしょうけど・・・ こんな回答しか出来ませんが、参考になったでしょうか? 的外れの回答なら軽く読み流してくださいm(__)m

cbr900
質問者

お礼

なるほど~ ですね>日計をつける(計算式) エクセル使い始めたら、電卓が要らない分楽です(苦笑) まだ、その程度です^^; でも、エクセル関連サイト見ながら覚えようと思います。 今日、この質問は、使ってて分からない時に質問>即回答(OKウェブならではです!)があるからです。 安易に質問ではなく、自分なりにやってみて、どうしても・・・・・って時にです。 マジに的はずれなんてことはありません。大いに参考にさせていただきます。堂々巡りではまった時って、ちょっとしたヒントやアドバイスがすっごく助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

横でなくて良いなら、ピボットテーブルを使えば簡単に出来ますが、 そのためには「日」の空欄を直上の数値で埋めておく必要があります。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html 関数で頑張っても良いですが、データを分析するのにピボットテーブル 以上の武器はExcelにはないです。

cbr900
質問者

お礼

早速の回答、 ありがとうございます。 早速やってみますね >後ほど、報告します

cbr900
質問者

補足

FEX2053様、回答ありがとうございました。 ピポットテーブルは、参照サイトみながら試しましたが 元の表に不備があるのか?うまく出来ませんでした。 項目表示されても、データー数値が出てこないのです。 そうこうしている時に、参照サイトより「抽出」発見! そこで項目毎に「抽出」出来る事を発見です。 仕入・売上などと 指定して項目毎に「月一覧」になって表示されました。 1~31日までの、各項目ごとに 拾ってコピーしなくてすみました。 質問の説明が分かりづらくてご迷惑を掛けました。 ピポットテーブルは、今後のデーター分析?出来るようになったら 是非マスターして、使います。>多分・・・ ちょっと不安

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